北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>言い続けたら家ができた。言い続けのメカニズムで望みに近づく

どんどん運べ!荷物を運べ!

 

来週の引っ越しに向けて

いそいそと搬入するMS家。

f:id:mashley_slt:20180403203715j:plain

 

クローゼットにいろいろ搬入。

f:id:mashley_slt:20180403203700j:plain

 

シューズクロークにリペアグッズイン ! 

 

あと前回何人かの方が

このドア型スタンドミラー

気に入ってくださいました。

f:id:mashley_slt:20180403203802j:plain

 

中をオープンするとこんな感じ。

フックも付いている。

f:id:mashley_slt:20180403203905j:plain

 

嫁氏が元々持ってたものを再活用。

 

住むのはまだだけどほとんど完成で

なんだかまだ信じらなれない気も…

f:id:mashley_slt:20180403203934j:plain

 

家を建てたきっかけは何か特別なことが

あったわけじゃありませんでした。

 ↓MS家の変な家づくりはじめ

   

でもあることをしていたら

それが実現。

 

それは「口に出すこと」でした。 

f:id:mashley_slt:20180403202407j:plain

 

 

 

 

やなガキんちょ嫁氏

 

嫁氏は小さい頃かわいくないガキんちょ。

 

血液型占い、星座占いその他もろもろ

スピリシュアルなものを真っ向から否定

 

友人が

「朝の血液型ランキング見た?」

なんて言おうものなら心の中で

 

「血液型で人間の運命が

ランクづけなんてされて

たまるものか!

だいたい血液型診断なんて…」

 

なんて考える。

 

友達は好きだから

絶対言わないけど。

 

さらに精神論なんて聞くと

合理的に考える。

 

「みんなで力を合わせたから

運動会は勝てたんだと思います!」

なんて言われたら

 

「違うね!あれはAちゃんがリレーでいい成績を残したことが大きい。

そもそもリレーの配点は高いし…」

 

友達を傷つけたくないから

言わないけど!

 

本当にかわいくないガキんちょ。

 

小学校低学年まで

母はシングルマザーで

育ててくれたから

「自分は大人になるんだ」

「子供っぽさがあってはいけない」

という気持ちがどこかに

あったのかもしれない。

 

だから自分の本心は絶対に人には見せず

大人が喜ぶような期待するようなことを

言う子だった。

 

年齢が上がるにつれ、まるくなり

斜に構えた感じはなくなっていった。

f:id:mashley_slt:20180403204053j:plain

でも相変わらず「占い」とか「精神論」とかには心の中でアレルギー反応が起こっていた。

 

先輩がくれた言葉

 

大学生になってサークルに入った。

国際情勢について討論するサークル。

f:id:mashley_slt:20180403204225j:plain

 

そこで出会ったある先輩は輝いていた。

f:id:mashley_slt:20180403204330j:plain

 

途上国に行って見聞を広め、

中国に一年留学。

多くの経験を積んでいる姿が

非常に魅力的だった。

 

その先輩はいつもこう言っていた

「いい続けたら

望みって叶うものだよ」

f:id:mashley_slt:20180403204408j:plain

 

尊敬する先輩だったけど

内心は

「ジーニーか?!

言っただけで願いが叶うなら

誰も苦労しない」

と思っていた。

 

アラジン ティーポット ジーニー

 

でもせっかく頂いた言葉なので

実行してみることにした。

 

「私は海外で働いてみたい」

 

言い続けみた。

 

 

実現した。

 

やってみて気づいたことがある。

 

正確に言うと言っただけでは

実現しない

言い「続ける」ことが大事。

f:id:mashley_slt:20180403204431j:plain

 

続けると自分の中に意識ができ

 

「具体的に何が必要か」

「どう動くべきか」

 

実際の行動に

移っていく。

f:id:mashley_slt:20180403204455j:plain

 

つまり言い続けると

望みが叶うというより

望みに近くなると言える。

 

だから学校で働いたときもやってみた。

 

Aくんの話

 

授業を持っていた子の中に

Aくんという子がいた。

f:id:mashley_slt:20180403205220j:plain

 

好きなものはスマホのゲーム。

勉強は嫌い、特に英語は嫌い。

中学のときの英語は最高40点

 

でもジャスティンビーバーは好きだった。 

 

授業中に聞き取りゲームでビーバーを流すと

ビーバーで大フィーバー。 

f:id:mashley_slt:20180403204805j:plain

 

Aくんは大人への不信感が強い子だったが

ビーバーで大フィーバーをきっかけ

嫁氏に話しかけてきた。

 

「先生、俺英語できるようになるかな?」 

f:id:mashley_slt:20180403204824j:plain

 

ビーバーが何を言っているか理解したいらしい。

今時スマホで調べればわかるものだが、

カラオケで歌えるようになりたいらしい。

 

「できるよ。先生の友達はイタリア語できなかったのにイタリアで働いてるんだよ」 

f:id:mashley_slt:20180403205347j:plain

 

