北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

汗と涙のバスルームタイル。家づくりは「お客様」より「パートナー」で。

MS家成長報告

 よい子のみんなこんにちは☆

ワクワクさんだよ♪

f:id:mashley_slt:20180228010612j:image 

 

このブログの「つくってあそぼ」のコーナーでミニチュア制作の担当をしてるんだ☆

f:id:mashley_slt:20180227233000j:plain



でも最近「つくってあそぼ」の

コーナーが少なくて寂しいと思っている良い子もいるね♪ 

f:id:mashley_slt:20180227233035j:plain

 

ごめんね☆

 

ワクワクさん引っ越しの手続きで

ちょっと忙しいんだナ☆

 

でも新作はちゃんと考えているからちょっと待ってね♪

f:id:mashley_slt:20180228011044j:image

 

たーらん!!

ここでいきなりクイズです!

 

これは昨日のMS家!

どこが変わったかわかるかな☆

f:id:mashley_slt:20180227233120j:plain

 

 

 

 

はい!時間だよ☆

 

答えはね、二階のベランダに手すりがついたよ! 

f:id:mashley_slt:20180227233235j:plain

外観に合わせてクルンとしたてすり!

f:id:mashley_slt:20180227233308j:plain

遠目で見るとアイアンにも見えるけど

実はアルミなんだ♪ 

f:id:mashley_slt:20180227233356j:plain

本物のアイアンってかっこいいけど

錆が心配だよね!だからアルミ製

 

それからオーニングっていうテラスにウィーンってするやつとか

f:id:mashley_slt:20180227233506j:plain

寝室の珪藻土の壁が終わったりしているよ☆

f:id:mashley_slt:20180227233646j:plain

 

職人さんが人手不足で大変だから

遅れているけどちょっとずつ進んでいるんだ♪

f:id:mashley_slt:20180227233709j:plain

ありがとうみなさん!

 

ワクワクバスルームはね

タイルの目地や床が終わり

f:id:mashley_slt:20180228030502j:image

 

もうちょっとしたらバスタブも入るよ♪

  

この前の記事でバスルームをのっけたら
「タイル」のことを知りたいっていう

コメントをたくさんもらったんだ☆ありがとう♪

f:id:mashley_slt:20180227233955j:plain

 

 

だから今日はMS家ワクワクバスルームの

タイルの話をしちゃうよ☆

 

 

 

 

 

バスルームのタイルはこんな感じ

 

実はこのタイル

ワクワクさんが組んだんだ!

 

発注したのは工務店さんだし

施工したのはタイルの匠「ひふみん」だけど。

f:id:mashley_slt:20180227234110j:plain

 

でもねすごーく大変だった!

 

MS家が家を建てる理由は前も書いたけど


嫁氏はどうしてもしたいことがあったんだって☆

f:id:mashley_slt:20180228011402j:image 

それがこのワクワクバスルーム!

f:id:mashley_slt:20180227234405p:plain


前にも書いたけど在来工法とユニットバスの

メリットデメリットをそれぞれ比較して

在来工法の道を選んだMS家。

 

個性的で楽しい空間にして

バスルームさえも「部屋」として

楽しみたかったんだって!

f:id:mashley_slt:20180228011620j:image 

だからね、女優のメグ・ライアンが監修した

NYのアパートのバスルームタイルを参考に

工務店さんに相談することになったんだ♪

f:id:mashley_slt:20180227231628j:plain

f:id:mashley_slt:20180227231643j:plain

http://www.architecturaldigest.com

 

ちなみにタイルってカッコいいけど、

床にする場合はデメリットがあるよ☆

f:id:mashley_slt:20180227234744j:plain

 

デメリットはね

陶器のタイルは冷たいこと…

f:id:mashley_slt:20180227234855j:plain

 

最近はサーモタイルっていう

ヒヤッとしないタイルもあるけれど

f:id:mashley_slt:20180227232140j:plain

LIXIL | タイル建材 | サーモタイル

 

柄などのデザインにこだわるなら

やっぱりまだ陶器が多いよね!

f:id:mashley_slt:20180227235248j:plain

 

それにね「床用のタイル」って

実は限定されているんだ!

なんでだと思う?

 

玄関のタイルってザラザラだよね?

それは雨で濡れても滑らないように

するため。

f:id:mashley_slt:20180228011750j:image

だから基本的にはツルツルタイル

は床に使うことは推奨されないんだ♪

 

そうすると日本で手に入る家の施工用のタイルはおのずと限られてくる…

 

そんな中、出会ったのがタイルパークさんだった!

 

でもね、ここからが大変だった…

 

ワクワクさん自分でタイル組んでね☆

 

タイルパークさんはオサレなタイルを製造・輸入する会社さん☆

f:id:mashley_slt:20180228000558j:plain

タイルパークについて

 

人気のサブウェイタイルから

f:id:mashley_slt:20180227235937j:plain

(MS家キッチンもサブウェイ)

f:id:mashley_slt:20180228000032j:plain

圧倒的人気商品!サブウェイタイルのご紹介 カフェ風キッチン タイル

 

MS家バスルームで使うこんなタイルまで!!

f:id:mashley_slt:20180228000110j:plain

f:id:mashley_slt:20180228000201j:plain

ニューヨーク-25商品一覧ページ

f:id:mashley_slt:20180228000252j:plain

ニューヨーク-ミニヘキサゴン NY-ROF-FW1(花柄) /六角形商品詳細ページ

 

こんだけいろんなタイルがあれば

いろいろ好きに組み合わせて

好きな床作れそうだよね?

