北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<DIY>特別なものは特別な収納を。レトロなかごをつくって収納を楽しむ

すっきりした収納、美しい収納。収納っていろいろあるけど特別なものは楽しく収納したい。そんなものない?じゃあ作ってしまえ!紙バンドでカゴをね。

インテリアコーディネートは思い出からインスピレーション。一瞬一瞬が今を作る

思い出の場所だったロートレックの酒場のような老舗の喫茶店。閉店してしまいました…なくなるのは悲しいですが代わりに我が家の客間ではその片鱗が見え隔離しています。

紙バンドで北欧インテリアにも似合う鉢カバーを手軽にDIY

カゴのある暮らしって憧れます。北欧インテリアにはカゴがよく似合う。でも買えない…そんな時は作ってしまえ!本日はハンドメイドの新たな世界へ足を踏み入れます!それは紙バンドの世界!

<庭プロジェクト>小屋工房製作①小屋準備。遣り方練習で大きさイメージ

小屋工房ついに着工!といきたいけどまずは練習!家づくりでもやる「遣り方」で小屋の大きさをイメージしよう!

我が家の照明選びのポイントは複数照明。メイン&サブの複数使いで部屋を立体化

照明はただただ明るいわけじゃない。居心地の良い照明は部屋に光と影を生み出しインテリアと一体化!光や影もインテリアの一部です。

照明選びは明るさも大事。日本はもっと暗くてもいいんじゃないかなと思う

模様替え何からする?実は照明の効果って絶大!でも日本の家や会社ってなんだか明るすぎない?暗いことってそんなに悪いことじゃないよ!

人んちコーデ:Aさん①捨てないコーディネート。お部屋変身のプロセス

お部屋を変えたい?なら全部買い換えなくてもいいんです!自己分析と配置と工夫で暮らしやすいインテリアにしましょう!家具オタ嫁氏は自分ちだけでなく人んちまでコーディネートしちゃいます!

インテリアで暮らしが変わる?テレビ中心じゃない生活をしてみて

インテリアは形や色だけじゃない!どこに置くか、どんな風に使うか空間の使い方そのものも大事なインテリア。

<改装WEB内覧会>家族のふれあい中心のリビングへ。テレビが中心じゃない家

リビング二テレビない家。「普通はあある」とかとりあえずとかそういうのじゃなくその家にとって心地いい暮らしが大事に。北欧ミッドセンチュリーな家族と音楽を楽しむ空間、完成。

客間をリラックス空間に。早寝早起きインテリアで暮らし改善

暮らしのおかしな習慣を改善したい…!ならば変えてしまう、インテリアから!今回は早寝早起きできるようモニターを2階へ完全移動!

固定概念からエスケープ。家具やものの使い方は一つじゃない。

空箱はティッシュケース、キッチンワゴンはプランター置き、クリアファイルは工作に。ものや家具の使い方は考え方で無限大。使い道を見つけると捨てられる家具が減るかもしれません。

イケアのワゴンを北欧家具にリメイク!麻紐をペーパーコード風に。

塗装を剥がしてオイルフィニッシュしたイケアのワゴン。今回はさらに天板に麻ひもを張って北欧家具度を増してみよう!セバスチャーン!このワゴンでお茶持ってきてー!

学習型リモコンHUIS④総レビュー。便利さより使い心地や愛嬌のリモコン

Google Homeにスマホの外部操作リモコンと最近は便利なリモコンがたくさん。でもHUISくんには彼にしかないよさがたくさん。電子ペーパーや操作性がアナログ感を醸し出しています。

学習型リモコンHUIS③クリエイティブ!ボタンカスタマイズでApple TV再現

SONYのリモコンHUISは家のリモコンを一帯がするだけではありません。彼は時にフォトフレームのようなアートになりボタンカスタマイズによって双子コーデにもなるのです…

学習型リモコンHUIS②うちのリモコン一体化なるか?育てるリモコン

学習リモコンHUISを設定してみた。さて我が家のリモコンは一台になるのか?!HUISくんの設定には向き不向きがある気がします。

<家づくり>学習型リモコンHUIS①よいデザイン=使い心地。我が家がモニターに。

家に氾濫するリモコン…ボタンいっぱいで使わないものもたくさん。そんな使いづらいデザインを変えたい!そこでやってきたのがSONY学習リモコンHUIS。我が家がモニターに当選!

