北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

全国の書店でこんにちは。我が家に北欧インテリア雑誌の取材

この雑誌知ってる?

 

はてなブログの今週のお題

「お部屋自慢」らしいです。

f:id:mashley_slt:20180525163728j:image

 

MS家は自宅全部好きなので

どこがとは言えません

また一つ誇らしいことが…

 

ベア、ポニ!君たち

北欧テイストの部屋づくり

っていう雑誌を知っているかい?

f:id:mashley_slt:20180525145641j:image

 

ベア「知ってるよ!

ウェグナー、イームズ、柳宗理、

フィンユールなどなど

名作家具を置いている方々の

北欧なお部屋を紹介する

ガチな雑誌だよね!」 

 

ポニ「MS家もたまに読んでるよ!」

f:id:mashley_slt:20180525145735j:image

 

なんとMS家…

その雑誌に載ります!

 

ポニ・ベア

「ええええええ!!!」

f:id:mashley_slt:20180525165313j:image

 

夫氏「Netflixの13の理由シーズン2

面白い…

f:id:mashley_slt:20180525145922j:image


ってええええええええ!!!」

 

ベア・ポニ「遅!!!」

 

 

 

 

 

ネコパブリッシングさんってだあれ?

 

ベア「確か前にもMS家は

雑誌の取材が来たよね!」

 

それは地元の住宅紙ね!

プロに写真を撮ってもらって

本当にいい思い出になった!

↓プロ写真の数々 

 

そっちは発売されたら

またここでお伝えします!

 

今度は北欧インテリアの雑誌。

 

この雑誌には憧れがあったんだ。

 

NECO PUBLISHING(ネコパブリッシング)さんという会社さんの雑誌。

http://www.neko.co.jp/

 

この会社さんは車の雑誌

 

鉄ちゃん雑誌

 

音楽雑誌

 

ヴィンテージや暮らしの雑誌

 

 


嫁氏の心を鷲掴みにするような

割と攻めた感じの趣味系の雑誌

たくさん出されている!

f:id:mashley_slt:20180525165705j:image

 

北欧インテリア関連の書籍も多い!

 

特に『北欧テイストの部屋づくり』は

実際に住んでいる人

北欧インテリア

バリミ(バリバリミッドセンチュリー)お部屋が見れてああ面白い!

f:id:mashley_slt:20180525165552j:image

 

ヴィンテージのチェストや

デイベッドやG-PLANテーブルなど

ガチなものが日常的なお部屋が登場

 

ああ、いつかは

ここに載るような

こだわりの家を…

なんて思っていました。

 

そして家ができました! 

f:id:mashley_slt:20180525163910j:image

 

だから応募してみました!

 

そしたら取材に

来てくださいました!

f:id:mashley_slt:20180525150213j:image

 

取材の様子

 

f:id:mashley_slt:20180525163538j:image

 

 当日は2名来られたよ!

・ライターさん

(おっとりで優しそうな女性)

・カメラマンさん

(西海岸にいそうな陽気そうな男性)

 

まずは事前のアンケートを元に

お茶を飲みながらお話。

f:id:mashley_slt:20180525150309j:image

 

カメラマンさんがその間撮影。

f:id:mashley_slt:20180525150432j:image

 

洗面所〜バスルーム

別名「叫びの部屋」では

お決まりの「うわぁあ!」

という素敵な叫びをいただきました。 

f:id:mashley_slt:20180430141725j:plain

 

お話は和やかに。

f:id:mashley_slt:20180525163508j:image

 

家づくりは椅子から始めました!

というこだわりのお話。

f:id:mashley_slt:20180525164039j:image

 

お部屋はテーマを作って

部屋ごとにテイストを変えたという話。

f:id:mashley_slt:20180525164108j:image 

 

今回は収納特集だそうで

「見せる見せない」メリハリ収納の話。

f:id:mashley_slt:20180525164548j:image

 

ワクワクさんと嫁氏は

ミニチュア制作やリペア好きという話。

f:id:mashley_slt:20180525164644j:image


家具は名作かどうかだけでなく

好きであることが一番大事

という話。 

f:id:mashley_slt:20180525164804j:image

 

そして

「家や家具は家族である」

というお話。

 

暑く熱く

語らせていただきました!

 

途中、ライターさんが

夫氏の楽器スペースに興味を持たれ

夫氏ノリノリで話す!

f:id:mashley_slt:20180525151139j:image

 

 

2時間ほどMS家を隅々までご案内し

家具や家についてお話しました。

f:id:mashley_slt:20180525163621j:image

 

ライターさん、カメラマンさん

ありがとうございます!

 

ベア「今回は雑誌名出したんすね!」

 

今回は嫁氏の顔は映らないから!

あ、でも雑誌見ていただいたら

嫁氏の後頭部は出ます!

 

ポニ「出るの恥ずかしがるのに

よく応募したね!」

 

まず雑誌に応募したのは老後の

「ばあちゃんプロジェクト」

略してばあプロ一貫である!

↓ばあプロについて 

 

細く長く老後に生きがいを持って

働くという夢がある!

 

有名になりたいとかじゃない。

むしろひっそり生きていきたい!

 

だけどインテリアコーディネート

家づくりで実績をつくる必要がある。

 

だから家具と家が見てもらえばいい!

嫁氏はおまけ!後頭部で十分!

 

それから家具の愛の伝道師として

伝えたいことがある

f:id:mashley_slt:20180525164914j:image

 

ブログを書くようになって

嫁氏の家具や家の暑苦しい思い

「そんなふうに椅子ができてるなんて

知らなかった」

「私も自宅のテーブルを

大事にしようと思いました」

などと言っていただけるようになった。

 

嫁氏はただの名無し一般人

社会的影響力のないちっぽけな存在

 

でもそんなおチビの言う

「ものを大事にしよう」とか

 

「家具を道具として大事に使おう」 

 

なんてことが誰かの心に響いて

捨てられる家具が減り

住まう人が心豊かに過ごせたら

いいなあなんて思っています。

f:id:mashley_slt:20180525170047j:image

 

だから今回後頭部出し

取材していただいたのです!!

f:id:mashley_slt:20180525165029j:image

 

北欧テイストの部屋づくり no.24

7/30全国の書店でMS家は

皆さんにお会いします!

 

ポニ「嫁氏の後頭部も見れるよ!」

 

ベア「とりあえず記念に10冊は買わなきゃな!」

f:id:mashley_slt:20180525170731j:image