北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

快適さは我慢しなくていい!高断熱高気密の家で実験

暑さが異常です

この夏は異常な暑さですね…

f:id:mashley_slt:20180721144626j:image

 

最近では痛ましい出来事も

起きてしまいました。


こんな状態で五輪本当に大丈夫?


そこへきてこの方のこの発言…

これ自体は暑さ対策として

間違ってないと思います。

 

でも

「猛暑の五輪開催」について聞かれ

「タオル巻いて対策を」…

 

って暑さなめないでー!

f:id:mashley_slt:20180721151717j:image

ベア「茶ちゃぶ台が!!」

 

ああ、日本ってまだまだ

温度意識が低いのかな

感じました…

 

もうそんな時代ではないです!

MS家は我慢せず快適さを

追求しようと思います!

 

 

 

 

日本では暑さ=我慢?!

以前日本の住まいの温度意識

ついて書きました。


「暑いの寒いのは

我慢しましょ」

なんて風潮があるんじゃないかなって。

f:id:mashley_slt:20180721145816j:image

 

そこに来て先の某都知事さんの発言を

聞いてああやっぱりそうなのかと。

 

嫁氏は学生の頃から

そんな雰囲気を感じていました。

 

20年ほど前中学生の時

嫁氏ピッチピチ時代。

 

米国からきたALTさんがいました。

f:id:mashley_slt:20180721150638j:image

 

当時いじめとかいろいろあって

海外へ逃亡したかった

嫁氏(本気)。

 

だからよくそのALTのリチャーズ

話していました。

f:id:mashley_slt:20180721150235j:image

 

リチャーズからはアメリカでの

生活の話をよく聞いていました。

 

リチャーズは日本の学校と比べ

気になる発言を…

 

20年も前のことですが

衝撃的で今も覚えています。

 

リチャ「日本の学校は

暑いし寒い

すごく不思議だ。

 

冷暖房の設備もないのに冬は

制服の上着を着る時期まで

決まっている

 

それで風邪を引かないで

って謎だよ…

 

当時は今ほど猛暑ではなかったにしろ

夏の終業式で

倒れる子も続出…

f:id:mashley_slt:20180721151145j:image

 

そこまでして

あくまで自然にゆだね

我慢するのが日本の風潮か

とピチピチ嫁は疑問になる…

 

学校であっても

快適な環境の中で

生活をすべきじゃないか。

 

時代が変わっても変わらない

そして最近はエアコン設置の

学校が昔より増えているとはいえ

まだまだ…

 

ななさんの記事でも書かれていますが

本当に日本の教育は

予算を割かないですね…


嫁が働いた高校には

割とエアコンがついてました。

 

でもだいたいどの学校も

「◯月から運転可能」

って決まってる場合が多い。

 (もちろん学校によるし

猛暑は先生の裁量で使える)

 

なんでか?

予算が決まっているからです。

これは学校だけの問題では

ありません。

 

快適な学習環境への意識が

地域全体、いや国全体で

低いせいではないか。

 

日本の「我慢して乗り越える」精神は

時にパワーを発揮します。

 

でも気候は昔とは

同じではありません。

 

快適な学習環境、生活環境の中でも

他の手段

我慢は十分学べます!

f:id:mashley_slt:20180721152730j:image

 

快適な温度、生活環境は

我慢や妥協すべきでない

と思います。

f:id:mashley_slt:20180721152316j:image

 

むしろ住まう人、子供達の

健康や安全のために

何よりも確保すべき

 

政治家の皆さん

エアコンは

贅沢品じゃないです!

もう必需品です!

f:id:mashley_slt:20180721153026j:image

 

性能の高い家を増やそうと

国も頑張ってます。 

 

でもまだまだです!

古い断熱性の低いアパートで

辛い思いをしている方はいます。

 

「自然に頼ってエコに」

という発想だけでは

どうにもなりません。

 

N◯Kのネット配信がどうとか

そういうことやる前に 

子供や住まう人に

快適な環境を作ることを

優先しませんか。

 

じゃあMS家はどうでしょう?

 

温度差解消の試みを…

前回上下階の温度差が!!と

書きました。

 

寝る時以外二階は使わない

まあいっかと思ってました。

 

でも記事のコメント欄で

たくさんヒントをいただきました。

 

そこである実験をしてみることに。

 

少々リスクがある方法です。

f:id:mashley_slt:20180721153241j:image

 

でも快適性のため

住まう人のため

チャレンジします!

 

注意ですがこれは

MS家が高断熱高気密の家

という条件で行う実験です。

f:id:mashley_slt:20180721153400j:image

 

アパートや古い家で同じことをして

電気代が!!という可能性も

あるのでご注意ください

 

また精度の高い温度計ではありません

あくまで快適に過ごせるかの実験です。

 

必殺!2階から冷気攻撃

まず上下階の温度差対策。

  

これを解消するために

2階の寝室エアコンを

付けっ放しにします!

f:id:mashley_slt:20180721144348j:image

 

ベア「姐さんトチ狂った!?」

 

いつも真剣だし!

