北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

生涯500以上椅子を考えた巨匠ウェグナーの北欧家具デイベッドGE258

MS家に新メンバー

 本日このようなまだガランとした場所に

デンマークからお越しいただいた方が2名…

f:id:mashley_slt:20190406220712j:plain


ハンス・J・ウェグナーのデイベッド

ゲタマ社GE258閣下にあらせられます.

f:id:mashley_slt:20190406220831j:plain


後ろのお方も皆様気になるかと存じますが

そちらはまた次回…

f:id:mashley_slt:20190406220916j:plain

今回はこのデイベッドと

デザインしたウェグナーのお話。 

 

 

 

 

ウェグナーのデイベッドGE258

直線が美しくシンプルなのに、

他のソファにはなかなか見られない形。

f:id:mashley_slt:20190406221014j:plain


閣下の足はビーチ材

f:id:mashley_slt:20180327115705j:image

※ビーチ材とは? 


 MS家のヴィンテージ三角スツールと同じ木材。

f:id:mashley_slt:20190406221149j:plain


ベア「経年変化の具合が異なるので色は違うね。」

f:id:mashley_slt:20190406221206j:plain


でも木目の感じは似てるよね。

デイベッドに合わせてスツールを選んだんだよ。

f:id:mashley_slt:20190406221228j:plain

 

ゲタマ社は今もデイベッドを作っているので

現行品もあるけれど

閣下はヴィンテージ

f:id:mashley_slt:20190406221311j:plain


 

推定年齢50代後半のダンディなオジ様。 

f:id:mashley_slt:20190406221329j:plain


クッション材は取り替え

張り地はミナペルホネンに張り替え

f:id:mashley_slt:20190406221357j:plain

どんなに外枠が状態のいいヴィンテージでも

ソファの場合「座ってくつろぐ」機能面を考えると

中のウレタンやクッションは取り替えた方がいい。

 

理由は以前の記事で書きました↓


座り心地は固すぎず、柔らかすぎず

閣下はネットで購入したけど店で散々座って

座り心地を知っていたので大丈夫。 

f:id:mashley_slt:20190406221437j:plain

(某家具屋にて)

 

椅子やソファを購入する際は

ネットであっても実店舗で可能な限り

座り心地を確かめるのがオススメ!

↓椅子の選び方

 

閣下は横2m、奥行き80cm、高さ75cmの

大変大きなお方

f:id:mashley_slt:20190406221503j:plain
 

大きいですが、背は高くないので

空間を圧迫しません

f:id:mashley_slt:20190406221521j:plain


横はでかいけど…

大人は四人ほど座れ、

身長167cmのワクワクさん余裕!

f:id:mashley_slt:20190406221546j:plain
 

というのも元々閣下はデンマークの学生寮向けにデザイン

狭い学生部屋ではソファにもベッドにも早変わり

f:id:mashley_slt:20190406221604j:plain


お部屋に招いた女の子を「ちょっとこっち来なよ」

誘うときも、わざわざベッドに誘…

f:id:mashley_slt:20190406221622j:plain
 

ベア「子供も読んでいるかも

だからそんなこと書かない!」

f:id:mashley_slt:20190406221639j:plain


えー、ここをガコンと外すと

f:id:mashley_slt:20190406221657j:plain

 

ブランケットなどを収納可

f:id:mashley_slt:20190406221720j:plain
 

背もたれの上は幅があるから飲み物も置ける!

f:id:mashley_slt:20190406221733j:plain


まさに見た目も機能も変え備えたお人、

じゃなくデイベッド!

それがゲタマ閣下なのであります!

  

家具マスターウェグナー超巨匠

 そんな閣下をデザインしたのはこの人

ハンス・J・ウェグナー超巨匠。

pin

 

おなじみYチェア

 

 椅子の中の椅子ザ・チェア

(↓初期の貴重なヴィンテージ)

 

ママベアもいるよ、パパベアチェア

(↓初期型ヴィンテージはすごい値段…)

 

こういった椅子で有名。

 

北欧好きな人、椅子好きな人の

お家ではよく見かけます。

 

でも彼がデザインしたのはその数

500種類以上!!!

pin

 

MS家では超師匠を敬意を込めてこう呼ぶ…

マスター

 

マスターの椅子やデイベッドは

未だに現行品が作られ続け

世界中で使われている

 

 

ヴィンテージに至っては

どんどん値が上がっているのだ!

(サイドボードはでかい!)

 

なぜ長きに渡り愛されているのか?

 

マスターの美学

 ①全方位美しくあれ

 

A chair is to have no backside.

It should be beautiful from all sides and angles.

 

あのなー、椅子には背面がないんだよ。

全ての方面や角度から見て美しくあるべきだね。 

f:id:mashley_slt:20190406221906j:plain
 

17歳でデンマークのマイスター

資格をゲットしたマスター。

pin

 

若くから職人になったものの

初めの本国での評判はイマイチ…

 

でも、1950年代にアメリカの雑誌

『インテリアーズ』でいきなりの表紙デビュー!

 

ここから一気にマスターのターン!

マスターの椅子に注文殺到!

pin

 

さらに1961年ケネディVS ニクソンの

テレビ討論会でザ・チェアが使われる!

pin

 

そしてマスターは

世界の家具マスターになった。

 

どの角度から見ても美しい椅子だからこそ

国境を超えて愛されるようになった!

 

②古きに学べ

マスターの椅子には古典的な要素が見られる。

例えば、チャイニーズチェア

pin

 

中国の明時代の椅子リ・デザイン

pin

 

その流れを汲んだのがザ・チェア

 

それからピーコックチェア

pin

 

こちらは英アンティーク好きにおなじみ

ウィンザーチェアの影響。

pin

 

※ウィンザーチェアについて 


 

マスターの「リ・デザイン」の考え

大大巨匠コーア・クリントの影響

Kaare Klint

Kaare Klint - Wikipedia

 

このブログでは家具距離の話で登場。

人間工学の考え方を家具に持ち込んだ第一人者。

 

クリント大大巨匠はこう考えていた

 

古代は我々よりも

もっとモダンである。

 

古いものの価値を認めて、

その問題点を解決しさらにいいものを作っていく。

 

それ受け継いだのが弟子のボーエ・モーエンセン

f:id:mashley_slt:20190406222523j:plain 

ボーエ・モーエンセン - Wikipedia

 

ボーエの親友がマスター。

 

古きから学び新しいマスターピースを作ったから

時代を超えて愛されるのかもしれない。

 

③機械もいいじゃん

 

手に職を持つ職人であっても、

できるだけ機械加工を導入しなければならない」

(『一脚の椅子・その背景』より引用)

 

マスターは職人からデザイナーへなったけど

手作業押しではない。

 

機械を使えばコストダウンが可能になり

みんなが家具を買えるようになる。

(と言っても、現代のローコスト家具よりは高い)

 

Yチェアはある程度機械を使い

座面は職人仕上げ。

pin

 

職人のつくるものはあったかいけれど

それだけでは買える値段にはならない。

 

人が使ってこそ家具。

 

④人との繋がりを大事に

職人もデザイナーも経験したマスターは

お互いのの共同作業を大事にしていた。

pin

 

毎回工場に顔を出し

展示会では毎日顔を出す。

 

知恵を出し合えばお互いにない視点が生まれ

問題解決の新しい道が見える。

 

まるで家づくり中のMS家と工務店の関係のようだ。 

 

マスターはデンマークでよく使われる

木材チークにとらわれず

アッシュ材、ビーチ材と

あらゆる素材に挑んでいった

f:id:mashley_slt:20190406223311j:plain


そして最終的には

500種類以上のデザインを。

 

お互いに信頼と尊敬を持って

共にものづくりをしていったからこそ

質の高いものが多く生まれっていった。

 

リビングがパワーアップ

 古気に学び人の繋がりを大事にしながら

たくさんの椅子や家具を生み出したマスター。

f:id:mashley_slt:20190406223332j:plain


このディベッドに寝っ転がる時

そんなマスターの美学を思い出すでしょう。

 

 ソファで寝るのが大好きなワクワクさん

 

もうリビングに

住み着いてしまう

かもしれません…

f:id:mashley_slt:20190406223405j:plain


助けて、マスター…

 

☆追記①マスターの別のチェアもきた  

 

☆追記②現在のお部屋はこう