北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>完成前の手続きはいっぱい!忙しいときほど周りを見渡そう

MS家引越しまでのスケジュール

 

昨日はMS家にたくさんのお祝いと

暖かいお言葉をいただき

ありがとうございました!


せっかく「モニター」になれたので

これからも使ってみての使用感、気づいたことを時々書いていこうと思います♪

f:id:mashley_slt:20180309002959j:image

 

さて、3月もどんどん過ぎていきますが

MS家に関するスケジュールも進行中!

 

3/9 バスタブ到来!

 

3/12 玄関やテラスのタイル貼り開始

 

3/19 完了検査

 

3/22 ネオレストNXと水栓設置

 

3/27 GETAMA258デイベッドと

カイクリスチャンセンダイニングテーブルかもん! 

 

3/29 ローン実行日

3/31・4/1 オープンハウス

f:id:mashley_slt:20180308213809j:image

(※工務店さん機関紙より画像はMS家ではありません)

4/10 引き渡し(?)

4/11 引越し・ネット開通

f:id:mashley_slt:20180308213916j:image

 

3/19の完了検査というのは

「◯◯(地域名)確認検査機構」という会社の人が来て

「うん!Youの家住める状態だね!OK!」

という検査。

 

つまり、あと10日ほどでMS家はできる!!

 

はず!!!

 

はず、というのは実はMS家、ここ数日進んでいないのです…

f:id:mashley_slt:20180308214024j:image

 

決して工務店さんのせいではありません!!

天候や職人さん不足でね…ええ…

しょうがないのです。

職人さんも悪くない!!

f:id:mashley_slt:20180308214345j:image

 

というのも、塗り壁ができる左官さん

この辺りには数名しかいないらしいのです。

f:id:mashley_slt:20180308214304j:image

 

以前「職人さんは減っている!」という記事を書きましたが

MS家を見ているとそれを実感…

 

でも工務店さんが「確認検査は3/19にできる!」

とおっしゃっているのであれば信じましょう!

f:id:mashley_slt:20180308214453j:image

 

左官のスマイリーさん、

ご多忙でお体を壊しませんように…

f:id:mashley_slt:20180308214645j:image

 

そんな引き渡しを直前に控えた

MS家も忙しくなってきた!

休みの日は手続き手続き…打ち合わせ…

 

 

 

 

あるAM:ローンの実行手続き

MS家のローンはフラット35

住宅ローン:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】

 

引き渡し前に「ローンの実行」つまり

「MS家よ、はいお金どうぞ!」

が行われます。

f:id:mashley_slt:20180308215645j:image

 

厳密に言うと最終的には建築ビルダーに

「はい、どうぞ!」となります。

f:id:mashley_slt:20180308215801j:image

 

住宅ローンのお金の流れは

ローンを貸す側一瞬MS家の口座ビルダーさん

という感じ。

つまりMS家の通帳を素通りする感じ。

f:id:mashley_slt:20180308215946j:image

 

「実行」をするには3つの登記が必要!

①抵当権設定登記

MS家の建物を担保にいれちゃう登記。

 

②表示登記

MS家は「どこにあるよ」「このぐらいだよ」

「この土地は住むためだよ」っていう登記。

 

③所有権保存登記

MS家は「ワクワクさんのもの!」てことを

決めちゃう登記。

f:id:mashley_slt:20180308220128j:image

 

これらの手続きは当然プロの司法書士さん

やってくれますが、そのためにはMS家も

書類を準備しないといけない!!

住民票とか印鑑証明とか。

f:id:mashley_slt:20180308220252j:image

 

だから住民票も移動しないといけません。

(※移さない場合もあるかもしれません)

 

そういうわけで、

市役所に行きーの、ローン会社に行きーの

いろんなところに駆けずり回る!!

f:id:mashley_slt:20180308220459j:plain

 

これで午前中終了!

 

あるPM:外構打ち合わせ

外構まで含めて家づくりする建築ビルダーもいますが

MS家は地元工務店さんなので別手配

f:id:mashley_slt:20180308220655j:image

 

もちろん工務店さんによっては紹介してくれます。

MS家も紹介してもらいました。

f:id:mashley_slt:20180308220931j:image

 

MS家の外構案を作ってくださっているのは

料理人の道場六三郎似の外構屋さん!

 

同食材を使った「和・洋・中」90品 鉄腕料理人の家庭料理

 

MS家は敬意を表してみっちゃんと呼ぶ!

f:id:mashley_slt:20180308222410j:image

 

今年還暦のみっちゃんが作ってくれた最初の案はこれ!

f:id:mashley_slt:20180308222741j:image

 

MS家の外観テイストはヨーロッパのアパート。

f:id:mashley_slt:20180308204009j:plain

 

だから嫁氏の希望は

・柵:ロンドンのアパートで見る槍みたいなやつ

f:id:mashley_slt:20180308203701j:plain

https://pin.it/4o474zsydz4ugt

 

・ポーチのところはグレーの石

f:id:mashley_slt:20180308204956j:plain

(パリで雨に歌えばな嫁氏) 

 

・左の家の前はオリーブなどの木

 

LAND PLANTS オリーブ 10号サイズ 黒セラーアート鉢

 

最初の案はあくまで案!

「最初の案で即決はないよん」「何度も打ち合わせして決めるよん」

とみっちゃんに言われていたが、

最初の案は希望予算の2倍だった!!!

