北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<庭プロジェクト>小屋工房製作16屋根完成!アスファルトシングルを貼る

小屋DIYついに佳境に入る!今回は屋根の完成!アスファルトシングルを貼っていこう。高いところもこれで最後?!

アナログな加湿器をハンドメイド。紙バンドのカゴバッグで乾燥対策

空間は心地いいのに乾燥が進む我が家の客間…それを解決すべくタオルとバケツと熱湯で加湿実験!それを応用してエコクラフトで超アナログな加湿器を作ってみた!果たして結果はいかに?!

ものと上手に付き合う。ラッセルホブスのトースターを半年以上使ってみて

人には得意不得意があります。ものもそうです。完璧なものはありません。みんなができることができなくても他のいいところがあります。その良さを焦らずじっくり育てましょう。デザイン家電ラッセルホブストースターでパン作りをしてみた。

オタクは暮らしを変える。好きのパワーで生き方が変わった話

文具オタク家具オタク語学オタク。いろんなオタクがいます。どんなに小さなことでも人から見て役に立たないと言われてもそれって本当に無駄なんでしょうか?いいえ無駄ではありません!好きは世界を変えます!オタク万歳!

<暮らし>家は安全安心な場所であれ。身近に潜む虐待を経験して思ったこと

虐待のニュースが続いていますがこの問題って決して遠いものではありません。自分の身、お子さん、隣の子誰にでも起こり得ること。皆さんにも知って欲しいので虐待の体験を話します。

<Web内覧会2019>アートが生き続ける北欧カラフルな客間2の模様替え

北欧カラフルな子供部屋の模様替え。白とグレーにカラフルなミニチュアとアートを加えて楽しい空間にしよう!アートってずーっと心の中で生き続けます。

小さなディスプレイはまとまりで。変幻自在な動く収納アートボードをDIY

ミニチュアで溢れる我が家。小さなものって飾り方が難しく1つ間違うとごちゃごちゃ…でもまとまりを作るとイキイキします!そんなわけでミニチュアが楽しく飾れる楽しい収納棚作っちゃいます!ベアくんがね。

洗いやすくレンジでも歪まない100均セリアの保存容器で捨てない収納

セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」を3週間使ってみて100均タッパーへの見方が変わりました。100均であっても機能性を考えた商品はちゃんとあります。

スポンジバイバイ。匂わない!汚れない!食洗機のお供シリコンスクラバー

におい、汚れ…キッチンのスポンジのお悩みは色々。それを解決するためにシリコンスクラバーSWISCH(スヴィッシュ)を使ってみた。決してオールインワンでなく完璧じゃないけど我が家にはぴったりでした。

ティッシュを置かない部屋づくり「縫わずに吊るす収納ティッシュケースDIY」

ティッシュを隠す場所がない書斎…デスクをスッキリさせたくて不器用ゴロ子がお手軽ハンドメイドでティッシュケース作り。針も糸も使わず縫わずにグルーガンを使って出来上がり。吊るす収納でスッキリ使いやすい書斎にしよう。

ティッシュを置かない部屋づくり。不便な収納?ペーパー不足でも慌てない

我が家にはあるものがありません。ティッシュです。厳密にはあるんですがかくれんぼ。ティッシュがないことで不便? いいえ暮らしにメリットも。そもそも使わないとティッシュが品薄になっても慌てません。

インテリアはセンスより知ること。LIFULL HOME'Sに執筆掲載

インテリアにお悩みの方へ。インテリアにセンスは関係ありません!ただ「自分の好き」「テイスト」を知ってください!あなたも素敵なインテリアコーディネートできます。そんな記事をホームズくんのライフルホームズさんで書きました。

どん底から世界へ羽ばたくマルニ木工。山中社長のお話を聞いてきた

今や世界で活躍する家具メーカーになりつつあるマルニ木工。その飛躍の前にどん底がありました。Apple本社に納品された名家具HIROSHIMAは一体どうやってできたのか?マルニの社長さんに聞いてみました。

さらば愛しのミラジーノ。自動車保険も家も万一の時が大事

相棒のミラジーノがお亡くなりになりました…自動車事故で仕方がなかったとはいえ保険屋さんとのやり取りでトラブルが。安さだけで選んじゃないけない、万一の時が大事。保険の選び方を考えさせられました