次の2つの性質を考えたからだよ。

 

①エアコンの性質

エアコンは熱を外に出すことで

部屋を冷ましている。

f:id:mashley_slt:20180721104156p:plain

ダイキンさんの説明わかりやすい


そして

暑い部屋を一気に

冷ますときほど

大きなエネルギーを使う

 

だから時々エアコンをつけたり

消したりする方がコストがかかる

と言われるけどこれはそういうこと。

 

でも今までは断熱性の低い

アパートに住んでたから

やったことなかったけどね。

 

②空気の性質

前回の話をおぼえているかい?

 

暖かい空気は上に

冷たい空気は下に

という空気の性質。

f:id:mashley_slt:20180721173117j:plain

 

上下階の温度差ができるのは

一階はエアコンで涼しい空気

二階は暑い空気

 

MS家は高断熱高気密だから

それぞれがそこにとどまる

 

だから一階は寒いほど涼しく

二階は灼熱!

 

じゃあその性質を利用して

家全体を涼しくしましょう!

 

二階の全部屋のドアを開けて

2階のエアコンを

24度設定で付けっ放し!

f:id:mashley_slt:20180721144536j:image

 

これで冷たい空気は下に降り

家全体が涼しくなる?!

f:id:mashley_slt:20180721153811j:image

 

実験

 

〜ルール〜

・2階エアコンは夜まで24度のまま

・家をワンルーム状態にするためドアは開けておく

・1階エアコンは30度までつけない

前日の夜寝室のエアコンは28度で使用

 

<朝8時>

外気温:32度

2階:24度

1階:28度

 

<正午>

外気温:38度

2階:24度

1階:29.5

f:id:mashley_slt:20180721145027j:image

・1階は29度だけど

珪藻土のおかげでちょうどいい。

 

<15時>

外気温:39度

2階:24.5度

1階:30.5度

f:id:mashley_slt:20180721145128j:image

・珪藻土でカラッとしている

・でもさすがに30度越えは暑いので

1階は28度設定でエアコンon。

 

<夜21時>

外気温:28度

2階:24度

1階:28.5度

f:id:mashley_slt:20180721144809j:image

・家全体がちょうどいい具合

・就寝に向け寝室の温度を26度に。

 

結論

この方法有効!

よってしばらく採用!!

 

これまで1階が寒すぎるのに

2階が暑すぎるのが問題でした。

 

でも2階から冷たい空気を降ろすことで

1階が28-29度とちょうど心地いい!

f:id:mashley_slt:20180721153900j:image

ポニ「29度ってちょっと

暑いように思うんだけど」

 

そこは珪藻土のおかげ。

ジメジメしないからこの温度でも

30度までは割と平気だった。


 

必殺!熱送り!

もう一つ工夫を。

 

これもコメントで教えて頂いた方法。

こもりやすい書斎に

扇風機設置

f:id:mashley_slt:20180721145403j:image

 

これまでここだけ熱がこもり

朝でも30度。

f:id:mashley_slt:20180721145447j:image

 

でも扇風機によって

正午でも29度に。

 

書斎が快適になりました。

 

Jr,「これでますます嫁氏が書斎から

でてこなくなる!」

 

電気代大丈夫…?

ポニ「ねえ二階のエアコン

つけっぱなしなんでしょ?

電気代大丈夫なの?

f:id:mashley_slt:20180721154548j:image

 

まだ何とも言えないけど

おそらく前のアパートより

安いと思う

 

そもそも温度を下げる時に最も

大きなエネルギーを使うとすれば

28度で保冷された状態が

続く方が消費電力は少ない

 

この実験は月の途中に始めたから

まるまる一ヶ月の電気代は

わからない。

f:id:mashley_slt:20180721161202j:image

 

でもしばらくこの状態を

続けて次回の電気代を見て

やり方を改良していくよ

 

ベア「実験での快適さはどうっすか?」

 

快適!

二階は涼しいのはもちろん

一階がほどよい温度に

なったのが嬉しい。

f:id:mashley_slt:20180721154754j:image

 

もちろん昼過ぎからは

一階のエアコンも使うけど。

 

とにかく温度がちょうどいいと

作業効率も上がる!

 

Jr.「健康で快適な生活には

温度ってすごく大事だね」

 

MS家はこれからも快適さのために

いろんな実験をしていきます。

 

今日の◯◯
 
①リクエストお応え
頂いたリクエストの写真を
撮ってみました。
 
☆遠近法並べ?
風が強くて模型が飛ばされそうに
なり失敗!
小屋ができたら再度挑戦します!
f:id:mashley_slt:20180721223831j:image
 
☆太陽の動きによる影観察
フラッシュライトなかったので
太陽とミニチュアライトで。
f:id:mashley_slt:20180721223810j:image
 
②間違い探し
上と下で3箇所違うとこがあるよ!
 
時間は30秒よーいスタート!

f:id:mashley_slt:20180721161240j:image

答え

f:id:mashley_slt:20180721175633j:image
f:id:mashley_slt:20180721175643j:image

①エアープランツがない

②タリアセンの一番下の板がない

③ナウガ君がいる

 

正解したかな?