北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

洗濯機Cuble(キューブル)を使ってみたメリットデメリット。少ないこともいいこと

我が家のキューブルくん

MS家の洗濯機はパナソニックの

キューブルくん(旧型)。

f:id:mashley_slt:20180619093422j:image

 

引っ越す前からお世話になっている。

 ↓仮住まい

f:id:mashley_slt:20180619101553j:plain

 

今は洗面所奥の

ランドリールームに。


 彼の魅力はシンプルさ

 

ドラム洗濯機は素敵なものが色々。

 

彼は最もシンプルを追求した子。

f:id:mashley_slt:20180619093320j:image

 

使用前はボタンがほとんどない

 

凹凸がなく

どこもかしこも真っ平ら

f:id:mashley_slt:20180619093116j:image

 

ベア「まるで姐さんの体型…」

f:id:mashley_slt:20180619093335j:image

 

反省部屋行く?

 

冗談はほどほどにします

 

彼の機能性には賛否両論あるようだけど

MS家の洗濯機は彼がベストなんだよ。 

 

 

 

気になりそうなこと

見た目が素晴らしいキューブル くん。

 

他の人から見ると気になりそうな

こともあります(MS家は気にならない)。

f:id:mashley_slt:20180619093544j:image

 

洗濯終了15分前になっても

その15分が1時間続くことが。

(MS家の子だけかもしれません)

f:id:mashley_slt:20180619142425j:image

 

買った時からそう。

なかなか乾燥が終わらない…

 

残り15分になって15分経ったら

手動で止める

 

ベア「面倒くさい!」

f:id:mashley_slt:20180619142440j:image

 

洗濯や乾燥できないわけじゃないよ。

 

MS家は深夜電力で夜中に洗濯するから

朝起きて止めればいい

 

聞いた話によるとこれは

洗濯物に水分が残っていて

それを感知してるそう。

 

それから乾燥機

 

タオルは部屋干しより

ふわっとなるのはいいところ。

f:id:mashley_slt:20180620000136j:image

 

でもズボンやシャツを乾燥機で乾かすと

クシャッとなる。

f:id:mashley_slt:20180619094821j:image

 

ポニ「せっかく洗濯したのに!」

f:id:mashley_slt:20180619094829j:image

 

ズボンやシャツだけまとめて

別洗いして乾燥機にかけず

バスルーム干しすればいい。

f:id:mashley_slt:20180619094859j:image

 

だから一見気になるようなことも

MS家にはご愛嬌。

 


それ以上に彼には魅力あり。

 

ボタンが少ない。

 

使用前はボタンが2個だけ。

※ボタンがあるタイプも売ってるけど彼はないタイプ。

f:id:mashley_slt:20180619093149j:image

 

スタートボタンを押すと

タッチパネルで出現!

f:id:mashley_slt:20180619093620j:image

 

ボタンの多さを気にする話前も書いてたっすね

 

 


文字情報が少ないことは

部屋をスッキリするコツ

の一つだと思うんだ。

f:id:mashley_slt:20180619093725j:image

 

使わないものがたくさんあると

使い勝手がよくない。 

 

ものがあるのは

悪いことではない

 

MS家には椅子が22脚で楽しい。

f:id:mashley_slt:20180619103642j:image

 

時には大は小を兼ねるし

災害への備えは必要。

f:id:mashley_slt:20180619095443j:image

 

 でもモノ1つ1つの

デザインについては

シンプルな方が

MS家には合っている

 

日本の家電製品や設備は

優秀なものが多い。

 

でも機能が多すぎて

逆に使いにくいこともある。

f:id:mashley_slt:20180619095641j:image

 

必要なものだけあることや

ものが少ないことも

時には悪くない。

 

Less is moreだよ。 

  

少なくても幸せがある

昔仕事でお花の配達をしていても

少ないのもいいと感じることがあった。

f:id:mashley_slt:20180619100405j:image

 

お花の配達はお誕生日のお祝いや

父の日、母の日いろいろある。

 

ある時お店の開店祝い

お花を二箇所の店に届けた。

f:id:mashley_slt:20180619100307j:image

 

一箇所目は街中の大きな料亭へ

胡蝶蘭を。

f:id:mashley_slt:20180619100703j:image

 

店内にはすでに他のお花やさんからの

胡蝶蘭がずらり…40はあった

 

それはそれは美しかったけど

お店の人は

「店主!また来たんですけど!

置くとこがないんですよ」

困り顔だった

 

その後町外れの小さなお店へアレンジを

f:id:mashley_slt:20180619100900j:image

 

事前に連絡がついたので

置く場所を用意して

待ってくれていた。

 

店長のおじさんは嬉しそうだった。

 

ツレから連絡あって

もう一個届くみたいなんだよ。

こんな立派なもの

2つももらえるとはね…

頑張らなきゃな

 

そう言ってお店のカードをくれた。

 

最初のお店の印象が悪い

というわけではない。

たくさんの人がお祝いしてくれる

ということだから。

 

でも数が多いことばかりが全てではなく

時には小さいこと少ないことでも

幸せになれるとも思いました。

 

おじさん頑張ってね。

f:id:mashley_slt:20180619101055j:image

 

そしてボタンの少ないシンプルな

キューブルくん

これからもよろしくね。

f:id:mashley_slt:20180619100010j:image

 

☆追記:この洗濯室の模様替えしました↓