北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ミックススタイルインテリアってお手軽?!喧嘩を減らす家

MS家のパーティ

 前回の記事で結婚パーティに

ついて触れました。


コメントで「見たい!」と

何人かの方が言ってくださいました。

 

ちょっと恥ずかしいですが

載せてみます。

(後で消すかもしれません笑)

f:id:mashley_slt:20180714144011j:image

(昔のアパートで試着。畳の上で失礼…)

 

本当に1920年代を目指すなら

ワクワクさんの格好はこう。

f:id:mashley_slt:20180714144436j:plain

 (imdbより)

 

ただワクワクさんは細身のため

フィットする服がレンタルではない…

 

いずれ趣味の楽団に入ったら

演奏会でも使えるようにと

黒い服でした。

f:id:mashley_slt:20180714144032j:image

 

このパーティは結婚用というより

歌って踊ってボドゲする

楽しいパーティでした。

f:id:mashley_slt:20180714144050j:image

 

嫁氏はそもそも結婚式や結婚関連に

あまり興味ありません

 

式もしなくていいし指輪もいらない

その分旅行がしたい派

↓新婚旅行のウィーン&プラハ 

 

でもワクワクさんは結婚式を

ちゃんとしたいと思ってました。

 

だから沖縄で家族のみの格安人前式

結婚パーティも自分たちがっていうより

友達と一緒に楽しめるようなものに

↓BGMも20's風音楽。チャールストンやジャズ。

 

嫁氏とワクワクさんの

望みを半分こです。

 

家づくりのインテリアも

実はそうなんですよ。

 

 

 

 

ミックススタイル

MS家の基本は

北欧×ミッドセンチュリー

f:id:mashley_slt:20180714172300j:plain

 

作り方は前に書きました。

 

でもそれだけじゃありません。

 

客間は場末×インダストリアル 

 

もいっこの客間は北欧×カラフル 

 

ベッドルームは北欧×アンティーク

 

キッチンは北欧×インダストリアル

 

ワクワクバスルームは

モノトーン×スペースエイジ 

 

いろんな要素が混ざってます。

 

そしてお気づきでしょうが…

 

どの部屋も

ミックススタイル

f:id:mashley_slt:20180714155410j:image

 

「北欧」だけでもなく

「インダストリアル」だけでもない。

 

必ず混ぜてます。

 

ベア「ミックススタイルって

難しくないすか?」 

f:id:mashley_slt:20180714164101j:image

 

実はミックススタイルの方が

作りやすく持続しやすいんだよ。

 

 

家族で家づくり

 家づくりへの家族の関わり方は様々。

f:id:mashley_slt:20180714164342j:image

 

「うちは奥さんに任してます」

「主人が決めてくれるの」

 

ご家庭にあった

やり方が一番です。

 

ただあとで「やっぱりこうすれば」

とならないために家族みんなが

家づくりに関わることが大事だと

MS家は思っています。

 

MS家は嫁氏もワクワクさんも

こだわりが強い…

 

よく喧嘩しないねと言われますが

年一回ぐらいだんまり喧嘩もします。 

 

ただ「こうありたいよね」という

ゴールを共有しているので

それにはお互いのいいところ

まぜまぜしようとなります。

 

だから二人でいいとこどりを

して家づくりしています。

f:id:mashley_slt:20180714164617j:image

 

それがMS家です。

 

ミックスは作りやすい?!

ミックススタイルだといいことが

いろいろ。

 

①部屋が作りやすい

嫁の持論ですがインテリアは

ミックスの方が作りやすい

 

例えば北欧だけってすると

使えるものが限られます

f:id:mashley_slt:20180714155035j:image

 (椅子もテーブルも全部北欧ver.)

 

そうなると元々持っていた

家具はどうなるんでしょう…

 

捨てる…?!

もったいない!!

 

でも北欧家具もあるけど

椅子はミッドセンチュリーだよ

f:id:mashley_slt:20180714161004j:image

なんてすると持ってる家具も活用!

お財布にも家具にも優しい。

 

特に結婚や同棲で一緒になる場合

お互いの家具が集結!

f:id:mashley_slt:20180714161243j:image

 

全く同じ趣味なんてことは

珍しいですからお互いの好みを

合わせたミックスは作りやすいです。

 

②長続きしやすい

家は建てて終わりじゃありません。

 

住んでからも家づくり!

f:id:mashley_slt:20180714161351j:image

 

住み始めると暮らしによって

家具の位置も変わる

ものが増えます

f:id:mashley_slt:20180714164756j:image

 

部屋のテーマに沿うものが

やってくるとは限らない。

 

もらいものもあるでしょう。

途中で好みが変わることも。

 

そんなときにミックススタイルなら

「色々混ざっている」ので

溶け込ませることができます。

f:id:mashley_slt:20180714165040j:image

 

例えばこのブログで人気の

イカ釣りランプ

f:id:mashley_slt:20180714161458j:image

 

これはアメリカ人の友人が

日本の海に行ったとき

拾ってきたもの

f:id:mashley_slt:20180714161510j:image

 

彼女の家に行った時

「めっちゃええやん」って褒めたら

「一個あげるわ♡」と。

 

うちが北欧スタイルだけだったら

このランプ完璧浮いてます!

f:id:mashley_slt:20180714161542j:image

 

でも場末インダストリアルな

客間ならアリ!

むしろこれがある方がいい!

f:id:mashley_slt:20180714161926j:image

 

家族が突然

「これ買ってきたよ」

「これもらったんだ」

なんてことはよくあること。

f:id:mashley_slt:20180714163724j:image

 

そんなときに

「またお父さん

いらないものを!」

となるのを回避

お部屋に似合うかもしれないのが

ミックスの魅力。

 

家づくり=コミュニケーション

住み続ければ変わっていくのが

インテリア。

f:id:mashley_slt:20180714161809j:image

 

だからこそ長く楽しむため

ミックスインテリアは自由度が高く

使い勝手がいいと思います。

 

ただ何でもかんでも置くと

今度は収集がつかないので

テーマ似合う場所を

見つける工夫は必要

f:id:mashley_slt:20180714162127j:image

 

そんな時は

「ここ置いたけどどう?」

「どっちがしっくり?」

なんて相談してみるのがMS家。

f:id:mashley_slt:20180714170239j:image

 

家づくりはコミュニケーションであり

一緒に決めることは家族の繋がりを強くする

共同作業だと思うのです。

 

私と彼の好きなもの

パパと息子の好きなもの

母と猫のすきなもの

 

家族の好きなものを

まぜまぜしてインテリアを

楽しみましょう!

 

今日の◯◯コーナー
☆今日の一曲
『オーシャンゼリゼ』 

 
パーティーでみんなで大合唱したのが
オーシャンゼリゼの奇妙礼太郎ver。
 
 
ワクワクさんはピアノ
嫁氏はウクレレを演奏。
 
歌詞を一部改変
例えば3番の歌詞
昨日までは知らない同士
今日から二人MS家
 

 ※MS家のとこは実際の苗字です。

 

サビは参加者みんなで
大合唱。 
 
いい思い出です。
 
☆今日のシマネさん

f:id:mashley_slt:20180714162813j:image

 

数日で伸びた!! 

f:id:mashley_slt:20180714162938j:image

↓数日前の話 


ナウガver1「僕らが『となりのナウガ』

として大きくなーれって頑張ったからだネ」

f:id:mashley_slt:20180714170853j:image

 

じゃあ今日も頑張ってね!

 

みんな「今日は暑いから無理…」

f:id:mashley_slt:20180714170810j:image

 

ワクワクさん「ワクワクさんの

おやすみ場所が取られた!!」