槍って高いのね。

f:id:mashley_slt:20180308222848j:image

 

だから削って削って代替案を出してく。

槍も石畳もデリートデリート!泣

(最終案はまた別記事で)

f:id:mashley_slt:20180308223133j:image

 

でもね、みっちゃんとのやりとりが難しかった…

f:id:mashley_slt:20180308223230j:image

 

みっちゃんはすごく頭がキレッキレで

賢そうな外構やさん。

f:id:mashley_slt:20180308223149j:image

 

嫁氏の好みをいくつか聞いたら

「奥さんグレー系がすきだから

こんな石どうですか?」

瞬時に嫁氏の好きなものを当ててくれる

f:id:mashley_slt:20180308223455j:image

 

でも賢く頭の回転が早いからこそ

決断や決定も早い!

f:id:mashley_slt:20180308223610j:image

 

MS家が

「じゃあ、石を使うのは高いから

コンクリートスタンプはどうでしょう…

f:id:mashley_slt:20180308205455j:plain

https://pin.it/mgn34yrqn2zqor

 

なんて提案をすると

 

みっちゃんの頭の中では

「MS家はコンクリートスタンプを採用!

即決定!」 

となぜかなってしまう…

 

みっちゃん、そうじゃなくて

「◯◯はどうですか?」

と聞きたいんだけど…

若干コミュニケーションに戸惑う…

f:id:mashley_slt:20180308223752j:image

 

「レンガは…」といえば

「あ、じゃあレンガのサンプル注文しますわ!」と。

f:id:mashley_slt:20180308223850j:image

 

ま、待って、みっちゃん!

 

もっとみっちゃんの提案聞とか意見を聞きたいな…あーあ…

などと疲れとともにマイナス思考に…

f:id:mashley_slt:20180308224057j:image

 

みっちゃんのキレッキレを尊敬しつつ、

みっちゃんとのコミュニケーションに疲れた…

f:id:mashley_slt:20180308224223j:image

 

でもそこで思った。

みっちゃんはみっちゃんの良さがあるんだ!

営業さんも外構屋さんも職人さんも

みんなが自分に合わせて

コミュニケーションを取れるとは限らない。

いろんな人がいてその良さを生かすよう

こちらも工夫すべきだと。

 

だから疲れた嫁氏の代わりに夫氏は

みっちゃんの会話ペースに合わせて

みっちゃんが決定したら即座に

「あ、でもレンガか石か迷ってるんです!」

と合いの手を入れてくれた。

f:id:mashley_slt:20180308224426j:image

 

ありがとう夫氏。

 

疲れている時ほど周りを見てみて

 

そんなこんなで1日ぐったりのMS家。

帰りの車ではため息ばかり。

f:id:mashley_slt:20180308224628j:plain

 

きっと4月まで休みの日はずっとこうだ。

あーあ、早く終わらないかなと。

f:id:mashley_slt:20180308221558j:image

 

だけど家に帰って我々を迎えてくれた

椅子さんたちを見て思った。

f:id:mashley_slt:20180308221100j:image

 

「疲れた」けど、うちには

こんなに大事な椅子さんたちがいる。

幸せじゃないか。

f:id:mashley_slt:20180309013431j:image

 

窓辺の植物の中には春を楽しんで

ピンピンしている子もいる。嬉しい。

f:id:mashley_slt:20180308221114j:image

 

北欧家具のチェストの上は

朝と夜では間接照明で雰囲気が変わる。

なんと美しいのだろう。

f:id:mashley_slt:20180308220959j:image

 

家具たちはたまに位置を変えるけど

あまり顔ぶれも場所も変わらない。

f:id:mashley_slt:20180308221244j:image

 

毎日同じ。当たり前の風景。

でもよーく見渡すと幸せを感じる。

 

それにこの子たちが

MS家にやってきたのは奇跡だ。

f:id:mashley_slt:20180308221324j:image

 

いろんな偶然が合わさってたまたま家族になれた。

みんな、MS家にきてくれて本当にありがとう。

f:id:mashley_slt:20180308221032j:image

 

これからもしんどいこと、

辛いことがたくさんあると思う。

疲れる日もあるだろう。

f:id:mashley_slt:20180308221422j:image

 

でもそんな時こそ、

変わらない風景や

周りを見渡して

小さな幸せに気づく人でありたい。

f:id:mashley_slt:20180308221437j:image

 

そして感謝したい。

 

みんなありがとう。

そう思うことで

MS家は元気になれた。

f:id:mashley_slt:20180308221510j:image

 

来週も頑張れそうだ。

 

 ↓記事を読んでいただいて

ちょっと周りを見渡してみようかなって

思っていただいたらクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓妄想WEB内覧会 

f:id:mashley_slt:20180323204935j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

 

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

 

日常の中で幸せを見つけよう 。

 

家づくり  

家づくりは完成前も忙しい。

 

みんなのWeb内覧会 

 3/19以降ちょっとずつ公開できるはず!

 

〜昨日のはてぶコメント返信〜 

みなさん全員に返信したいのですが、

有難いことにコメントをたくさんいただいので、

いくつかピックアップして返信します☆

はてぶ、はてぶコメント、スターをくださったみなさんありがとう♪

 

 >id:zoochanさん 懸賞のコメントは読まれる場合があると

どこかで聞いたことがあります。

ダメ元でいろいろトライしてみるのも大事だなと思いました。

 

>id:centeroftheearthさん

ほ、本人降臨?!

ははあー!!ありがとうございます!!!!

 

>id:ttyymsk2016さん 情報ありがとうございます!

新バージョン!!!

前の販売ではTシャツ、スリッパ、ひざかけを買いました。

ハングイットオールのデザインいいなあ!!

 

 >id:shangrila88さん 山善のウッドパネルはタイルの量にもよりますが

ガチの木のパネルと比べると買いやすい値段な気がします。

樹脂なので直射日光には弱そうですが、水はけはいいみたいです。

 

インスタグラム↓

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain