北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>家具は使う道具。ズボラ嫁氏が掃除を続けるコツ

花屋1日目

 

ベア「昨日は社会復帰初日だったでしょ?

どうでした?」

f:id:mashley_slt:20180519174300j:image

 

初日は掃除や道具の手入れをさせてもらった!

 

初回でお会いした通り

感じがいいお店だった!

f:id:mashley_slt:20180519180457j:image

 

ポニ「接客やアレンジメントとかはしないの?」

f:id:mashley_slt:20180519174415j:image

 

そういうのは基本ができてから。

 

掃除や手入れって道具を使うときの

基本だと思うんだ。

f:id:mashley_slt:20180518173936j:image

 

これって家具にも言えるんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

一流の仕事は道具の手入れから

 

MS家を作ってくれた大工さんは

とにかく整理整頓をきちんとする人

f:id:mashley_slt:20180518165112j:plain

 

ポニ「いつも道具を綺麗に使われていたね」

f:id:mashley_slt:20180518165135j:plain

 

ベア「おかげでMS家は機密性が高く

棚や建具の収まり具合もきっちり。」

f:id:mashley_slt:20180518174340j:image

 

だからこそコンポニビリの棚の寸法も

ピッタリで巾木の厚さを忘れた自分を反省…

f:id:mashley_slt:20180518170800j:plain

↓洗面所で中に浮くコンポニビリ

 

ポニ「でもいい仕事をしていただけたと

どこを見ても思うよね。

 

これは聞いた話なんだけど

大工さんや家具職人さんは

道具の手入れに時間をかけるらしい。

f:id:mashley_slt:20180518170852j:plain

 

人によるけれど中には

刃物を研ぐ練習を数年させられ

それがうまくなるまで

使い方を教えられないことも

 

そういった姿勢には賛否両論ある。

でも基本を大切

日々使うものを大切に

する姿勢ってやっぱり大事だよね。

 

いくら腕がよくても道具がベストな

状態じゃないといい仕事にはならない。

f:id:mashley_slt:20180518171050j:plain

 

家や家具にもそんなことが

言えると思うよ。

 

ズボラでも掃除はできる

 

ベア「度々言及しているけれど

姐さんはズボラです…

 

でも掃除はこまめにできる。

なんで?」

f:id:mashley_slt:20180518174915j:image

 

家具は道具って考えているから。

道具はベストな状態じゃないと

力を発揮できないと思う。

 

ポニ「え?家具は家族じゃないの?」 


家族だよ。

でも役割は「道具」

 

家族には役割がある。

 

<嫁氏の役割>

・家具や家のリペア、手入れ

・日々オタクになるための勉強

(住宅、家具、インテリア、植物)

・食に困らない程度にお金を作る

・ご飯を作る

・みんなが過ごしやすくする

f:id:mashley_slt:20180518175404j:image

 

<夫氏の役割>

・遊び心を全開にする

・車の手入れ

・ワクワクさんになる

・家を手放さないようにお金を作る

・時々売れないミュージシャンになる

f:id:mashley_slt:20180518171242j:plain

 

<家の役割>

・一家をワクワクさせる

・安全と健康を守る

・快適に過ごせるようにする 

f:id:mashley_slt:20180519213851j:plain

 

<家具の役割>

・場面に応じた居心地を提供する

・一家を元気にしてくれる

f:id:mashley_slt:20180519174516j:image

 

ね?それぞれ役割がある。

 

MS家の古い家具は職人やデザイナーが

座り心地や空間への調和など

使う人を考えて設計されたものが多い。

f:id:mashley_slt:20180519174706j:image

 

でも道具である以上彼らが

力を最大限に発揮し、家全体が

居心地よくなるには手入れが必要。

 

そう考えるとズボラでも

掃除は自然とできるようになった。

 

嫁の役割はみんなが過ごしやすい

空間を作ることだから!

 

MS家の掃除方法

 

ポニ「具体的にどうやって掃除してるの?」

f:id:mashley_slt:20180519174951j:image

 

掃除機は毎日全部屋かけるけど

細かいところは曜日を決めて

全部で掃除時間は1日30分ほど。

  

月曜日:リビング

火曜日:ニッチ・階段・キッチン

水曜日:休み

木曜日:寝室

金曜日:客間

土曜日:洗面所

日曜日:書斎

 

でもこの通りいくことって

まずない!