 

でもね…

ワクワクさん、自分で模様考えて

どのくらいのタイルを何枚ぐらい必要か

考えなきゃいけなかった!

f:id:mashley_slt:20180228012018j:image

ワクワクさん、タイルの匠でもなんでもないのに!!

 

なぜか?

 

①工務店さんも初めて

サブウェイタイルなら工務店さんはお得意☆ f:id:mashley_slt:20180228012138j:image

(建築パートナーさんモデルハウス)

 

でもこんな柄のバスルームの床なんて初めて!!

f:id:mashley_slt:20180228012213j:image

 

それに工務店さん=タイル屋さんではないよ☆

タイルの匠ひふみんは工務店さんからのお願いで来ているからね♪ f:id:mashley_slt:20180228012252j:image

じゃあ、タイルを発注するには

・どのくらいのタイルを

・何枚必要か

考える人が必要だね…

 

②タイルパークの柄は自分で組むシステム!

タイルパークさんの柄は個性があって

自分で好きな組み合わせを作れるんだ☆

f:id:mashley_slt:20180228001942j:plain

https://tile-park.com/products/example.php?example_id=240

 

でも裏を返せば、

「どのくらいのタイルがどこに何枚いるか

自分で考えないといけない」!!! f:id:mashley_slt:20180228012319j:image

 

もうワクワクさん絶望した!!

タイル屋さんでもないのに

そんなことできるわけない!!! f:id:mashley_slt:20180228012352j:image

工務店さんは

タイル屋さんじゃないしね!

 

でも大事な嫁氏の夢は叶えてあげたい… f:id:mashley_slt:20180228012753j:image

 

だからワクワクさん言ったんだ、

嫁氏の夢を叶えるために…

 

 

「ワクワクさんが

どのタイルをどれだけ使うか考えてくるので

それみて一緒に考えてください!!

無理ならしょうがないけど

お願いします!」

って。

 

 

工務店さんは

大変ですよって心配もしてくれたけど

MS家のためならっておっけー

してくれたんだ!

 

そこから1ヶ月ぐらいかな…

ワクワクさん、仕事から帰ってきたら

嫁氏とあーでもない、

こーでもないいいながら

毎日デザインを考えたり

風呂の床面積に対して

タイルは何枚必要か考える日々が続いた…

f:id:mashley_slt:20180228012938j:image

 

ほら、タイルって目地があるよね?

だからその分の幅も計算しなきゃいけないんだよ…

f:id:mashley_slt:20180228012956j:image

 

ワクワクさんね、もうダメかと思った…

正直に言うと三途の川も見えた…

パトラッシュ!って言いたくなった…

f:id:mashley_slt:20180228013246j:image

 

でもね、工務店さんの現場監督さん

通称「監督」は忙しい中

一緒になって考えてくれるんだよ!! f:id:mashley_slt:20180228013348j:image

 

だからワクワクさん頑張った!!

工務店さんと一緒に頑張るんだ

っていう気持ちで!

そして出来上がったのが

この床!!!

f:id:mashley_slt:20180228013416j:image

 

床の施工をひふみんが終えた時、

ワクワクさん泣きそうになったよ…

嫁氏も泣きそうだった…

 

 

もちろん、発注や最終的な調整を

してくれたのは工務店さんや

ひふみんだけど。 f:id:mashley_slt:20180228013702j:image

 

でもやってよかったなって思ったんだ☆

 

一緒に頑張るって思う方が楽しいよ

 

このバスルームのタイルを頑張ってみてね、

ワクワクさん思った! f:id:mashley_slt:20180228013933j:image

 

家づくりをする時はね、

施主は「自分はお客だ」というより

「パートナーなんだ」って思った方が

楽しくなるなって☆f:id:mashley_slt:20180228014000j:image

 

中には全部こっちでしますよっていう建築ビルダーさんもいるけど

MS家は工務店さんのできる範囲で一緒に考えていろんな提案をさせてもらったんだ☆ f:id:mashley_slt:20180228014022j:image

 

その結果工務店さんと一緒に考えて

納得いく形でいろんなことを決められた!  f:id:mashley_slt:20180228014112j:image

 

この関係から思ったんだ☆

お客さんと店員さん・メーカーさんの関係も

立派な人間関係の一つなんだなって♪ f:id:mashley_slt:20180228014210j:image

 

家づくり以外にも同じようなことが言えるよね♪

お客さんとお店の人の関係

ってどっちが上とか

下とかじゃないと思うんだ

(個人的にはね)☆f:id:mashley_slt:20180228014552j:image

 

最近こんなニュース読んだけど

人間関係ってさ、どんな場合でも人としての挨拶や相手への敬意とか基本的なことが大事だよね♪

 

MS家は大変だったけど信頼できる工務店さんに出会えてよい経験ができて

いいものを作ってもらえて本当によかった☆

f:id:mashley_slt:20180228014615j:image

 

みんなも家づくりをするときは

建築ビルダーさんや家具屋さん、

不動産屋さんといい関係が築けますように!

f:id:mashley_slt:20180228014318j:image