北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

雨の日も快適に楽しめる家。断熱性能と珪藻土とオーニングで

梅雨の時期のMS家
 

ベア「梅雨だなあ…」

f:id:mashley_slt:20180608002514j:plain

 

ポニ「晴れの日もあるけど

これからしばらく雨らしい…」

f:id:mashley_slt:20180608111018j:image

 

MS家の湿度計ドイツ製の

照り降り人形

f:id:mashley_slt:20180607234516j:image

 

晴れて湿度が低いと奥さん

雨で湿度が高いと旦那さんが出る仕組み。 

f:id:mashley_slt:20180608002551j:plain

↓詳しい仕組みについて


つまり奥さんは晴れ女

旦那さんは雨男

 

この時期は

僕の憧れの晴れ女さんでなく

雨男さんが出てくる…

僕としては複雑だ…」

f:id:mashley_slt:20180607234451j:image

 

ベア「叶わぬ恋はやめよう…

ほら君の気分に合わせて空気まで

ジメジメしてくるよ!

f:id:mashley_slt:20180608121130j:image

 

嫁氏「大丈夫!MS家は雨の日でも

快適で過ごせる家なんだよ!

この時期になってそれを実感!

f:id:mashley_slt:20180608003359j:plain

 

ちょうどはてなブログの

今週のお題「雨の日の過ごし方」だから

雨の日のMS家の性能と

過ごし方を書いてみるよ!

 

ポイントは3つ!

 

 

 

 

 

珪藻土の壁でカラッと
 
 ベア「MS家の壁は全て珪藻土
f:id:mashley_slt:20180608115246j:image
 
キッチンの壁の一部タイルと
バスルームのサブウェイタイル以外」

f:id:mashley_slt:20180430141725j:plain

 
ポニ「珪藻土と漆喰の違い

 

珪藻土のデメリットとメリットは前に書いたね。」


ベア「職人の温かみを感じる

見た目だけじゃない!

f:id:mashley_slt:20180608005212j:image

 

自然の空気清浄機だから

湿度をいい感じにコントロール!」

 

ポニ「ということは雨の日も

室内でカラッと過ごせるね!」

f:id:mashley_slt:20180608013546j:image

 

嫁氏「実際に部屋の中では

ジメジメ感があまりなし

 

だから雨の日も

不快な感じはあまりなく

雨の日もいつも通り!

 

ワクワクさんはNetflix

f:id:mashley_slt:20180608222809j:image

 

嫁氏は書斎にこもる…」

f:id:mashley_slt:20180608222446j:image

 

ベア「いつもと同じ!」

 

びっくり湿度計でも

大雨の日でない限り

雨男さんは出てこない!

f:id:mashley_slt:20180608003146j:plain

 

そして雨男さんだけが

出てくる日というのがない!」

 

ポニ「やったぁ!」

 

ベア「つまり湿度が高すぎない

ってことっすね」

 

嫁氏「たーだーし!

 

雨の日々を過ごしたことで

MS家の珪藻土の

デメリットを発見。

f:id:mashley_slt:20180608115320j:image

 

珪藻土って調湿性があって

水分をはいたり吸ったりしてくれるけど

MS家の珪藻土はわりと

吸うことが多いっぽい…

 

普段は結構乾燥する!

これは珪藻土の壁が全て

というわけじゃない

f:id:mashley_slt:20180608223852j:image

 

施工する業者さんで

珪藻土の壁に含まれる

材料の割合が違うからね。

 

工務店さんに聞いたら

他の家でも乾燥する話が

出るらしい。

 

前に引っ越したときに

乾燥が気になると書いた。

 

おそらく新築だからっていうより

MS家の珪藻土の壁が

そういう性質っぽい。

f:id:mashley_slt:20180608115351j:image

 

ということは

冬は乾燥が気になるかも

それについてはまた冬に書くよ。」

  

ベア「この時期なら

ちょうどいいね」 

 

ポニ「僕は晴れ女さんが出てきていれば

それで満足♪もちろん見てるだけさ…」

f:id:mashley_slt:20180607234738j:image

 
断熱材で音シャットアウト
 
 ベア「MS家はダブル断熱
家を長持ちさせやすく

 

家の中の熱を逃しにくいから
エアコンの効きもよい。」

 

嫁氏「室温29度日にエアコンつけ

効きすぎて5分で切った!」

f:id:mashley_slt:20180607234812j:image

 

ポニ「それに断熱材のおかげ
防音効果が高いことも発見! 」


ベア「中の音が逃げないということは

外の音もあまり響かない?」

 

嫁氏「その通り!

もちろん家の前で電気工事していて

窓の近くにいたら結構聞こえてくる

f:id:mashley_slt:20180608120626j:image

 

でも雨音ぐらいだったら

ほぼ聞こえない!

 

室内が静か…

f:id:mashley_slt:20180608223401j:image

 

もちろん窓に当たる雨音は

多少聞こえるけど」

 

ベア「雨音は時にいいもんですが

家で静かに過ごしたい

人にとってはいい環境!

 

嫁氏「ただ1階は音しないけど

2階で寝ると雨音する!」

f:id:mashley_slt:20180608223702j:image

 

ポニ「どういうこと?」

 

嫁氏「天井は内断熱だけで

外断熱はないから

天井に当たる雨音は聞こえる。

↓天井のガルバリウムについて

 

嫁氏は心地いいと思うけどね。」

f:id:mashley_slt:20180608001837j:plain

 
夫氏「雨の日は静かに過ごしたい
から1階のデイベッドで寝よう♪

f:id:mashley_slt:20180607234011j:image

 

ポニ「静かにしたいからじゃなく

映画見ながら寝たいだけでしょ!」

 
 
オーニングでテラスを楽しむ
 
ベア「MS家のお気に入り場所は
いろいろあるけど一つがテラス
f:id:mashley_slt:20180607235222j:image
 
↓テラスについて

 

全方位壁に囲まれて
天井だけ開いてる。

f:id:mashley_slt:20180608001149j:plain

 
プライベード空間BBQ

f:id:mashley_slt:20180608000734j:plain

 
朝ごはん

f:id:mashley_slt:20180608001742j:plain

 
まさに第二のリビング!」
 
ポニ「それに人目を気にせず
リビングでダラり
 
カーテンがいらないから
お部屋に日光が入る!」

f:id:mashley_slt:20180429180920j:plain

 
ベア「床がタイルだから
芝生の手入れはない!」
f:id:mashley_slt:20180607235722j:image
 
嫁氏「雨の日も活躍するんだよ!
秘訣はこのオーニング

f:id:mashley_slt:20180608001713j:plain

 
よくお店についてるやつ
普段は日よけとして使ってる。
 
でも雨の日は雨よけになる!
f:id:mashley_slt:20180607235628j:image
 
雨の日に敢えてテラスに出て
ここでは雨音を聞きながら
のんびり過ごすことも可!」
f:id:mashley_slt:20180607235151j:image
 
ベア「これならパントンチェアや
ラフォンダテーブルも濡れない!」
 
↓ラフォンダくんについて 


嫁氏「た・だ・し!

オーニングにもデメリットあり!

まず台風の日は使えない!

f:id:mashley_slt:20180608121008j:image

 

それから雨の日に使ったあとは

乾かさないといけない!

 

さらに雨の日は端の方は危険!

雨水がボトボトと垂れる…

f:id:mashley_slt:20180607235342j:image

 

ポニ「つまり使い方を知っておけば

オーニングって便利なんだね!」

 

ベア「じゃあ雨の日はテラスの端で
滝に打たれた修行僧に!」
f:id:mashley_slt:20180608115437j:image
 
嫁氏・ポニ「勝手にどうぞ!」
 
嫁はどこまでもポジティブ
 
ベア「MS家は雨の日も楽しいね」
 
ポニ「そして季節や温度が変わる
これまで見えなかったメリットや
デメリットが見えてきた!」
f:id:mashley_slt:20180608120400j:image
 
ベア「でも姐さんはデメリットも
どうせ気にしてないでしょ?」
 
嫁氏「うん。気にしてない。
 
多少の乾燥→1階に濡れ雑巾を吊るせばいっか!
 
天井の雨音→子守唄
 
オーニングの雨だれ→ベアの修行用
 
ポニ「都合のいい頭だ…」
 
ベア「僕は絶対滝にうたれないからね!」

f:id:mashley_slt:20180608002619j:plain