だから基本は気づいた時に。

 

椅子もたまに見てあげて

気づいたらちょこちょこメンテ。

f:id:mashley_slt:20180519175312j:image

 

絶対この日にこれ!って決めたら

やらなかったときに自分を責めるから

基本はあるけど気づいたときに

ぐらいのゆるい感じでやってるよ。

  

現代の住まう人は忙しい。

子育てにお仕事に。

 

だから

家事をいかに時短するか

ってとても大事なことだと思う。

 

嫁氏もいろんなサイトで勉強させて

もらっているよ。

 

でもそれと別に心を込めて

手入れをするっていう気持ちは

忘れたくないと思う。

f:id:mashley_slt:20180519175506j:image

 

だって家具と一生付き合いたいから

そのために普段のお手入れが欠かせない。

 

家具は飾りじゃなくて

日々使うものだよね。

 

もちろん嫁氏は椅子を

コレクターとして集める側面もある。

f:id:mashley_slt:20180519175843j:image

 

でも基本はやはり使うものと考える。

ただの飾りだけではない。

 

だってイームズさんやパントンさんは

使う人のことを考えて

椅子を設計しているわけだから。

 ↓パントンの話 

 

とすると日常使えばもできる。

ハゲも出てくる。

f:id:mashley_slt:20180519175131j:image

 

住まう人にとっては家や家具は道具

丁寧に使って手入れをしてあげることが

居心地のいい暮らしに繋がると思う。

 

もちろんMS家の家や家具の執着は

ちょっと行き過ぎだと自覚。

だからここまでやる必要なないと思う。

 

ただ、忙しい合間に掃除や手入れのとき

いい仕事はいい道具から

快適な生活はいい道具から

っていうこともちょっと思い出す

家や家具と長く付き合えると思うよ。

 

ベア「姐さん綺麗げにまとめたけど

漫画部屋の棚が怪しいよ…」

f:id:mashley_slt:20180519180300j:image

 

ポニ「ブラックホール化しかけ…」

f:id:mashley_slt:20180519180015j:image

 

嫁氏「はいはいはい!

棚の中も道具!

棚の中も道具!」

f:id:mashley_slt:20180519180208j:image

 

 ベア「まったく、見えないところは

ついさぼりがちになるんだから…」

 

新コーナー☆今日の◯◯

不定期の新しいコーナーでは

嫁氏が気になったお花日々行われる

ワクワクさんの遊び心をご紹介!

↓ワクワクさんの遊び心について 

 

☆今日のお花:アンスリューム

f:id:mashley_slt:20180519180427j:image

気になるポイント:見た目がプラスチックの造花みたい!

生まれ:南米(→寒いの苦手、多湿大好き、でも直射日光×)

分類:サトイモ科(芋っこそうに見えて観賞用も多い)

 

☆今日のワクワクさんの遊び心

仕事から帰ってきたら…

 

ベアポニ「おかえりなさいませ、お嬢様!」

f:id:mashley_slt:20180519180346j:image

f:id:mashley_slt:20180519180358j:image

 

ってなってました…

 

心を込めることも大事だなあ

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

家具の力を発揮できるよう

お手入れも大切に。

 

家づくり  

使う道具として家具をどこに置くか大事。

 

みんなのWeb内覧会 

ぜひ使い方や配置を研究!

 

〜昨日のはてぶコメント返信〜 

みなさん全員に返信したいのですが、

有難いことにコメントをたくさんいただいので、

いくつかピックアップして返信します☆

はてぶ、はてぶコメント、スターを

くださったみなさんありがとう♪ 

 

 >id:kemoxxxxxさん

素敵な夢を書いていただき

ありがとうございます。

drakeさんとみきっぺさんが

雑貨屋さんになったら北海道旅行の際は

ぜひとも来店させてくださいね!

みきっぺさんが講師になったら駆けつけます!

 

>id:catpowerさん

島猫さん、暖かいコメントありがとうございます。

島猫さんが度々書かれているアーチストのお話を

読むと元気が湧いてきます。

私は年齢とか体裁とか関係なく

生きている限りは好きなことに挑戦し続けたいです。

 

>id:papayapapaさん

娘さんの貴重な体験を教えていただき

ありがとうございます。

なんとも過酷なお花屋さんでしたね…

うちのお店は緩い感じで

「使える道具は使って無理をしない」が

信条らしいのでまだ大丈夫そうです…

 

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain