北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルトンバキュームジャグはエコで愛嬌たっぷりな魔法瓶。保温保冷機能を実験

新築祝いの時頂いたステルトンのバキュームジャグ。一年の間あまり出番はありませんでしたが浄水ポットの導入で毎日ヘビロテするように。保温保冷の実験をしてみました。

ブリタの浄水ポットを使って感じた暮らしの変化。デメリットはボトルで補える

ブリタの浄水ポットを2ヶ月使ってメリットデメリットをレビュー。最初にデメリットに感じていたことはボトルやジャグの利用で解決。美味しい水を月500円で飲めるようになり暮らしが変わりました。

書斎の本棚収納見直し。本が倒れない収納と小物の映えるディスプレイ

書斎の本棚から崩れ落ちる本とイマイチな小物ディスプレイを見直し。ブックエンドや新しいアイテムを使わずとも見直しでお部屋の収納や印象は大きく変わります。

コンクリート床の塗装&庭の床を石とパネルで大変身。床が綺麗だと丁寧になる

お部屋は床が綺麗だと掃除も捗り汚いとどんどん乱れていきます。実はお庭もそうでした。だから駐車場のコンクリートを塗装し庭の床をパネルと石で変身。コンクリートの塗装は注意点があります。

手作り小屋横にパーゴラ一体型のフェンスをDIY。砂利空間に素敵な庭が出現

パーゴラと一体型になったフェンスを手作り小屋の横にDIY。フェンスだけでは不安な強度をパーゴラと一体化する事で補います。砂利だけの空間があっという間に素敵なお庭に変身。

趣味は仕事や家事など時間の有効活用の訓練になる。多趣味の夫が教えてくれたこと

昔は仕事=優先、趣味=余裕がある人のすることと思っていました。でも多趣味な夫と出会い趣味がある方が時間の使い方が上手くなると教えてくれました。彼は仕事の効率化に長けてます。

自動給水するハンギングプランターをペットボトル×100均カゴでDIY

長く伸びるツタ「アイビー」のために家にあるペットボトルと100均ダイソーのカゴで吊るすプランターをDIY。紐で装飾すればモダンな鉢カバーに。ペットボトルと紐で自動給水装置もできてお手入れもしやすくなります。

ハーブの虫除け効果はいかに?バジルに群がるバッタにハッカ油で対策

虫除けにもなり食べても飾っても楽しめるハーブ。だけど完全に虫除けとは行きませんでした。バジルに群がるバッタにハッカ油スプレーで対処。果てして結果は?

食洗機用洗剤対決。粉末か液体か?結局は使い分けが大事だけど粉末にした話

粉末、液体、タブレット。食洗機の洗剤は様々。今まで液体派でしたがコストを見直すため粉末VS液体の使い分け実験をしてみました。果たしてどうなるか?メリットデメリットをレビュー。

玄関ポーチに常緑樹シンボルツリーを設置。植物の陰影を楽しむ外観に変身

玄関ポーチに庭に地植えしていたシマトネリコを置いてみました。常緑樹だと常にグリーンの葉っぱがあり朝昼晩と光のあたり具合で違う表情を見せてくれます。シンボルツリーがあると玄関の雰囲気がぐっと変わります。

コスパ高いベランダサンダルを3コインズで発見。縮みにくく濡れても平気!

スリーコインズ (スリコ)で見つけたベランダ用スリッパは穴が空いていて雨の日は水を切り晴れの日には直射日光でも縮みにくい優れものでした。コスパの高いサンダルを使ってみたレビュー。

インテリアをワンランクアップするモビールの飾り方。フレンステッドモビールで変身

模様替えによってダイニングに何か物足りなくなったのでテーブル頭上にフレンステッドモビールを設置。モビールは選び方設置の仕方で大人のためのインテリアとなります。

TOTOの美しいオーバーヘッドシャワー付シャワーバーを一年半使ってみて

バスルームのシャワーブースにはTOTOのオーバーヘッドシャワー付シャワーバーを選択し愛用しています。美しいデザインと考え抜かれた機能性を持ったシャワー。一年半使ってみてメリットデメリットをレビュー。

観葉植物は挿し木で増えども方法注意。正しく挿せば緑豊かに。

好きな植物を枝や葉っぱで増やせる挿し木。結構難しいけれどコツと手順を守るとうまくいくことがあります。今回は観葉植物の挿し木に挑戦。土、時期、水やり、日光に注意しよう。

キッチンペーパーにさよなら。揚げ物は牛乳パックで油切り

2ヶ月前キッチンペーパーをやめて野菜の水切りはパスタ鍋で大丈夫ですが揚げ物が悩みでした。そこで牛乳パックを使って油切りをやってみました。さてうまくいくでしょうか?