イケアの家具を解体!サンダーでウレタン塗装を剥がして大変身なDIY

家具の色が合わないと思ったらうちでは捨てずにリメイク。今回はイケアの家具のリメイク。解体して剥がして削って…サンダーのおかげでさらにDIYの幅が広がる!サンダーの使い方のコツもご紹介。

組み立て式家具のコツ。事前準備が鍵!効率よくワークベンチ組立

イケアとか組み立て式家具って作り方がわからない!説明書どっから読んだらいいの?別物ができた… そんなあなたに組み立て式を効率よく楽しく作れる方法をご紹介。

階段下パントリーに可動式ワゴンを DIY。臨機応変な収納

ストック場所ってどんどんものが増えていきます。そして突然減ることも。そんな階段下のストック収納を臨機応変に対応できる収納をDIYしちゃおう!

我が家インテリアイベントで受賞。キッチン家事の時短法

インテリアのSNSルームクリップのイベントで賞をいただきました。ブログやSNSでは暮らしのヒントをたくさんいただいています。今日はMS家の実践をご紹介。

<DIY>失敗もあるさ!鉢カバーをジオポンティ柄にステンシル…もとい手書き

DIYは成功ばかりじゃありません…時には失敗もします。盛大に失敗しましたが這い上がりました!失敗はアイディアの元。そこから生まれることもたくさん。

「持たない」でなく「持つ暮らし」。ごちゃごちゃ≠ぐちゃぐちゃ

すっきりやシンプルが常識や価値観の全てのように思っている方へ。そんなことはないです。ごちゃっとしていても居心地いいことだってあるんですよ。あなたらしくごちゃっと生きよう。

ぼっち王のノイシュヴァンシュタイン城。家はあなたの城

あるところにちょっと変わった王様がいました。王様は引きこもり傾向のぼっち飯。そんな王様はMS家にちょっと似ていました。

地震や台風から考えた。暮らしの知恵は暮らしを共にする人から。

防災マップに情報収集、ストックと災害に備えることは大切。でも何があっても強く生きていくためには暮らしの知恵も必要!

頑張れイケア!世の中が捨てない暮らしに動き出す?

家具業界に、そして捨てない暮らしに希望の光が?!75周年を迎えたイケアが新たな取り組みを発表。影響力ある会社がものを簡単に捨てないという方針を打ち出せば世の中が少しずつ変わっていく気がします。

<家づくり>キッチン収納テコ入れ。収納は8割で使いやすく

キッチンのぐちゃぐちゃにさようなら!パンパンに詰められた収納…物の移動を考えるとパンパンじゃ投げ込むのも当然!それを8割の収納「腹八分収納」に。もう使いにくいなんて言わせない。

ブレッド缶リメイクDIY。100均ステンシルシートでイームズ模様に

持っているものの色やトーンが合わない…もっと個性的にしたい…そんなときはステンシルDIYの出番!好きな色に塗って好きな柄にペイントしてオリジナルを作っちゃおう!今回はブレッド感やお土産の缶をリメイク!

インテリアコーディネート実践。英語で可能性を広げて西海岸インテリア

インテリアのテイストは日本の写真海外の写真どちらも見て勉強します。同じテイストでも調べる言語で大違い。英語を学ぶことは可能性を広げること。インテリアでもそうなんですよ。

植物を枯らさない生活。ものをよく見るということ。

朝顔にサボテン、ことごとく枯らしてきた嫁が大進歩!たくさんの植物が枯れずに元気に成長中!コツは物事をよく「見る」ということでした。枯らし女王の称号剥奪してください!

<DIY>つくってあそぼ!枯れたパキラでジラルドこけし。思い出を永遠に

ワクワクさんこけしづくりに挑戦!?ジラルドのこけし「ウッデンドール」をミニチュアで再現!ただし使うのは枯れたパキラ…無駄なく使う!