北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの積み重ねボックスで冷蔵庫収納改善。しかし少し後悔した話

ダイソーの積み重ねボックスで冷蔵庫の収納を見直しました。半透明でシンプルなデザインに満足。だけどこのボックス無印の収納にそっくり、いやほぼ同じでした。ものづくりとデザインへの思いを考えると少しだけ後悔した話。

隙間の有効活用。洗濯道具用の収納ランドリーワゴンを廃材×100均でDIY

ひとまとめでぐちゃぐちゃだった洗濯バサミや洗濯ネットなどの洗濯道具の収納。今回は隙間を活用したランドリーワゴンを廃材でDIY。アイロンやハンガーもしまえてマルチなワゴンになりました!

靴下&部屋着の収納改善。イケアの収納が100均セリアの仕切り板で変身

つい散らかりがちな引き出しの中。特に靴下や下着は崩れやすい。そこで100均セリアの仕切り板で使いやすく収納改善。仕切り板を使ってみたメリットデメリットもレビューしています。

イオンのネットスーパーを利用して感じたメリットデメリット

イオンのネットスーパーを初めて使ってみました。火曜市もWAONも使えるメリットはあるけれど使ってみて5%OFF適用外やサイトの重さなどデメリットも見えました。初めて利用してのレビュー。

複数の保存瓶を煮沸消毒する方法。トング不要!パスタ鍋でちょっぴり楽に

長期保存できて見た目も綺麗な瓶の保存。だけどたくさんの瓶を一度に煮沸するのは面倒だし不安に感じる人もいるかも。そんな時パスタ鍋を使うとちょっと楽に煮沸消毒できます。

エアプランツの吊るすハンギングロープを麻紐×ボンド×100均フックで10分お手軽DIY

ぐんぐん伸びるエアプランツを綺麗に成長させるために吊るすハンギングロープをDIY。使うのは家にある麻紐とボンドだけ。さらにタイルにも使えるダイソーのフックを使って飾ってみよう。

コスパ高いダイソーのボディブラシ。木製でも保管場所変更でカビ対策

天然素材で取り外し機能もあるのに200円というダイソーの木製ボディブラシ。気に入ったけど問題はカビ。これを解決するためにバスルームの配置換え。素材よりも使った後の保管場所が重要でした。

ミュージアムジェルで小物をガッチリ固定し地震対策。いろんな素材で比較実験

ミニチュアや小物の地震対策で美術館でも使われるミュージアムジェル を使ってみました。気になることや注意点はあるけどその自由度と固定具合にびっくり。大事なミニチュアが固定されました。メリットとデメリットをレビュー。

歪んだ雑誌をまっすぐ直しディスプレイ収納へ。アイロン+水分+100均のアレで

立てかけた雑誌が歪んでしまう…それを直すためにある実験をしました。使ったのはアイロンと水分とタオルとそして100均セリアのスマホスタンド。さて曲がった雑誌は直るのか?

天井の色を変えて明るく広く。手作り小屋の天井がシャビーな塗装で変身

2×4で一から作る小屋づくり。今回は天井。断熱材を貼り板を張ったはいいけれど暗い…そこでシャビーな白に塗装。天井に明るい色を使うと空間が変身します。

肌にも家にも地球にも優しいメソッドのハンドソープはエコオタクでデザインオタク

洗面所のハンドソープをメソッドにしてみました。選んだ理由は使い心地がいいからだけでなく会社が面白いから。とことんエコでとことんいいデザインにこだわるメソッドのメリットデメリットをレビュー。

家計簿はつけない&いらない我が家が貯金&節約して家を手に入れた方法

貯金や節約には家計簿の活用をという話を聞きますが我が家は家計簿つけてません。それでも家を建てることができました。家計簿なしでもあることをすれば貯金節約することができます。

夏の暑さや冬の寒さを軽減する出し入れ自在な庇「オーニング」のメリットデメリット

夏の日差しを和らげてくれる日本家屋の軒や庇。我が家ではそれがない代わりにオーニングが家の環境を整えてくれます。YKKAPの電動式です。一年使ってみたメリットデメリット。

再利用でティッシュとリモコンの隠す収納。アイデアは「必要」な時やってくる

ティッシュとリモコンの収納を使わなくなったあるもので隠す収納。再利用やDIYは「必要」と感じた時にアイデアになり外でインスプレーションを作って熟成させます。

コードを邪魔しないドライヤー収納。100均で失敗しアイデアで挽回する

ドライヤーの収納場所に困り100均のドライヤーハンガーを使うも失敗。そこで収納を見直すと新たな発見がありコードが安全で邪魔にならない便利な収納が完成。買う前にまずはアイディアを。