我が家の掃除や片付けをスムーズにするコツ。こだわり空間と1片付け1箇所

片付けをどこから始めていいかわからないと思うことありませんか?元汚部屋住人は2つのことをして掃除好きになりました。我が家の掃除や片付けのコツです。

リビング⇄ダイニング模様替え。買い替えずとも定番づくりでお部屋は大変身

秋の模様替え第二弾はリビング。持っているものはそのまま配置を変えるだけでお部屋が大変身。自分の好きを見つけて定番を作れば飽きることなく配置替えだけでお部屋を変えることができます。

リビング⇄ダイニング模様替え。ワクワクする部屋づくりのコツは固定概念打破と遊び心

秋の模様替え。北欧ミッドセンチュリーなリビングダイニングをガラッと変えます。思い込みを捨てて遊び心を加えるとお部屋はもっとワクワクするものになり暮らしも変化します。

山善のウッドパネルを1年半使って。着色すれど劣化が少なく色褪せに強い

ベランダや庭が手軽に大変身する山善のウッドパネルを一年半使ってみたレビュー。メリットデメリットの他に劣化具合をチェックしてみました。あれだけ直射日光や雨風に当たってもあまり劣化していませんでした。

電動工具ワゴンをDIY。使わない引き出しを使いやすい収納に変身

使いにくい電気工具の収納を使わなくなった引き出しでワゴンのDIY。よく使うものこそアクセスしやすいストレスのない収納にしよう。

iPhoneの画面が反応しない時窓口よりAppleに相談。餅は餅屋にと思った話

iPhoneの画面がある日突然真っ暗になり電源が入らなくなりました。その時窓口、Appleのサポート色々回って思ったのが「餅は餅屋に」ということ。働く人は何かのプロであり消費者はそれぞれのプロに頼む方がお互いにとっていいと感じました。

クエン酸VS重曹VS混ぜたもので掃除実験。食洗機やポットなど汚れで使い分け

掃除用品として人気のクエン酸や重曹。実際のところはどう使い分けるのか違いを確かめる実験をしました。あとミックスさせてどうかもトライ。食洗機、金網、シンク、電気ケトル、電子レンジなど試してます。

外構費用を抑え駐車場をおしゃれにするスタンプコンクリートを一年半使って

外構予算に余裕はない!でもいい雰囲気にしたい。そんな時選んだのがスタンプコンクリートでした。一年半使ってみてメリットデメリットのお話。大満足ですがデメリットも人によっては発生します。

小さな庭をDIYパーゴラやフェンスで変身するプロジェクト。まずは手作りドア

DIY小屋ができたので次は庭づくり。小さなお庭をパーゴラやフェンス(柵)を手作りして素敵に変身させよう!今回はその構想のお話。そして手始めに手作りのドアを作っちゃいます。

2×4で一から作った手作りDIY小屋が雑誌『楽しい小屋づくり』にメディア掲載

2×4で一から作った手作り小屋が雑誌に掲載されました。「楽しい小屋づくり」という小屋専門の熱い雑誌です。その内容をちょっとだけお伝えします。DIYはやっぱり楽しい!

我が家の植物を枯らさず増やす方法。土の状態を意識して育てる

植物を枯らしまくっていた私が一年で30種類以上育て子株まで増やせるようになりました。そのポイントは「土の観察」でした。赤玉だから大丈夫とか専用だからいいとかでなく環境が合うか確認作業が大切。

ホースを収納するプランタースタンドを廃材でDIY。物は形を変えて蘇る

使えなくなった棚の脚を利用してホースを収納できるプランタースタンドをDIY。棚に置いたまま水やりができてホースがしっかりしまえる棚に生まれ変わりました。

ホース収納が楽に?!巻き取り不要なコイルホースセフティー3を使ってみた

巻き取り不要の藤原工業さんのコイルホース「セフティー3」をテラスに設置して使ってみました。メリットデメリットをレビュー。片付けの時巻き取りがないとだいぶ楽です。

海外の家電を日本で使う方法。クイジナートのホームベーカリーを使ってみた

クイジナートのホームベーカリーがやってきた。スタイリッシュだけど海外仕様。海外の家電を日本で使う方法と注意点のお話。変圧器や周波数などデメリットをクリアしてホームベーカリーで白パンを焼く。

セリアの間仕切りボードでお弁当箱やタッパーなど保存容器の収納見直し

段々乱れていくお弁当やタッパーの収納。100均セリアの間仕切りボードで仕切りを作って改善。収納はゆとりと移動のあるなしを考えると改善に向かう気がします。