北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

インテリアになるドイツの木のおもちゃ。クレフト社のかもめが舞う

木がいっぱいの我が家

 

MS家には木がいっぱい。

 

床は無垢。

f:id:mashley_slt:20180509105139j:plain

 

家具は北欧ヴィンテージが仲良く並ぶ

f:id:mashley_slt:20180509105157j:plain

 

ベア「木はあったかい感じがするよね」

 

ポニ「木材そのものは熱伝導率が低い

だから金属は触れている部分の熱を奪うのが

早いから冷たく感じるけどけど木は遅い

(ざっくりの説明ではね) 

 

 ↓熱伝導率は窓のサッシに顕著に表れる

 

自然のものだから肌触りがよく

見た目も美しい

 

ベア「家や家具だけでなく

おもちゃも木だと

あったかい感じがするよね」

f:id:mashley_slt:20180509105114j:plain

 

↓木の積み木ネフ について

 

ポニ「今回はMS家自慢のインテリアにもなる

ドイツのおもちゃをご紹介!

 

大人も子供も楽しめるよ!」

 

 

 

 

かもめが飛んだ〜♪

 

ポニ「今回は客間から一つ紹介するね。 

f:id:mashley_slt:20180430220146j:plain

↓北欧カラフルな客間 

 

Helga Kreft(ヘルガクレフト)社

かもめモビール!」

f:id:mashley_slt:20180509105243j:plain

 

ベア「わりとでかい!僕乗れる!」

f:id:mashley_slt:20180509105310j:plain

 

ポニ「モビールっていうと

上から吊るすディスプレイだけど

ゆらゆらするイメージだよね」

 

ベア「お部屋にゆらゆら浮いていて

動いているところがポイントだよね」

 

ポニ「でもこのかもめは

普段は動かない

 

ベア「浮いているだけ?!

意味あるの?」

 

ポニ「まあまあお待ちよ。

ここの紐を引いて離すと…

f:id:mashley_slt:20180509105452j:plain

 

ほらゆらゆら!

f:id:mashley_slt:20180509105534j:plain

f:id:mashley_slt:20180509105555j:plain

f:id:mashley_slt:20180509105610j:plain

 

動画で見るとこんな感じ」

↓クリックで再生

 

ベア「仕組みどうなってんの?!」

 

ポニ「上から垂れた糸が羽に

取り付けられている。

f:id:mashley_slt:20180509105651j:plain

 

胴体をひもで引っ張ると

羽が上方向に引っ張られる。

f:id:mashley_slt:20180509105704j:plain

手を離すと羽の重さで

上下する仕組みだよ」

  

ベア「よくバランスが取れるね!」

 

ポニ「上の方に棒が付いているでしょ?

それで翼の体重でひもが傾かないように

バランスをとっているんだ」

f:id:mashley_slt:20180509105726j:plain

 

 ベア「よく考えられているね!

見た目もシンプル!

 

色は塗られているけれど

クチバシの部分はあえて木目が

残るように塗装されているね。」

f:id:mashley_slt:20180509105754j:plain

 

ポニ「だからこそ優しい雰囲気で

インテリアとしてもお部屋に馴染んでくれる

f:id:mashley_slt:20180509105833j:plain

 

クレフト社と友人の思いで羽ばたく

 

ポニ「このかもめさんを作っているのは

ドイツのHelga Kreft社


1978年から知育系のおもちゃ

作っているよ。」

 

ベア「作っているのは木のおもちゃが多いね。 

f:id:mashley_slt:20180509110541j:plain

http://helgakreft.de/232/gartenpferd-susi

 

ポニ「木を材料として使うからこそ

持続可能性を大事にしている会社なんだ。

 

素材となる木は地元で育ったものを

多く使用しているんだよ。

f:id:mashley_slt:20180509110735j:plain

http://helgakreft.de/184/schwingtier-drache

 

それと長く大事に使って欲しい

という思いからおもちゃ作りの

技術が高いドイツで細部まで

丁寧に作られているんだ」

f:id:mashley_slt:20180509111010j:plain

PuzzleMobil - Feuerwehr | Helga Kreft Shop

 

ベア「使うほど味が出て

受け継がれるようなおもちゃだね」

 

ポニ「これ実は結婚した時に

友達に貰ったんだって。

 

このかもめは普段は穏やかにそこにいるけれど

手を借りると元気に飛ぶことができる。

f:id:mashley_slt:20180509111230j:plain

 

MS家も夫氏と嫁氏がこれから末長く

穏やかでありつつ手を取り合って

人生を楽しく共にできますようにってさ」

 

ベア「なんだよそれ!

素敵じゃないか!」

 

ポニ「かもめくんはこのグレーの客間で

他のインテリアと仲良く調和しながらも

凛した存在感で訪問する人を待っているよ

f:id:mashley_slt:20180509111433j:plain

 

ベア「次回はドイツのびっくりな仕掛けのおもちゃをご紹介!」

f:id:mashley_slt:20180510013848j:image