北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>植物のある暮らしで笑顔に。花屋で働いて見えてきたこと②

仕事は笑顔で

 

温かく、優しい人柄の人格者。

伝統や芸術を愛し、実績を重んじる知性派です。嫌なことがあっても決して顔には出さず、いつも笑顔で場の雰囲気をなごませます。

天然の潤滑油。

https://mynavi.agentsearch.jp/bizchara/result08.html

 

ベア「何急に?誰のこと?!」

f:id:mashley_slt:20180524191849j:image

 

嫁氏のこと!!

 

ベア「は?寝言は寝て…」

f:id:mashley_slt:20180524191902j:image

 

ポニ「しーっ!!」

 

ブログ友達ののムさん(id:tukkomanさん)

が紹介された動物占いをやってみたんだよ!


生年月日で動物にあてはめる占い!

嫁氏のキャラは…

 

たぬきさん!

f:id:mashley_slt:20180524171444p:plain

https://mynavi.agentsearch.jp/bizchara/result08.html

 

旅行が好きなのに

基本は引きこもり体質だから

社交性はわからない

↓結構いろいろ行ってます


ベア「知性派っていうのも…」

 

ポニ「しーっ!!」

 

でも古いものやアートが好きだし

仕事で「明るく笑顔」っていうのは

当たってる!

 

嫁氏はワグナーのこの言葉が好き!

When working, it’s in a good mood, do.
When doing that, work progresses and doesn’t also get tired with a body.

「仕事をするときは上機嫌でやれ。

そうすれば仕事は捗り体が疲れる事もない」

f:id:mashley_slt:20180524172622j:plain

アドルフ・ワーグナー (経済学者) - Wikipedia

 

最近花屋で仕事して特に

笑顔が増えたよ!

 

ポニ「前回はお花屋さんで働いてみて

 の記事を読んでくれてありがとう。」

 

今回はその続き!

単純にお花ってすごいなって

驚いた話。」

f:id:mashley_slt:20180524155815j:image

 

 

 

 

 

花の威力にびっくり

嫁氏の花屋さんでの今の役割

・掃除

・手入れ

・花束用意の補助

・配達

 

ポニ「アレンジもちょっとずつ

学んでいるらしいから

それについてはまた今度!」

f:id:mashley_slt:20180524155853j:image

 

ベア「働いてみてどうっすか?」

f:id:mashley_slt:20180524155953j:image

 

なんだか毎日嬉しい日々

 

嫁氏の職場のお花屋さんは

贈り物を求めて来る方が多い。

 

誕生日

お祝い

お墓参り

お供え

結婚記念日

f:id:mashley_slt:20180524162540j:image

 

だから多くのお客さんは

来店の時から嬉しそう

 

選んでいる時も嬉しそう。

 

そして商品をお渡しする時

さらに嬉しそう。

 

もちろん帰って行く時も。

  

改めてお花を売るということは

喜びを提供していることなんだと

思った。

 

お花ってすごいよね。

そこにあるだけで

人を笑顔にするんだよ。

 

花束やアレンジが出来上がり

お見せした瞬間のあの笑顔。

 

「うわあ、綺麗」

「いいですね、喜びそう」

 

家具は好みがあるし

そもそも興味がないと

喜ばない場合もある。

f:id:mashley_slt:20180524160201j:image

 

嫁氏なんかはヴィンテージの味がある

椅子をみただけで大騒ぎして喜ぶけど。

 

↓古いものを宝探しに行くお話 

 

やっぱりマイナー

 

でもお花だとたくさんの人が見ただけで笑顔。

 

嫁氏は一時仕事の忙しさで

花を見て綺麗って思う心なんて

忘れていた。

 

だけどそんな時でも

お花をプレゼントされたら

嬉しくて笑顔になったよ。

 

これってすごいなって驚いた。

 

でもって贈る人だけでなく

贈られる人にも関わると

一層それを実感したよ。

 

配達をしてみるといろんなドラマが見えてくるんだ。

f:id:mashley_slt:20180524160921j:image

 

配達中のドラマ

 

ある日近くの個人経営の飲食店へ配達。

f:id:mashley_slt:20180524160526j:image

 

お店が閉店するから「お疲れ様」

送りたいとの依頼だった。

 

ファンキーで愛嬌あるばあちゃん

(通称FAB=Funky Adorable B)がお出迎え。

f:id:mashley_slt:20180524160620j:image

 

嫁氏「Aさんからお花です」

 

FAB「え?Aさんって誰?

