北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

捨てない暮らし継続中。引越しで荷造りして捨てるものがなかった

引越し作業中のMS家

 

いよいよ明後日4/11の引越し

に向けて荷造り搬入に勤しむMS家。 

f:id:mashley_slt:20180407122332j:plain

 

MS家は前に書いた引越し業者の営業

通称「マスオさん」と契約。


ベッドや洗濯機、冷蔵庫など大物は運んでもらう

ものの、オープンハウスもあったので

ほとんどは自分たちで搬入済み

f:id:mashley_slt:20180407122357j:plain

 

↓オープンハウスの記事 

 

あとは本や洋服など細かいものを運んで

仮住まいの掃除をしたら引越し関連は終了!

 

残るダンボールはあと10箱ぐらいで

ほとんどが

f:id:mashley_slt:20180407134339j:image

 

忙しいですが

ものが元々そんなに多くないので

思ったよりしんどくありませんでした。 

f:id:mashley_slt:20180407124926j:plain

 

それから引越し作業をしていて

嬉しかったことが

f:id:mashley_slt:20180407122504j:plain

 

それは捨てるものがほとんど

なかったことでした。

 

 

 

 

 

捨てない暮らしでゴミが減った

 

MS家は捨てない暮らしを実行中

f:id:mashley_slt:20180407125538j:plain

 

捨てることそのものを

否定するわけじゃありません。

 

「捨てることそのもの」を目的とせず

捨てるという手段によって心地よい暮らしが

できるなら有効だと思っています。

f:id:mashley_slt:20180407125622j:plain

 

ただ、ものを大事に使っていきたい

家具の愛の伝道師として

もう家具や雑貨を安易に捨てたくはないのです。

 

昔脇目もふらずにものを捨てて

すっきりしていた自分を反省して

嫁氏が立てた誓いです。


↓捨てまくる悪い子がちょっといい子になる話

 

もちろん要らない書類は廃棄しますし

雑巾や紙などの消耗品は捨てます

 

結婚式のビンゴでプリキュア キューティーフィギュア

意図せずに当たった日には申し訳ないけど

タンスの肥やしにはしたくないので売るでしょう。

また、家電が壊れた場合

できるだけ直します

使用年数を超えてどうにもならなくなったら

処分するでしょう。

f:id:mashley_slt:20180407130527j:plain

 

それでもできるだけものを捨てない

大事に長く付き合っていく

という姿勢は貫いていきたいのです。 

f:id:mashley_slt:20180407130619j:plain

 

それを実行してきて

引越しの準備で大きな実感

がありました。

 

捨てるゴミがほとんどない。

 

これまで幼少期の父の転勤や

嫁自身の転勤で引越しを多く経験

f:id:mashley_slt:20180407130659j:plain

 

その度に安くてすぐ壊れるものを

買っては処分していので

ゴミはすごい量でした。

f:id:mashley_slt:20180407130728j:plain

 

でも今回捨てるもの

食器を包んでいた新聞紙

要らない書類、使わない紙箱ぐらい。

f:id:mashley_slt:20180407122051j:image

 

ゴミ袋数袋分。

 

そういうゴミも本来は減らしたいですが

まずは家具や雑貨で処分するものが

ほとんどなかったことに驚きました。

f:id:mashley_slt:20180407130801j:plain

 

家具はもちろん捨てるものがありません。

f:id:mashley_slt:20180407124047j:plain

 

服は捨てるほど持っていません。

f:id:mashley_slt:20180407124009j:plain

 

穴が開いて着れないものは

縫って使えるようにするか

オイル仕上げ用のクロスに。

 

でも

多少は不要な雑貨や家電

が出てきました。

 

シャンプーを買った時に意図せず

おまけで付いてきたエコバッグなど。

f:id:mashley_slt:20180407122110j:image

 

これは後日リサイクルショップで売り

使いたい方に使っていただきます。

 

一人暮らしの時から使っていた

食器乾燥機やIHヒーター

家づくりをすることになってから

祖母から「ちょうだいね」と言われていたので

譲ることになっています。

f:id:mashley_slt:20180407122127j:image

 

だから捨てるものと言ったら

紙ゴミぐらいでした。

 

「ものを捨てない」暮らし

というと

ものが増えていくイメージ

でしたが

そういうわけでもありません

f:id:mashley_slt:20180407131020j:plain

 

ものを買う時の基準を決めていたので

あまり増えていないのです。

↓ものを買う時の自分基準


逆にゴミが減って

一人暮らしの時の引越しより

な気がします。

f:id:mashley_slt:20180407130914j:plain

 

それは片付けるものが減ったという

物質的なことだけでなく

「捨てるものが減った」

「申し訳ない気持ちがなくなった」

という精神的な面でも。

f:id:mashley_slt:20180407131109j:plain

 

何かを続けていくには

「成功体験」って重要です。

 

特にそれが目に見えて

はっきりした場合は自信に繋がります

f:id:mashley_slt:20180407131144j:plain

 

もしかしたら今後やむを得なく

ものを捨てるかどうかで葛藤することが

でてくるかもしれません

f:id:mashley_slt:20180407131230j:plain

 

でももしそうなったとしても

それを「脱断捨利の失敗」

とは思いません。 

f:id:mashley_slt:20180407131643j:plain

 

チャレンジし続けていたらうまくいかない

こともあるからです。

f:id:mashley_slt:20180407131321j:plain

 

でも嫁氏は今回の引越しで家具や雑貨のなどの

ゴミを一切出さなかったという経験ができました。

f:id:mashley_slt:20180407131610j:plain

 

だから

今後も続けていこうという意欲

に繋がりました。

f:id:mashley_slt:20180407131410j:plain

 

今いる子達を長く大切に使い

引き続き脱断捨利で

ものを捨てない暮らしを

続けていこうと思います。

f:id:mashley_slt:20180407131436j:plain

 

さあて今日はMS家がついに

我が手中におさまる日…

 

午後になったらこの家は

本当に我がものです。

f:id:mashley_slt:20180407131504j:plain

 

行ってまいります!

(住むのは水曜日からです)