北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

アートは暮らしの贅沢とは限らないとロンドンで大英博物館を訪れて思った

MS家にはアートがいっぱい

 

家具やデザインのポスター。

f:id:mashley_slt:20180602110453j:image

 

ブログの読者さんが下さった

絵や写真

f:id:mashley_slt:20180602110318j:image

 

客間には名画のポスター

f:id:mashley_slt:20180602110630j:image

 

階段や壁はポストカードで楽しみ

f:id:mashley_slt:20180602110900j:image

 

 

ディスプレイ

アートと言えばアート

f:id:mashley_slt:20180602110817j:image

 

ワクワクさんの時々のお遊び

見方によってはパフォーマンス…

f:id:mashley_slt:20180602110706j:image

 

日常にはアートがたくさん。

 

でもMS家はお金にすごく余裕がある

というわけではありません。

 

というかそれって関係ないと

思うのです、

 

 

 

 

 

富豪でなくていい

 

MS家は椅子の量こだわりから

富豪に思われることが…

f:id:mashley_slt:20180602111831j:image

 

でも読者の皆さんはご存知のように

富豪ではありません

 

家具は中古

f:id:mashley_slt:20180602111036j:image

 

食費+雑費は2人で15000円/月

f:id:mashley_slt:20180602111142j:image

 

雑貨やミニチュアは

ポイントを貯めてゲット。

f:id:mashley_slt:20180602175656j:image

 

MS家には家具や家が一番

 

そのために優先順位をつけ

取捨選択しながら生活。

 

一人の時は海外旅行に行きました。

家ができたのでしばらくは行けませんが

節約を楽しんでたまに

映画には行っています。

 

近場に日帰りで出かけることも。 

  

でも現在の日々の暮らしは

海外旅行やシャウエッセン食べ放題できるほど

すごく裕福というわけでは

ありません。

 

たまにシャウエッセンに

憧れるあまり

夢に出てきます。 

 

家重視の生活なので

満足はしてますが。

 

でもそんな富豪でないMS家でも

アートを楽しむ心はあります。

f:id:mashley_slt:20180602111432j:image

 

嫁氏は

教養豊かな人間ではない

ので詳しくはありません。

  

ただお金の有無に関わらず

作品を楽しむ気持ち

って大事だと思うのです。

 

それを昔々のロンドンの旅行で感じました。

 

ロンドンへGO

 

結婚前に友人と

ロンドンに行きました。

f:id:mashley_slt:20180602093421j:plain

 

フィンランドやスペインに行った時の

ヨーロッパ弾丸周遊旅行のときです。 

 

 

2泊3日の滞在で

バッキンガム宮殿や

f:id:mashley_slt:20180602093441j:plain

 

夜のお散歩も。

f:id:mashley_slt:20180602093408j:plain

 

その時の話はまた今度。

 

バッキンガム宮殿も凄かったけど

一番驚いたのが大英博物館!

f:id:mashley_slt:20180602093629j:plain

 

重厚な建物に800万点以上!

f:id:mashley_slt:20180602093726j:plain

 

なんと全て無料!

 

もう一度言います全て無料!

 

 

これが無料…

 

美しいエントランスに入ると

f:id:mashley_slt:20180602094638j:plain

 

ロゼッタストーン

f:id:mashley_slt:20180602094007j:plain

 

本物のミイラ

f:id:mashley_slt:20180602095358j:plain

 

f:id:mashley_slt:20180602095503j:plain

 

ハリー・ポッターと賢者の石』の

魔法使いのチェス元ネタ

f:id:mashley_slt:20180602095546j:plain

 

世界のお金

f:id:mashley_slt:20180602094720j:plain

 

このほかにもパルテノン神殿の一部や

浮世絵など世界中のあらゆる展示品がずらり。

 

全てまともにみたら1日じゃあとても

回りきりません。

f:id:mashley_slt:20180602105354j:plain

 

なぜに無料…

イギリスに住んでいないので

詳しいことは知りません

 

ただ旅行に行き多少聞いたり

調べたりして思ったことを書きます。

 

元々昔はイギリスの国立美術館や博物館は

基本的に入場無料だったそうです。

f:id:mashley_slt:20180602103811j:plain

  

