北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

イームズに柳宗理、デザイナーの名言。暮らしに遊び心とユーモアを

ワクワクさんふてくされる…

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪   

f:id:mashley_slt:20190508030206j:plain


このブログでは

「つくってあそぼ」

のコーナー担当☆

 ↓ワクワクさんミニチュアはこちら

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

巨匠のデザイナーズ家具の

ミニチュアを作ってるんだ☆

 

ワクワクさんちょっとしょんぼりさん…

嫁氏が構ってくれない!!

 

ミニチュアや椅子を並べては

パシャパシャする日々… 

f:id:mashley_slt:20190508030331j:plain


 

椅子さんが可愛いのはわかる!

f:id:mashley_slt:20190508030448j:plain


 

ミッドセンチュリーモダンのデザインって 

 曲線があり 

 色使いが楽しく 

どこかユーモラスだよね♪

 

置いているだけで楽しくなる☆ 

f:id:mashley_slt:20190508030829j:plain

 

インテリアや暮らしには楽しさって必要♫

 

デザインした巨匠たちだって

ユーモアを大切にしていたよ☆

pin

 

今回は巨匠たちのユーモア溢れる名言をご紹介♫

遊び心って大事なんだよってお話☆

f:id:mashley_slt:20190508030758j:plain

 

 

 

巨匠は遊び心を忘れない
<リートフェルト>

 

''It is not a chair but the designer’s joke’'

「こいつは椅子じゃないし笑 

ジョークだし笑 ぷぷぷ笑」

 

ジグザグチェア

pin

 

レッドアンドブルーチェア。

f:id:mashley_slt:20190508033522j:plain

 

今のモダンデザインの発端と

なったデステイルという運動の巨匠♫

 

他の巨匠に先駆けていろんなことを実験!

だから後の巨匠に影響を与え多人なんだ☆

f:id:mashley_slt:20190508033629j:plain

 

 

どこまで椅子の構造を最小限にできるか

実験したのがこのジグザグチェア♫

pin

 

ちょっとおふざけ半分で

楽しんで作ってみたジグザグチェア☆

 

座り心地も最小限というところは

突っ込んじゃだめだよ♫

 

 

<イサム・ノグチ>

pin

 

''When an artist stops being a child,

he stops being an artist.''

「アーティストがねぇ子供じゃなくなったら

アーティストをやめちゃうのと同じだよ」

 以前取り上げたノグッティー☆

 

ノグッテッィーは真面目そうだけど

遊び心は忘れてはいなかったよ!

pin

  

''Listen to Stone''

「石の声を聞け!」

 

''Everything is Sculpture''

「全て彫刻だ!」

 

 と言っているぐらい彫刻オタクだよ♫

 

石と戯れるときには

遊び心いっぱいだったんだろうね☆

pin

 


<チャールズ・イームズ> 

pin

 

''Take your pleasure seriously!''

「真面目に楽しめ!」

 

チャーリーはとにかく遊び心いっぱい♫

職場はまるでサーカス☆

pin

 

家は世界のお土産や好きなもので

溢れたコレクター部屋♫

pin

 

常に楽しむ心を忘れないチャーリー

だから椅子も曲線でユーモラスだね☆

pin

 

真面目に楽しみすぎて家具製作後は

映画やCMなんかも作ったんよ♫


 

しかもそれが大人気だったんだ♫

遊びも真剣にやれば身を結ぶね!

 

<柳宗理>

pin

 

I am sorry (SORI)!

(和訳不要!)

 

こんなこと言われたら初対面でも

笑顔になること間違いなしだね!

 

 

ソーリーのバタフライスツールは

椅子を作ろうと思ってできたのでなく

なんとなーく板と戯れていて完成したよ☆ 

f:id:mashley_slt:20190508034241j:plain

 

目標がなくても遊び心はときに

クリエィティブに力を貸してくれる!

 

<アレッサンドロ・メンディーニ>

pin

 

“I had a long childhood ,

I don’t even know if it’s over”

「僕は今でもずっと少年時代でね

それがいつなくなるかはわからないよ」

 

 時々ドSな顔を覗かせる

アレッシィのアンナちゃんをデザインした人♫

f:id:mashley_slt:20190508034449j:plain



ワインオープナーのくるくるの動きを
ダンスみたいに設計しちゃう感性がすごいね☆

f:id:mashley_slt:20190508034437j:plain

 

それは彼のいつまでも続く少年時代から

生まれてきたんだろうね♫

 

 

遊び心やユーモアは無駄じゃない

 遊び心ってインテリアはもちろん

生活や暮らしにも大事☆

f:id:mashley_slt:20190508034651j:plain

 

素材とか

色とか

 

詳しいことを知るの大事だけど

楽しむことを忘れたくないよね♫

 

イームズチェアを作るハーマンミラー

「デザインは問題解決のためにある」

って考え方で家具を作ってるよ☆

 

 

だから 問題を見つけるにはそもそも

物と戯れ遊ぶのもいいとワクワクさんは思うよ♫

 

例えばフリッツハンセンのアントチェアね☆

f:id:mashley_slt:20190508034850j:plain


 

北欧の巨匠ヤコブセンこと

ヤコブっちのデザイン♫

pin

 

この椅子は初めからこの形にしよう

と思っていたんじゃないよ♫

 

 

①成形合板で椅子を作りたい 

②形も大事!

 

あれこれ試行錯誤していてこの形になったよ☆

f:id:mashley_slt:20190508035137j:plain


 初めから

「アリ好きだから

アリンコみたいな形にしよーっと」

とつくったわけじゃないよ!

f:id:mashley_slt:20190508035450j:plain

 

目標が定まらなくてもあれやこれやとしているうちに

機能も形もみんなから愛される椅子が誕生! 

 

暮らしもそうだよね♫

 

学校現場でも問題解決学習

取り組みが増えてきたよ!

 

10歳でもわかる問題解決の授業

 

何かを問題だと気づいたり

新しい発見をするには

それ以外の「一見無駄に思える遊び

寄り道って大事だよね☆

f:id:mashley_slt:20190508035704j:plain

 

目標を定めて取り組むことも大事だけど

実はそれ以外の「遊び」の中で

ヒントになっていることもたくさん♫

f:id:mashley_slt:20190508035800j:plain

 

つまり一見「無駄」と思えることも

結局は無駄じゃないことに繋がる☆

 

 「無駄を省いたデザイン」って美しいけど

それとは別にアートや遊び心を楽しむことも必要♫ 

 

家づくりやインテリアを考える際は

自分なりの遊び心を持って楽しんでね♪  

f:id:mashley_slt:20190508035919j:plain

 

 

だってイームズさんもこう言っているよ!

 

''Eventually, everything connects!''

「最後にはね、全部が結びつくんだよ!」

pin