北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

オーストラリアを思い出しながら暮らしと働き方を考える

シドニーどうなん?

 夫氏「嫁氏はオーストラリアでは

どんな暮らししてたの?」

f:id:mashley_slt:20180205123613j:plain

 

じゃあ今日はそれを話そう。

f:id:mashley_slt:20180205144008j:image

 

オーストラリアの暮らしから

日本の暮らしを考えてみるよ。

f:id:mashley_slt:20180205134901j:plain

(シドニーのアパートの裏庭)

 

 

 

なぜシドニー?

 

嫁氏は10年ほど前シドニーへ行きました。

f:id:mashley_slt:20180205123734j:plain

 

目的は「現地の企業で

働く経験をすること」!

 

ロースクール目指して法学部で

勉強していた嫁はあきらめたのだ!

夫氏「なんで?」

 

リスク高いから!

当初、ロースクール卒業者は半分以上

新司法試験に合格させると

言われていた法曹改革。

 

蓋を開けたら合格者わずか!

しかもロースクール卒業者は

3回以内に合格しないと受験資格がなくなる

 

馬鹿高い奨学金を組んでやるには

アホな嫁氏にとってはちょいリスキー

と踏んですっぱりあきらめましたとさ。

f:id:mashley_slt:20180205144158j:image

 

そのとき塾講師してて

教育に興味あったから先生になるぞ!

とシドニーへ。

f:id:mashley_slt:20180205123935j:plain

 

夫氏「なんでシドニー?なんで海外?」

f:id:mashley_slt:20180205135113j:plain

 

英語の教員になりたかったけど法学部卒だった

留学するお金なんてなかったから

 

じゃあ働く経験したい!と思って行ったのだよ。

いわゆるワーホリビザってやつ。

f:id:mashley_slt:20180205124301j:plain

 

ワーホリビザでは

働いてもいいし、遊んでもいいし、

語学学校に行ってもいいよというビザ。

f:id:mashley_slt:20180205124411j:plain

 

しかーし、嫁氏の目標はただ一つ!

「現地の企業で働くこと!」

f:id:mashley_slt:20180205152114j:plain

(中心街のショッピングモール)

 

現地の企業で働くことで

ビジネス英語力もつくし

考え方も学べるし

海外ではどんな働き方をして暮らしているのか

自分自身で体験して知りたかったのだ!

f:id:mashley_slt:20180205134401j:plain

 (街の中心地、シティホール)

 

いきなり仕事を見つけるのは

なんだから最初はホームスティしながら

友達作りに語学学校へ。

f:id:mashley_slt:20180205124651j:plain

(学校の裏にあるビーチ)

 

勉強した後は毎週末ビーチでBBQ!

楽しかったなぁ。

f:id:mashley_slt:20180205125612j:plain

(横で結婚式やってました)

 

ただ、嫁氏の目標はただ一つ!

「現地の企業で働くこと」!

だから仕事探しもガンガンやった!

f:id:mashley_slt:20180205130408j:plain

(街中には近代的な建物も)

 

使いたきゃ自分で環境を作れ!

 

仕事はたくさんあった。

でもワーホリ向けの仕事って

「日本人相手のおみやげやさん」

「日本食レストラン」

が圧倒的に多い。

 

あるときカフェのPCで

仕事探ししていていると

f:id:mashley_slt:20180205130011j:plain

 

隣に座った日本人のにいちゃんが

話しかけてきた。

 

「ねえちゃん、仕事探してるの?

だったら日本人がいないところがいい。

 

ただここにいたいだけなら別だけど…

英語使ったり現地の人と関わりたいなら

いわゆる『ワーホリ向け仕事』はやめときな

俺はワーホリできて今延長で2年目だけど

英語使わないから全くしゃべれないんだよ…

f:id:mashley_slt:20180205153300j:plain

 (ワイン用の畑)

 

そう、海外に行ったからといって

英語がしゃべれるわけじゃない!

 

自分でしゃべる環境を作らないと

日本にいるのと変わらないのだ!

f:id:mashley_slt:20180205133816j:plain

(夏になるとバスの運転手さんはサンタになる!)

 

だが仕事を探すもなかなかない…

食いつなぐために、

単発で日本人経営のビデオショップとか

レストランの給仕やったけど

やっぱり英語はあんまり使わない。

f:id:mashley_slt:20180205135326j:plain

(ビーチの近くにはお土産屋さんが多い)

 

これじゃ日本と変わらない!

お金もそこをついてきたし

帰ろうか…

f:id:mashley_slt:20180205134038j:plain

 

とおもったそのとき、

応募していた現地企業から連絡が来て採用!!!

 

救いの神はいたのだ!

f:id:mashley_slt:20180205131153j:plain

 (流行っていたアパレルブランド。落ち込んだら見て笑う救いの神)

 

仕事はヘッドオフィスの情報管理。

日本人スタッフもいたが

ほとんどは現地のスタッフ。

 

しかもポジション的には

契約社員のような形!

 

時給は20ドル以上。

オーストラリアの当時の

最低賃金14ドルを考えるとすごいことだ!

 

嫁氏の時代が到来した

瞬間であった…

f:id:mashley_slt:20180205152425j:plain

 

やったね!

f:id:mashley_slt:20180205134142j:plain

 (映画『オーストラリア』のプレミア。生のニコール・キッドマンは美しい…)

 

現地企業で働いてみて

 

日本といろんな違いがあった。

ただ、ここに書くのはあくまで

「嫁氏が働いた会社」で

だから全ての企業がこうとは限らない

f:id:mashley_slt:20180205153539j:plain

(シドニースターウオーズ展)

 

①オンとオフをくっきりわける

会社ではみんな定時帰宅

少しでも時間を超えたら

「早く帰れ」と急かされた。

 

時給だったということもあるけど

他のスタッフもそんな感じ。

 

むしろ残ってやる人は

「仕事が遅い」「できない」とみなされる。

f:id:mashley_slt:20180205135434j:plain

(会社帰り。明るいうちに帰れます…)

 

金曜日の5時ぐらいになると

エレベータへの徒競走が行われていた。

 

ゆるい。 

f:id:mashley_slt:20180205160025j:plain

 

②割と自由

これは嫁氏の会社だけかもしれないけど

音楽を聞きながら仕事する人が割といた。 

 

他の部署にヘルプで入った時も

個装作業を真剣にやっていたら

 

「そんなふうにやってたら退屈でしょ?

iPod持ってないの?」

 

むしろ勧められた。

 

周りを見渡すと

50過ぎのおいちゃんがノリノリで

荷物を詰めていた…

 

あと、ある日同じ部署のジョー(仮名)

が会社にこないことがあった。

 

みんな心配しているとジョーはランチ前に出社!

 

ジョー寝違えて首痛いんだよね…」

 

みんな「お前さんまた飲みすぎて

道で倒れてるんじゃないかと思ったぜ!HAHA」 

f:id:mashley_slt:20180205140003j:plain

 

ゆるい。

 

③転職はステップアップ

嫁氏が働いている時も転職するスタッフも。

お祝いパーティまでやっていた!

「次頑張れよ、裏切り者!笑」パーティ

盛大に送り出すのだ。

f:id:mashley_slt:20180205132412j:plain

(パーティでは料理がやまもり…こぼれてるし…)

 

また、オーストラリアでは

企業に履歴書を出す時「推薦状」

を求められることが多い。

 

今働いている会社の上司に

「こいつはすげーやつだぜ」

と書いてもらわなきゃいけない。

f:id:mashley_slt:20180205153820j:plain

(こいつぁーすげー崖だった!)

 

つまり、転職はステップアップの一つで、

息をするように当たり前のことのように感じた。

f:id:mashley_slt:20180205132645j:plain

(道端では当たり前のようにカートが置きっ放し。家の裏)

 

先のスタッフは転職してからも

前の職場に気軽に遊びに来て

ランチに会社の

電子レンジを使っていた。

理由を聞いたら、

「今の職場の電子レンジが

壊れているんだよね」と。

 

ゆるい。

f:id:mashley_slt:20180205155920j:plain

 

もうちょいスローダウンしないかい?

 

こんな感じで月曜〜金曜まで働き、

仕事の後はビーチや近所を散歩。

f:id:mashley_slt:20180205133330j:plain

週末はビーチでBBQ、

土曜日は家飲みかバーでパーティ。

f:id:mashley_slt:20180205155204j:plain

(酔って取ったらセブンチェアもどきが映ってた…)

 

たまに野外イベント。

f:id:mashley_slt:20180205133002j:plain

f:id:mashley_slt:20180205133047j:plain

 新年のカウントダウンは大盛り上がり!

↓クリックで再生。音量注意!!

 

そんなゆるゆるな生活だった。

時間がゆっくり流れていた。

f:id:mashley_slt:20180205155816j:plain

 

日本に帰ってくると

時間の流れ方が早すぎるとまで思った。

 

特に教員を始めてから

やめるまで毎日があっという間だった。

f:id:mashley_slt:20180205145021j:image

f:id:mashley_slt:20180205145034j:image

(中学生向けのオープンスクール授業)

 

嫁は日本が好きだ。

 

だから戻ってきた。

でも、ちょっと力を

抜いてもいいんじゃないかと思う。

f:id:mashley_slt:20180205145714j:image

(いや、これは力抜き過ぎ…)

 

シドニーでは

「仕事が一番」ではなかった。

 

仕事は日々の生活を送るため

週末家族や友達と過ごすための手段。

f:id:mashley_slt:20180205154644j:plain

 

もちろん、オーストラリアの

働き方を全面肯定するわけでない

 

失業率は約5%と日本より高い。

ホームレスも日本よりたくさん見かけた。

 

それでも、もうちょっと力を抜いて、

もっと家族や大事な人と

過ごす時間があってもいいのではと思う。 

f:id:mashley_slt:20180205152928j:plain

f:id:mashley_slt:20180205153118j:plain

(最初のステイ先)

 

もちろん、お金がいっぱい欲しい人も中にはいる。

価値観はみんな違う。

 

それにお金もある程度大事。

MS家だってローンを

早く返せたらどんなにいいか…

 

肉が食べれたらどんなにいいか…

ラム肉うまかったなぁ…

f:id:mashley_slt:20180205130856j:plain

 

だけど、個人的には

お金がたくさんあっても

家族や大事な人と過ごす時間は

帰ってこないと思うのだ。 f:id:mashley_slt:20180205145936j:image

 

働き方を変えていこうとするなら、

「プレミアムフライデー」

のような経済活性化のための政策でなく

「家族の元へ早く

帰れるような働き方」

「もっと自分の時間を

大事にできる働き方」

そういう暮らし中心の働き方

を考えていくほうがいいのではないか。 f:id:mashley_slt:20180205145644j:image

 

あの場所で過ごしたゆっくりと

流れる時間を思い出しながら

そんなことを考えます。

f:id:mashley_slt:20180205130644j:plain