スプレー塗料の収納。隠す収納可動棚をDIY。物には第二の人生がある

部屋の中で目立つカラフルな塗料缶やスプレー。使わなくなった可動棚をリメイクし塗料用の隠す収納にDIY。ものは捨てるのは簡単ですが形を変えれば第二の人生を与えることができます。

手作り小屋の床を廃材でなんちゃってヘリンボーンにDIY。

2×4で一から作った手作り小屋の床を廃材でヘリンボーンにDIY。床材の色を生かした模様をパズルのように作ります。楽しいけど床用の廃材だから組み合わせが結構大変でした…

ボルネードのシルバースワンはサーキュレーターもびっくりなパワフル扇風機

ボルネードのサーキュレーターをご縁に扇風機シルバースワンがやってきた。ほぼ金属のボディに流線型の美しいデザイン。でも見た目だけでなくちゃんとパワフル。使ってみたメリットデメリットをレビュー。

高断熱の家×サーキュレーターで24時間エアコンつけっぱなしをより快適に

夏は24時間エアコンつけっぱなしの我が家。高気密高断熱の家ではその方が電気代も安く快適。さらに快適にすべくボルネードのサーキュレーターで3週間実験してみた。さて夏が涼しく快適に過ごせるのか?

アイスがおいしくなる?燕市Todaiのアイススプーンでお手頃アイスを楽しむ

暑い日々が続きアイスが美味しい時期。ブレンダーで簡単フローズンヨーグルトを作って「アイスがおいしくなるスプーン」で食べてみた。燕市の職人の技術が込められたスプーンは素材と形状に仕掛けがありました。

キッチンの吊るす収納に注意。高い所×重い物×レンジフード下=危険

取り出しやすく見やすい吊るす収納。だけどキッチンでやる場合は注意も必要。重たいものを高い場所に吊るすと引火やIH損壊の恐れもあり。実体験を踏まえた注意喚起です。

親子でデザインを楽しめる社会科見学。池田市立図書館とカップヌードルミュージアム

デザインなんのため?皆の心地いい暮らしのため。デザインを知ると暮らしの向上に繋がります。今回は親子でデザインを楽しめる2つの無料の場所へ。池田市図書館とカップヌードルミュージアム。

コペンファクトリー見学で職人×機械が織りなす日本のものづくりを目撃

可愛らしく走りが楽しい軽自動車コペンは職人と機械の合同作業で生まれています。それをもっと知りたくて池田市のダイハツ本社コペン工場へ行ってきました。夏の大人の社会科見学へGO!

日本で北欧を感じる役場。兵庫県の太子町庁舎へコペンでドライブ

北欧の名作家具に名作チェア、美しいモルタル壁の建築。そんなデンマークのような役場を見つけました。人と建物、自然が調和する空間へコペンでドライブ。

住宅ローンのリアルな話。理想の家はメリハリ。イー・ローンに我が家メディア掲載

SBIホールディングスの住宅ローンサイトの取材を受け我が家を掲載して頂きました。家づくりのお金は実際どうなのか?住宅ローンはいくら払うのか?そんなリアルな話を赤裸々に語ります。

水の浄水方法のメリットデメリット比較。結論:ブリタの浄水ポットにした

水を美味しくする方法は様々。ウォーターサーバーに浄水器に浄水ポット。メリットデメリットを比較し我が家は浄水ポットのブリタを選択。使ってみたメリットデメリットをレビュー。

クイジナートのブレンダーでマヨネーズ手作り。使わないもの0な暮らし

飾りと化していたクイジナートのブレンダー。暮らしの改善で料理によく使う様に。まずは手作りの簡単マヨネーズから。ブレンダーなら2分であっという間に無添加出来立てマヨネーズが完成。

ハッカ油で除菌&消臭&虫除け対策。人にも植物にも家具にも使えるけど実際は?

ボトル一本で植物や人間の虫除けも家具のや部屋の消臭もできるハッカ油スプレー。いろんな場所で実際に試してメリットデメリットを探ってみた。

階段下パントリー収納に棚をDIY。消費税対策のストック品を見やすく収納

消費税増税対策でまとめ買いになった我が家。収納整理が必要となりストック品を見やすくする棚をDIY。節約はお金を減らすことだけでなく持ち物の管理も大切です。

キッチン収納見直しでなんちゃってビルトインオーブンレンジを設置

家づくり前に憧れていたけど諦めたビルトイン。キッチンの米びつ収納の解決をきっかけにオーブンレンジの位置を変えビルトイン風に。使い勝手や見た目はいかに?!収納は見直しをすると生活が向上します。