 

嫁氏「え?」

 

FAB「え?」

 

心当たりないプレゼントは

申し訳ないから

受け取れないと言われる…

 

そこから旦那さんに

「なあ、Aさんて誰?!」

確認が始まる!!

f:id:mashley_slt:20180524160658j:image

 

旦那さん住所録を見て

探し始める…

 

嫁氏ただ待つ…

 

旦那さん

「ああ!あの近所の人や!」

 

近所の人かい!!

f:id:mashley_slt:20180524161007j:image

 

そこからFABさんは

Aさんが気を使ってくれて嬉しいとか

お店は十分やったからもういいのよとか

早口でいろいろ教えてくれた。

 

お渡しすると

FAB(Fablous=素晴らしいの略でもある)な笑顔

「ありがとうね」

f:id:mashley_slt:20180524160750j:image

 

嫁氏何もしていないのに

感謝され幸せ気分をいただいた。

 

そんなこんなで配達に

時間がかかることも…

f:id:mashley_slt:20180524162339j:image

 

申し訳なくなって急いで帰り

「遅くなってすいません!」と言うと

店長は事故じゃなくてよかったと

安心してくれた。

 

コーヒーを飲みながら

「あのFABさんはね…」

なんて裏話をしてくれた。

 

忙しい時もあるけれど

お客さんの喜びを大事にする

暖かい花屋。

 

そこで嫁氏は働いています。

 

逆に喜びをいただく

接客や配達をすると

こちらがお渡ししているのに

むしろ感謝をいただいてしまう。

f:id:mashley_slt:20180524161555j:image

 

仕事が決まる時店長に

「うちは給料安いよ…」

と心配された。

 

でもお金以上のいろんなもの

毎日いただいて心が満たされている

f:id:mashley_slt:20180524161517j:image

 

これから忙しい時失敗した時

悔しい思いや辛い思いも

たくさんあるかもしれない。

 

そんなときは近くの花を見て

頂いた言葉を思いだして

また前を向こうと思う。

 

お花って本当にすごい。

f:id:mashley_slt:20180524161542j:image

 

ベア「そう考えると

暮らしの中に花や植物って

あるといいよね

f:id:mashley_slt:20180524161321j:image

 

だからMS家の今後の目標

植物を増やしてジャングル化

 

ポニ「ま、待って!まずは枯らさず

育てることが専決!

f:id:mashley_slt:20180524161342j:image

 

ピンポーン!

 

ベア「はーい!

f:id:mashley_slt:20180524163850j:image

 

…!

 

姐さん姐さんうちに誰かきた!」

f:id:mashley_slt:20180524163333j:image

 

あ、このお客さんは…!!

 

to be continued...

 

MS家のジャングル化ちょっと楽しみかも 

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

お花のある暮らし。

 

家づくり  

家や部屋ができたら

お花を飾ってみよう。

 

みんなのWeb内覧会 

たくさん見て考えることが大事。

  

〜昨日のはてぶコメント返信〜

 

ワクワクさんへのお気遣い

ありがとうございます。

足を引きずっていますが

仕事や日常生活は送れています。

 

みなさん全員に返信したいのですが、

コメントをたくさんいただいので、

いくつかピックアップして返信します☆

はてぶ、はてぶコメント、スターを

くださったみなさんありがとう♪ 

 

>id:tsuputon7さん

適切なアドバイスありがとうございます。

まさに言ったとおりのことが起きています。

ギブスをとって嬉しくなったのか

やたらと動きたがります。

なのに雨の日は痛がるので

あまり動かないようじっとさせておきます…

 

>id:flemyさん

嫁氏も切り方の法則の違いが気になって

質問したのですが長年の経験で蓄積された

ものなのでよくわからないと返ってきました笑

これは嫁氏のオタク魂に火をつけたので

調べてまた書こうと思っています。

ちなみに水揚げで大事なのは

「できるだけ毎日」やることと

「切り口は斜めにスパッと」切る

ことだそうです!

(ただし菊をのぞく)

 

>id:charlotte102さん

お花を置くスペースがなかったので

鏡のより近くに多肉さんを置いてみました♪

f:id:mashley_slt:20180525010803j:image

 

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain