北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローントリセツ決定版『住宅ローンで絶対に損したくない人が読む本』

多くの人が利用するのに実は理解するのもうまく使うのも難しい住宅ローン。住宅ローンで損しないための本を著者からいただいたので読んでレビュー。

混ぜやすく食卓に出せるハリオの耐熱ガラスミキシングボウルはコスパ高し

ハリオの耐熱ガラスのミキシングボウルはレンジや食洗機を使えるだけでなくその形状ゆえ混ぜても飛び散らない。日本製でコスパの高いボウルを使ってメリットデメリットをレビュー。

ハリオメジャーカップはインテリアに馴染むグレー目盛りの計量カップ

新しくきたハリオのメジャーカップ。耐熱ガラスでレンチン&食洗機対応可能でそのまま料理OK。同様の製品との決定的違いは目盛りがグレーであること。インテリアに馴染む計量カップ。

ドイツハイビ社のクラシカルなポストは経年変化を楽しむ機能的ポスト

我が家のポストはエクステリアに合わせドイツハイビ社のクラシカルポスト。クラフトマンシップがいきるこのポストと3年弱付き合って気づいたメリットデメリットをレビュー。

自家発電する体重計Porto(ポルト)は電池不要で半永久的に使える

電池不要で半永久的に使えるツカモトコーポレーションの体重計Porto。仕組みはボタンプッシュによる自家発電。エコでスタイリッシュでシンプルな体重計を使ったメリットデメリットをレビュー。

ホーローコランダーの使い方。水切りだけでなく寄せ植え鉢やディスプレイにも

使わなくなったホーローコランダーを鉢やディスプレイに活用。水切りとしては使いにくかったコランダーが第二の人生で庭やキッチンで寄せ植えや飾りとして活躍します。

柳宗理のザル(パンチングストレーナー)はたかがザルされど馴染むザル

柳宗理のロングセラーのザルを使い始めて感じたメリットデメリット。美しく機能的な用の美といえど短所もあり。けれど洗いやすく何とも手に馴染むこのザルが気に入りました。

北欧照明は光もインテリア。カストホルム&ファブリシャスのSolar

北欧の照明って面白い形が多いけどその形だけでなく実は光こそインテリアの一部。我が家のデンマークの照明Solarは作り出される陰影でいろんな感情を湧き起こします。

まな板収納にカゴを使用。見せる置き型収納は隙間でキッチンスッキリ

悩んでいたまな板収納をカゴ入れで解決。スタンドを使えない我が家のまな板がディスプレイのように。 シンクも近くなりかえって使い勝手改善。見せる置き型収納も隙間を作ることでスッキリします。

100均ダスター&ポイントブラシは狭い所の掃除神アイテム。加湿器やパスタマシンに

加湿器やパスタマシン、コーヒーメーカーなど細かい部品のあるものは掃除しにくい。そこで100均のポイントブラシとキッチンダスターを使用。掃除用具がダメにならず怪我もしない便利グッズ。

春先も使える軽くて畳める無印ポケッタブルダウンは洗濯も楽だった

無印良品のポケッタブルダウンを愛用中。軽いので春先も使えて畳めるからコンパクトで旅行にも使える。だから家で洗濯するのも楽チン。お手入れ方法やたたみ方を書いてます。

折り畳み&保温できるフードカバーDIY。100均アルミシートの保温で電気代節約

料理の保温や乾燥防止に100均のアルミシートでフードカバーをDIY。手作りは好きな柄で作れるからインテリアにぴったりの色柄に。針と糸を使わずグルーガンでサクッと完成。

保温可能で取り外して洗えるランチクロス(お弁当包み)を100均5分でDIY

保温保冷できて取り外して洗濯できるお弁当包みを100均の材料×5分でDIY。ランチマットにもなるので包むだけでなく食べる時にも使用可能。針と糸を使わないので不器用な私もサクッと完成。

WICはシェードカーテンで仕切り。部屋を圧迫せず視覚効果で寝室スッキリ

我が家のウォークインクローゼットの仕切りは特注のシェードカーテン。圧迫しない状態でごちゃっとしたWICと寝室を分け落ち着きある寝室にしてくれます。こだわりとメリットをご紹介。

チーク材でも良心的価格の家具スキャンティークのベッドフレームを愛用中

高級木材のチーク材なのに良心的価格の家具を作るメーカースキャンティークのベッドフレームを愛用中。なぜ安いの?そしてデメリットは?何事にも理由がある。家具コンシェルジュがご案内。

節約生活の食卓で活躍する豆苗。室内で育てられて再び蘇るコスパの高い野菜

節約生活の我が家では豆苗が大活躍。安いのに栄養価が高く室内で栽培による再生可能。料理に使ったり添え物にしたりインテリアとしても楽しめる。そんな豆苗の我が家での活躍をご紹介。

鉄フライパンのIHでの再生方法。はがれて錆びても酸化被膜で復活

メラミンスポンジでボロボロになった鉄フライパンをIHで復活。酸化被膜のメカニズムやフライパンの特性を知るとサビや剥がれでやつれた子も見事に復活します。

まるで着る毛布な無印良品ガウンコートは電気代には優しいが引きこもり加速

無印良品のフード付きガウンコートを部屋で愛用中。暖かい手触りで保温してくれて毛布やひざ掛けにも。1日中着れるので暖房節約にはなりますが一方で家から出られなくなります。

インテリアも料理も趣味も積み重ね。好きなことは暮らしを変える

年をとるとできなくなることもありますが経験を積み重ねると逆にできることもあります。インテリアも料理も積み重ねだと思います。我が家でオフ会をしてそう感じました。

美しく時々不機嫌なツェーンレのキッチンスケール。物選びは自分基準で選ぶ

我が家のはかりはドイツのツェーンレ社のキッチンスケール。美しくも使い方にコツが必要で時々不機嫌に。けれどお気に入り。レビューや賞は一つの基準ですが一番大事なのは自分の基準だと思います。

無印の長さを変えられるジョイントタップでキッチン家電の配線スッキリ

無印良品のジョイントタップで配線ぐちゃぐちゃのキッチンがスッキリ。延長コードとコンセントが別売りのため好きな長さでカスタマイズできるのが魅力です。

馬蹄(ホースシュー)を飾って玄関ドアが変身。工夫でインテリアを楽しむ

玄関ドアに取り残されたフックを活用するため馬蹄を飾りました。アンティーク色に塗装し海外のドアノッカーのイメージに。飾りを加えるときはすでにある差し色を利用すると統一感が生まれます。