北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

照明選びは明るさも大事。日本はもっと暗くてもいいんじゃないかなと思う

ベアごそごそ…

ベアくんなにやってんの?

f:id:mashley_slt:20180924194916j:plain

ベア「あ、姐さん!

インスタ始めようと思ってさ。

でも照明がうまく撮れないんだ…」

f:id:mashley_slt:20180924194935j:plain

 

ポニ「MS家が暗すぎるんじゃない?

明るければ写真も綺麗に撮れる」

f:id:mashley_slt:20180924195012j:plain

 

なにいってるのさ。

暗いのは

悪いことじゃないんだよ。

f:id:mashley_slt:20180924223536j:plain

 (ルーブル前にて@パリ)

 

 

どこでもギラギラ日本

ホテルの一室の間接照明。

f:id:mashley_slt:20180924220318j:plain

(沖縄)

 

海外の夜の散歩。

f:id:mashley_slt:20180924220343j:plain

(ウィーン)

 

ホッとしませんか?

 

でも日本の日常生活はどうでしょう?

そんな暗いところで本を読むと

目を悪くするよ。

f:id:mashley_slt:20180924213725j:plain

 

コンビニどこかな…

あ、あった!遠くからでもわかる! 

f:id:mashley_slt:20180924213754j:plain

 

近所を散歩すると

蛍光灯がサンサンと輝く

f:id:mashley_slt:20180924215542j:plain

 

日本の照明は明るいですね。

病院も学校も店も

家の中まで明るい。

 

でも本当にその明るさ

必要なのかな?

 

ベア「え?でもさ暗かったら

目を悪くするんじゃないの?」

f:id:mashley_slt:20180924195107j:plain

 

実は科学的根拠はないと

言われているんだよ。

 

米インディアナ大学の研究によると

そのような根拠は見つからなかったと。


嫁氏はお医者さんじゃないから

詳しいことはわからない。

 

でも日本眼科医会のHPによると

目が悪くなるのは姿勢や環境など

が原因で目を酷使する時。


つまり暗い中で本に近づきすぎて

目の筋肉が固まるのがいけないのであって

暗さそのものだけではない。

 

海外の灯り

 

シドニーで生活した時は

会社にも街灯にも蛍光灯はなかった。

f:id:mashley_slt:20180924213840j:plain

記事:オーストラリアを思い出しながら暮らしと働き方を考える  


ロンドンでは外へ出てると

レストランもカフェも暗め。

f:id:mashley_slt:20180924214047j:plain

記事:ロンドンの夜の町並みを散歩。夜が似合う家にしたワケ

 

フィンランドでは照明が

インテリアや外観と一体だった。

f:id:mashley_slt:20180924213917j:plain

記事:フィンランドの旅から暮らしを考える 

 

空から夜景を見ると

プラハの都市は明るすぎない。

f:id:mashley_slt:20180924214829j:plain

<お出かけ>ウィーン・プラハ旅行からヴィンテージの付き合い方を考える - My Midcentury Scandinavian home 〜北欧ミッドセンチュリーの家〜


実際ある調査で夜景を比べると

色温度(照明がオレンジっぽいほど

単位ケルビンは低い)

 

シカゴ夜景2800ケルビン

・ニューヨーク夜景3400ケルビン

・東京夜景4000ケルビン


東京めちゃくちゃ明るい!

 
作業中は暗くて見にくいことはあるから

場所によって明るさが必要だとは思う。

 

でもただ全部をガンガン明るく

する必要はあるのかなと思う。

 

日本はなぜ眩しいの?

ポニ「じゃあなんで日本はこんなに

明るいのさ」

 

嫁氏は専門家じゃないけど

いろんな理由があると思う。

 

今から話すのは嫁氏の戯言です。

 

①高度経済成長期

蛍光灯が普及し始めたのは

この頃。

 

夜も昼間みたく明るくできる!

という状態は豊かさの象徴

だったのかもしれないね、

 

②国が明るくしろと

経済産業省は80年代に

「ニューオフィス推進委員会」

を立ち上げた。


これは日本のオフィス環境を

よくしようぜっていうもの。

 

この指針で1990年代に

「日本のオフィス750ルクスにしよう♪」

って言った。

↓ソース:パナソニック資料より

http://www2.panasonic.biz/es/lighting/plam/knowledge/pdf/0204.pdf

 

ナウガ親分「ルクスって何だゾォ?」

f:id:mashley_slt:20180924220024j:plain

 

ルクスっていうのは

光が照らす面の明るさの単位だよ。

 

リビングでのんびり過ごすのが

200 ルクスと考えると

750はめちゃくちゃ明るい!

f:id:mashley_slt:20180924220138j:plain

 

この750ルクスは

「書類の文字がすぐに読める」

という基準みたい。

 

今やオフィスの照明の多くは

750ルクスを厳守するように

設計されるようになっった。

 

でもね今は時代が変わってきた。

仕事も書類よりPCが多い。

 

ましてや家の中を全て

明るくしなきゃいけないのかな?

 

だって蛍光灯の眩しい光で

生活する人はまだまだいっぱいいる。

 

必要に応じて暗く

確かに本を読む時は

スタンドがあるといい。

 

でも部屋全体を光でガンガン

照らす必要はあるのかな?

 

照明は明るさによって

人間の行動を左右する。


落ち着いた光はリラックスさせ

明るい光は作業しやすくする。

f:id:mashley_slt:20180924220643j:plain

 

とすると部屋全部を明るくする

必要ってないんじゃないか。

 

むしろ必要に応じて

明るさが必要な場所

暗いほうがいい場所

を考えるべきじゃないかな。

 

そうすることで家で過ごす時

リラックスして過ごせる

f:id:mashley_slt:20180924220816j:plain

 

家での過ごし方は家庭によるけど

帰ってきてホッとできる場所安らげる場所

っていう機能は必要だと思うんだ。

 

その時に家具や配置だけでなく

照明の影響ってかなり大きい

f:id:mashley_slt:20180924221356j:plain

 

日本の照明変わる?

 

今日本でも

照明が変わりつつある。

f:id:mashley_slt:20180924221759j:plain

 

パナソニックは2019年に蛍光灯の

生産を終了するそうだ。


家づくりに熱心な人は照明に注目して

いろんな国の照明を取り入れ易くなった。 

f:id:mashley_slt:20180924221417j:plain

 

昔は明るさは豊かさや成長の象徴

だったかもしれない。

f:id:mashley_slt:20180924221504j:plain

 

仕事を必死にして遅くまで

煌々とした光のもと働く。

 

でも時代は変わっている。

 

蛍光灯がガンガン照らす

リビングで落ち着いて食事できるかな? 

f:id:mashley_slt:20180924221643j:plain

 

家に帰ったらテレビやゲームだけでなく

時にはぼんやりした照明の中

家族や自分の時間を大事にするのもいい。

 

さあ優しい光の灯った

おうちへ帰ってのんびりすごしましょう。

f:id:mashley_slt:20180924221732j:plain

 

次回はMS家の照明

 

ポニ「なんか偉そうに書いてるけど

そういうMS家はどうなの?」

f:id:mashley_slt:20180924223416j:plain

 

MS家はね

 

暗いよ!

 

でも場所によって照明の

具合を調整しているんだ。

f:id:mashley_slt:20180924221948j:plain

 

次回は照明の効果と使い分けをご紹介!

f:id:mashley_slt:20180924222002j:plain

 

あなたのお部屋が

劇的に変わるかも?!

 

 

※追記:この記事の続き