翔泳社「みんなの心地いい家づくり日記」に我が家掲載

今日はなんのひ?バレンタイン?今日は我が家が掲載されたインテリアと暮らしの本の発売日!インテリアって暮らしと深く関わっています。

光の中ではまるで宝石。Kartellの魔法の椅子ストーンスツール

一見シンプルなプラスチックのスツール。でも光に当たるとあらびっくり。ダイヤモンドみたいに輝くカルテルのストーンスツール。暮らしの中の「綺麗だな」っていうものに感動する心を思い起こしましょう。マルセルワンダースおじ様に教えてもらいながら。

モダンとエスニックが融合するギャラリーな階段ディスプレイ

階段の模様替え。エスニックとモダンを混ぜ合わせて他国性を感じるギャラリーな階段に変身。お気に入りのデザイナーアレクサンダージラルドの世界観をお面やラタンで作ってみました。

着ない服(古着)をアートに再利用!エスニックなファブリックパネルをDIY

失敗からリベンジ!デコパージュを切り取って家になる着なくなった服でエスニックなファブリックパネルに変身。捨てない暮らしは新しいアートを生み出します。

デコパージュでジラルドのファブリックパネルをDIY。階段が変身!

階段のディスプレイにデコパージュでファブリックパネルを作ってみる。途中液が切れでボンドで対応。完成したはいいが…

高断熱高気密の家の冬の電気代。浴室暖房とスチーム式加湿器…さてどうなる?

エアコンや暖房。光熱費の中でも冬の電気代って気になるものです。断熱性能の高い家で引っ越してから初めての冬に電気代がどれだけかかるか見てました。

名作椅子集合!アクタスで101脚のイスに会いに行く

イームズ、ウェグナー 、ヤコブセン、ブロイラー、深澤直人…そんな巨匠たちがデザインした101脚の椅子に会いにアクタスに行ってきました!椅子って面白いんだよ!

アイリスオーヤマ「素敵なお部屋紹介」に我が家掲載

なるほど家電でおなじみアイリスオーヤマさんの「素敵なお部屋紹介」の記事に我が家が掲載。お部屋の実例がたくさん載っているインテリアを知りたい人に必見のサイトです。

<庭プロジェクト>小屋工房製作15屋根も壁も防水シートでぐるぐる保護しよう

小屋作り壁塗り前の大事なお仕事!それは防水!!時間をかけてきた大事な小屋を防水シートとルーフィングで保護せよ!さあ高いところに登って今日も頑張るぞ!

<Web内覧会2019>人も植物も家具も心地いい北欧ミッドセンチュリーなリビング

リビングをプチ模様替え。暮らしの中で変わってきたカラーや使い勝手の見直しです。暮らしていると使いやすさが変わっていくのは当たり前。それを見直して変えていくこともまた家づくりです。

ビニールが花瓶に変身!D-BROSの割れない不思議なフラワーベース

ビニルに水を入れると…あら不思議!花瓶に変身!使い勝手は考えれていますがそれ以上にこのフラワーベースは「楽しい」です。さあデザインを楽しもう

なんちゃって金継ぎリペア。割れた皿をDIYのエポキシパテで復活

バラバラに崩壊した陶器鉢の受け皿。これをなんちゃって金継ぎで復活!あくまでなんちゃってです。なぜなら使うのは「エポキシパテ」だからです!割れた花瓶やお皿に金継ぎするのがじわじわ流行っているようです。

レトロ感がかっこいいシアタールームの模様替え。スッキリ感のコツは色と配置

元場末インダストリアルな客間を模様替え!今回はウェグナー の椅子がきたことでヴィンテージモダンなレトロで渋めの部屋に変身。椅子って空間をここまで買えちゃいます。

<庭プロジェクト>小屋工房製作14小屋の補強で一石二鳥!強くて棚のある壁

木材も生きている。故に歪むし反る!そしたら隙間ができる!と言うわけで屋根の前に小屋を補強しよう!補強していたら思わぬ誤算でインテリアも進んじゃいました。