途中財政立て直しのためいくつかは

有料化されましたがブレア政権で

再び無料化

 

「全国民が階級に関係なく

博物館や美術館を使えることは

生活の向上につながる」

という考えからでした。

f:id:mashley_slt:20180602105510j:plain

 

そこにはイギリスのアートや

文化への意識の高さが伺えます。

 

実際大英博物館には

寄付も多いそうです。

 

確かに無料であるがゆえ

エントランスには浮浪者の方が

寝ている光景も見ました。

f:id:mashley_slt:20180602103921j:plain

 

そして無料であることで

修復費用、運営費用、スタッフの費用

膨大な資金がかかることも見えます。

 

手入れの行き届いたヴィンテージ家具には

それなりに費用が

かかるのと同じ。

 

だから日本も無料化を

とは思いません。

(国の事情も違うので)

f:id:mashley_slt:20180602105751j:plain

 

ただ、世界的にも貴重な資料や芸術に

富める者も貧しい者も

アクセスでき心豊かになることに

力を注ぐイギリスの懐の深さを感じます。

f:id:mashley_slt:20180602105241j:plain

 

アートは万人の心を豊かに

 

アートは生活必需品では

ありません。

 

米を買うのに困った

椅子特集の雑誌か米か

言われたら米を買うしかない!

(いくら椅子をおかずに塩ご飯でも)

 

でもお金持ちだけのものか

というとそんなことはない

と思います。

 

美しいものに感動する心は

お金持ちの特権ではなく

人間として自然な心

f:id:mashley_slt:20180602105214j:plain

 

そしてアートや美しい建築、家具を見て

「きれいだな」

「何を表しているのかな」

 

そういった心は

生活を豊かにしてくれます。

f:id:mashley_slt:20180602105653j:plain

 

以前学校で働いていた時

他の学校のこんな話を聞きました。

 

新しい校舎を建てることになって

やや柱の形が変わったものに。

大きな費用はかかっていないのに

学校に無駄なものつけて!

税金泥棒!

とクレーム電話がきたとか。

(ちなみに夜保護者が来て相談していたら

「遅くまで電気使って!税金泥棒」と

電話が来たという話も聞きました。)

 

学校に対して嫌な思いがあるのか

公務員に対して怒りがあるのか

わかりませんがそういう心って

悲しいですね。

 

日本では芸術や技術の時間が

軽視されていることは前に書きました。

 

でも何かを綺麗と思う心

ものを大事にする心

感性を育てるには芸術って

大切だと思うのです。

f:id:mashley_slt:20180602105624j:plain

 

そしてそれは決して無駄ではありません

 

それに絵を見て

これはどこの誰が…」

と知らなくても

楽しんでいいと思います。

 

知っているほどより楽しめます

知らずにただその絵の色や形、思いを

感じ取るということも大切。

(家具もそうです)

 

大英博物館を訪れてみて

ロンドンにはあらゆる人が

気軽にアートを楽しめる

場所があることを羨ましく思いました。

f:id:mashley_slt:20180602105920j:plain

 

日本ももっと日常的にアートを

気軽に楽しむ風潮に

なればいいのに。

f:id:mashley_slt:20180602181254j:plain

 

近所の美術館でのんびりもいい

お子さんの絵を飾るのもいい

自分が気に入ったチラシでもいい

骨董市で手に入れたものでもいい

どんな形でもアートを楽しもうよ。

 

そんなことを博物館の

お土産パズルを見て思いました。

f:id:mashley_slt:20180602181853j:image

 

ちなみにこの博物館を楽しんだあと

ミュージカル『ウィキッド』を見たんですが

2/3は寝てしまいました…

f:id:mashley_slt:20180602105833j:plain

 

ベア「もったいない!!」

 

博物館ではしゃぎすぎてね…

歌が心地よすぎた…

 

ワクワクさん

「ウィーンで第九聞いた時も

ほぼ寝てたよね!」 

 

いや、心地よくて…

 

ポニ「アートを身近にって考えるのは

いいけどもっと有り難みも感じよう」

f:id:mashley_slt:20180602180317j:image