北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ウォールデコレーションのコツ。階段&楽器スペースの壁面をアートで飾れ!

階段も内覧会?!

 ベア「今日は階段の内覧会だって?

そんなのすぐ終わるんじゃないの?」

f:id:mashley_slt:20190522002242j:plain


ポニ「でもMS家にとって

階段は立派なデコスペース」 

f:id:mashley_slt:20190522002219j:plain


そうなんだよ。

 

海外のおうちなど見ると

こんな壁面飾りの階段見かけるよね。

pin

 

だって2階に上がる時

好きなものがあったらワクワクしない?

 

ポニ「MS家の場合ワクワク

椅子でしょどうせ。この椅子オタが!」

f:id:mashley_slt:20180415130102j:image

 

あ、じゃあ階段上った先の

夫氏の楽器スペース

成長したからそこも見てみよう!

 

ベア「ついで扱い?!」

f:id:mashley_slt:20190522002427j:plain

 

 

 

 

階段のスペック

 <位置はリビング階段>

ベア「MS家の階段はリビングから上がる

ぐるっとした折り返しのリビング階段だよ」

f:id:mashley_slt:20190522002504j:plain


リビング階段っていうのは

リビングを通らないと二階に上がれない階段。 

f:id:mashley_slt:20190522002558j:plain


リビング階段でないものは玄関出たら

階段っていうのもあるね。

  

ちなみにリビング階段にはメリット

デメリットがある。 

f:id:mashley_slt:20190522003449j:plain


よく言われるものはこんな感じ

(体感ではなくよく聞く意見)

 

〜メリット〜

・リビングにアクセントができる

ちょっとした吹き抜けができるので

広く見えることがある

・お子さんがリビングを通って

自分の部屋に行くので顔を見れる

 

〜デメリット〜

寒い

(空気は冷たいものほど下に落ちる。

2回の空気が降りてくる)

 

ベア「でもこれってよく聞くことであって

本当かわからないっすよね

f:id:mashley_slt:20190522002927j:plain


もちろん、だから実際に住んで

使ってみてまたレポートするよ。

 

※追記:実際冬はこんな感じ 

 

<形状は折り返し階段>

MS家の形状は折り返し

階段には他の種類もあるよ。

 

・直線階段

pin

 

・スケルトン階段

pin

 

スケルトンかっこいいなあ。

手すりがなくて開放的。

 

でもMS家には無理だった。

なぜか?

 

スケルトンは鉄骨で作られる

ことが多い(違う場合もある)。

 

だから普通よりコストかかることがある。

MS家に余裕はない。

 

あと間取りの都合上直線にすると

リビングが狭くなった。

f:id:mashley_slt:20190522003546j:plain


だから折り返しになった。

 

でも結果として階段下に収納や

洗濯室ができたからよかったかも。

f:id:mashley_slt:20190522003640j:plain

↓階段下はランドリースペース 


 <インテリアの仕様>

照明はフランスのヴィンテージ照明

ラウル・ラヴァルミナーレ

f:id:mashley_slt:20190522003805j:plain


彫刻家が作った照明だから

プラスチックの層が何層にも

重なって点灯すると美しい。

f:id:mashley_slt:20190522003822j:plain


そしてリビングと一続きだから

ここの壁も珪藻土

f:id:mashley_slt:20190522003840j:plain


手すりはアイアン風

f:id:mashley_slt:20190522003904j:plain



アイアンのこういう手すりは

お子さんがいたら心配はあるけど

空間が広く見えるメリットもある。

  

ディスプレイ

階段のディスプレイは2つ。

 ①ニッチ

ポニ「ここはミニチュアを並べて

お部屋っぽくしてみたよ。

f:id:mashley_slt:20190522003952j:plain


作ったもの

中古で買ったもの

をディスプレイ。

 

作ったものはこれ。

f:id:mashley_slt:20190522004253j:plain

・嫁氏の作ったミニチュアクロック

 

・ワクワクさん作イームズLTR

 

・ワクワクさん作ウーテンシロ

 

中古はパントンチェア

f:id:mashley_slt:20190522004326j:plain


市原淳のポストカード

f:id:mashley_slt:20190522004341j:plain


②壁面飾り

そして嫁氏の力作はこちら。

f:id:mashley_slt:20190522004409j:plain


大好きな椅子のポストカード

IKEAのフレームに。

f:id:mashley_slt:20190522004726j:plain

f:id:mashley_slt:20190522004836j:plain


MS家に実際にある椅子や

椅子のミニチュアがいっぱい。

 

フレームもいろんな種類。

大きさもバラバラ

f:id:mashley_slt:20190522005058j:plain


フレームを揃える方法もあるけど

大きさや色を敢えてバラバラにすると

空間にリズム感が生まれ楽しい。

 

 

階段は朝起きた時や

寝る前に通る場所。

f:id:mashley_slt:20190522005140j:plain


一日の始まりや終わりは

好きなものでワクワクしたいから。

 

 

ポニ「力作って言っても

取り付けるだけじゃないの?」

f:id:mashley_slt:20190522005310j:plain

 

ちょっと曲がっているけど

結構取り付けが大変だったよ。

 

まずは知ろう

まずは勉強。知ることから。

 

ピンタレストなどで英語で検索すると

いいアイディアがいっぱい出てくるよ。

pin

 

嫁氏も配置を見るまくった。

 

フレームの組み合わせとか

どういう置き方にするかとか。

 

そしてこんな風にした。

 

まずフレームの大きさを測る

f:id:mashley_slt:20190522005626j:plain


そしてマスキングテープなどで印をつける

f:id:mashley_slt:20190522005641j:plain


100均の画鋲とフックで取り付け

f:id:mashley_slt:20190522005652j:plain


ベア「それだけ?簡単じゃん」

f:id:mashley_slt:20190522005805j:plain


嫁氏「そこが難しいんだよ!

 

ちゃんと測ってぴったり

印つけないとずれる。

 

珪藻土はクロスより硬いから

ハンマーで叩きながら

打ち込んでいく。

f:id:mashley_slt:20190522005953j:plain


体力も根気もいるから

ここ一面だけで数時間かかった…

 

しかもまっすぐ打ち込まないと

ズレてピンか抜ける!!

 

ウォールアートする方は

 

方法を調べてから

 

打ち込む位置に気をつけて

 

根気強く行ってください!

 

ワクワクさん「ワクワクさんのとこ

数十分だった…」

f:id:mashley_slt:20190522010048j:plain


うるさいなあ!

 

嫁氏はリペアは好きだけど

釘打ち苦手なのだよ!

f:id:mashley_slt:20180415134540j:plain

 

 

ワクワクさん楽器スペース

 ワクワクさんの楽器スペースは前に紹介したよ↓ 


カホンキーボードが増えた。

f:id:mashley_slt:20190522010252j:plain


そしてここも壁面飾り。

f:id:mashley_slt:20190522010314j:plain


照明はフレームを照らすよう

下向き。

f:id:mashley_slt:20190522010341j:plain


飾ってあるものは椅子とジャズとロートレック。

好きなものバレバレ。

f:id:mashley_slt:20190522010435j:plain

 

 自分の空間を好きなもので飾る

それだけで気分もよくなるよね。

 

今回使ったミニチュアやポストカード、

フォトフレームはハンドメイド、

100均、IKEAを活用したもの。

 

お金をかけなくても工夫で暮らしが楽しくなり

心が豊かになれる方法ってある。

f:id:mashley_slt:20180415131023j:image

 

人によっては無駄と見えることでも

自分にとってはそうではないことも。

f:id:mashley_slt:20190522010733j:plain


好きなものみてニンマリできるなら

きっと無駄なんかじゃない

アートを楽しむ心って大切。

 

ところでワクワクさんの

ギターってどこいったの?」

 

ポニ「こっちだよ…」

f:id:mashley_slt:20190522010856j:plain

 

 

to be continued...

 

☆追記:続きはこちら