そんな話をした。

まず目に見える形で自信

をつけてほしくて

英検3級を目指すことにした。

 

検定をとったからといって

語学ができるわけでない 。

 

ただ、Aくんにはまず

「何かを頑張って手に入れた」

という自信が必要だと考えた。

f:id:mashley_slt:20180403205650j:plain

 

Aくんだけを見るわけにはいかないので

まずは勉強の方法を教える。

放課後を利用して声かけやアドバイスをした。

f:id:mashley_slt:20180403205148j:plain

 

そして半年して3級合格。

 

Aくんのあの嬉しそうな顔は今でも忘れない。

 

Aくんは特別なことをしたわけじゃない。

 

ただ、あることをし続けた。

f:id:mashley_slt:20180403205907j:plain

 

彼は嫁とすれ違うとき

こう言い続けたのだ。

 

「俺絶対3級とるよ」

f:id:mashley_slt:20180403205958j:plain

 

言い続けてたら家もできた

 

家づくりをする前も

夫氏とよくこんな話をした。

 

「自分の家があったらこんなことしたい」

「あんなものを置きたい」

(※あんなもの=椅子)

 

これはMS家のの

「もうそう」自由帳。 

f:id:mashley_slt:20180403202520j:plain

 

結婚する前からここには

いろんな妄想を書いていた

f:id:mashley_slt:20180403202625j:plain

 (嫁氏の無謀な妄想)

 

実現したこともあればしていないこともある。

f:id:mashley_slt:20180403202657j:plain

(ロードスターや身長は無理だがコペンは一瞬持てた)

 

でも言い続けたことは

わりと叶っている

f:id:mashley_slt:20180403202752j:plain

 

MS家もそうやってできた。

f:id:mashley_slt:20180403203111j:plain

 

繰り返すが

口に出したからといって

絶対に望みが叶うわけじゃない。

f:id:mashley_slt:20180403210112j:plain

 

望みを持つことさえ困難な状況の方も

世の中にはたくさんいらっしゃる。

 

でも「言い続ける」ことで

自分の中に意識が芽生え

具体的な行動に移っていく。

f:id:mashley_slt:20180403203134j:plain

 

ある種の追い込みや思い込みのような

メカニズムがそこにあると思う。

それはAくんからもMS家からも実証済み。

f:id:mashley_slt:20180403203229j:plain

 

このブログもそう。

 

モノを大事にする世の中になってほしい

だから家具や家の不便さをよく知って

個性として愛する人が増えてほしい

家具や家を簡単に捨てないでほしい

 

そんなことを何回も書いていたら

誰かの心に届いた。

id:ikuko-0307さんの優しいブログ


家づくりは性能もデザインも本気でやった。

突き抜けすぎてドン引きされるか

心配しながら書いていても

参考にしてくださる方も

↓住宅マニアの中のマニアid:to-ichiさん

 

言い続けたら自分自身にも

他の人にも思いが伝わって

それが行動に変わることがある。

 

だから皆さんももし

何か叶えたいことがあればぜひ口に出して欲しい。

周りに言って回ると

変化のきっかけになるかもしれない。

f:id:mashley_slt:20180403203156j:plain

 

そうすれば100%叶うかは

わからないけど

望みにはきっと近くなる 

f:id:mashley_slt:20180403202453j:plain

 

ただ一つ注意。

嫁氏は小さい頃から

「アタチ絶対結婚しない!」

言い続けてきた。

f:id:mashley_slt:20180403210040j:plain

 

言い続けのメカニズムには

時々「出会い」という気まぐれが起こることもお忘れなく

f:id:mashley_slt:20180403202831j:plain

 

何が起こるかわからないのも

人生の楽しいところではあります。

 

 

言ってみても損はないかも 

 って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓妄想WEB内覧会 

f:id:mashley_slt:20180323204935j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

引っ越したい、早く。

 

家づくり  

あとはどんどん搬入しよう!

 

みんなのWeb内覧会 

入居前内覧会ありがとうございました。

 

〜昨日のはてぶコメント返信〜 

みなさん全員に返信したいのですが、

有難いことにコメントをたくさんいただいので、

いくつかピックアップして返信します☆

はてぶ、はてぶコメント、スターをくださったみなさんありがとう♪

 

>id:cocochan1803さん

このブログを読んでくださる方は日本各地、世界各国に

いらっしゃるのでなかなか皆様にはお会いできませんが

機会があったらぜひ一目会ってお話がしたいです。

オープンハウスは昼間でしたが

夜のMS家はもっとオススメなんですよ♪

 

>id:tayorakoさん

帽子かぶってマスクする格好でした…

っていつもの格好だ!!!笑

もし何かの用事でこちらに来られることが

あればぜひお立ち寄りくださいね♪

 

>id:kemoxxxxxさん id:tekuteku-michikusaさん

サンバーストミラーはZARA HOMEのものです。

MS家はこのシルバーですが

ゴールドもあります。

置くお部屋によって印象が変わるので

配置換えをするのも楽しめるミラーだと思います♪

 

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain