北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

マツダに学ぶ。すっきりお部屋のヒントはブランディング化

上棟1ヶ月半のMS家

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪   

f:id:mashley_slt:20190606171141j:plain


このブログでは

「つくってあそぼ」

のコーナー担当☆

 ↓ワクワクさんミニチュアはこちら

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

巨匠のデザイナーズ家具の

ミニチュアを作ってるんだ☆

 

今建築中のMS家に行ってきたよ♪

大工工事はほとんど終わりそうだった☆

 

キッチンの形ができた!

f:id:mashley_slt:20190606171223j:plain


※追記:実際はこうなるよ↓


天井終わりそう! 

f:id:mashley_slt:20190606171440j:plain

 

在来工法のバスルーム完了!

f:id:mashley_slt:20190606181443j:plain
 

※追記:実際はこうなったよ↓


階段ニッチできた!

f:id:mashley_slt:20190606171645j:plain



ベアポニ「僕らの部屋がもうすぐだ!」

f:id:mashley_slt:20190606171653j:plain


 

階段手すりできた!

f:id:mashley_slt:20190606171852j:plain


※追記:実際の階段はこんな感じ↓


 寝室完了!

f:id:mashley_slt:20190606172015j:plain


※追記:現在の寝室はこう↓


 

客間1&2完了! 

f:id:mashley_slt:20190606172108j:plain

※住み始めてからの客間↓


外は壁の下地が入り始めたから

塗装もこれから始まるよ♪

f:id:mashley_slt:20190606172333j:plain

 

※追記:外観こんな感じ↓


これから大きく変化していくのが楽しみ☆

 

お休みの日だったからこのあと愛車アテンザさんの

点検でマツダに行ったんだ♪

f:id:mashley_slt:20190606172745j:plain

 

そしたらねすごくスタイリッシュになってて

マツダの戦略が見えてきた! 

 

今日はマツダオタがブランディングは

スッキリなお部屋に繋がるって話をするね♪

 

 

マツダショールームへ

最近マツダは各地のショールームを

次々改装しているみたい♪

 

うちの近くのマツダに行ってびっくり!

 

 

なにこのかっこいい場所!!

f:id:mashley_slt:20190606172924j:plain


黒で統一されていてスタイリッシュ!

f:id:mashley_slt:20190606172953j:plain

 

中もホテルのロビーみたいだった!

f:id:mashley_slt:20190606173047j:plain


ワクワクさん車もミニチュアも好きだから

この展示に大興奮!

f:id:mashley_slt:20190606173135j:plain

 

のぼりや看板が

ほぼ一切ないのにもびっくりしたよ!

f:id:mashley_slt:20190606173204j:plain



前に嫁氏がのぼりや看板が多すぎないかな?

って書いてたよね?

 

余計なものを除き色や文字情報を絞ると

「うちがやりたいのはこれ!」

って言う主張が伝わってきたよ☆

f:id:mashley_slt:20190606173340j:plain



さすがマツダ!Zoom-Zoom!!

 

マツダはブランディンに力を入れることで

商品と価値をあげてきた会社なんだ♪

 

 

ワクワクさんはマツダの中の人じゃないけど

マツダの大ファン☆

 

今はアテンザだけど前車もマツダ!

ベリーサさんだよ♪

f:id:mashley_slt:20190606173914j:plain


ワクワクさんの父さんは

マツダアクセラ!

 

マツダオタのワクワクさんが

ブランディング化成功の秘訣から

お部屋スッキリ化に繋がるお話をするよ♪

f:id:mashley_slt:20190606174105j:plain

 

 

ちなみにブランディングは

ブランド品をたくさん

置くことじゃないからね☆

 

中古でも100均活用でも

コンセプトを決めて

ブランディング化すれば

スッキリしたお部屋を作れるよ♪

f:id:mashley_slt:20190606174035j:plain

 

 

 

ついでにワクワクさんの

マツダ秘蔵フォルダも火をふくよ!

 

あれもこれも→何も残らない

90年代マツダは低迷していたんだ…

 

それまでマツダは数々の名車

生み出してきたんだよ☆

 

サバンナ

f:id:mashley_slt:20190606174308j:plain

(秘蔵フォルダ) 

 

コスモスポーツ

f:id:mashley_slt:20190606174409j:plain
(秘蔵フォルダ) 

 

 

ラインナップの差別化ができないまま

いろんな車種をどんどん出し

ブランド力低下&販売台数激減…

 

 

あれもこれもやってしまう会社は大手でないと

手を広げすぎて失敗することがあるよね…

 

消費者が商品を選択するとき

「決め手」がないからなんだよ☆

 

家の中もそうだよね♪

 

好きだからと言って

北欧家具に綾波レイはちょっと合わない気が…

f:id:mashley_slt:20190606174619j:plain


お部屋のテイストもそうだよね♪

 

好きだからと全部混ぜた部屋にすると一つ一つはよくても

全体で見ると統一感がなくなる… 

 

混ぜるな危険

 

マツダのブランディングから考える

 ①コンセプトづくり

低迷したマツダは

コンセプトの見直しをしたよ☆


 

「あれもこれも」でなく

力を入れたいポイントを絞り

そこに全力投球したんだ♪

 

ハイブリッドが流行っていた時代に

あえてエンジン効率に注力!

 

 

みんながしなかったことにチャレンジして

「マツダにしかないもの」を作り上げた!

f:id:mashley_slt:20190606175002j:plain

(秘蔵フォルダ) 

 

現代は多様化しものが溢れているよね…

f:id:mashley_slt:20190606175030j:plain


ドラッグストアなどはあれもこれもで集客してるけど

商品に関しては「この商品は唯一無二!」

というコンセプトのある商品が残ると思うよ♪

 

例えばMS家のゴミ箱ideacoさんみたいに☆

 

お部屋もそうだよね☆

f:id:mashley_slt:20190606175239j:plain

 

好きだからとあれもこれも詰め込まず

「こういう部屋にしたい」

 という一つのイメージが必要♪

 

コンセプトに沿った家づくりをすると、

統一感が生まれスッキリ感が増すと思うよ☆

 

②無駄を排除した統一感

商品のブランディングに成功したら

次は会社そのものの価値をアゲる!

 

あげあげ 電気フライヤー

 

マツダは商品で得た利益で

ショールームや広告を改革!

f:id:mashley_slt:20190606175358j:plain

 

「マツダ=かっこいい!」

に変えようとしてきたよ♪

 

 

「のぼりをいっぱい立ててとにかく目立つ!」でなく

コンセプトに基づいた店づくり統一感あるインテリア☆

 

 

ユーザーの会社へのイメージを

変えていったんだ♪

 

もうここまできたらこっちのもの!

というかマツダのもの!

f:id:mashley_slt:20190606175555j:plain

(秘蔵フォルダ ウルトラマンコラボ) 

 

ブランディング化が成功したら

ファンが増える!

 

値段を上げても

「この会社の商品は価値があるからこの値段で払ってもいい」

と思ってもらえるようになるよ☆

f:id:mashley_slt:20190606175640j:plain

(秘蔵フォルダ) 

 

無駄を省いたデザイン化で成功といえば

明治の「The chocolate」があるね♪

 

明治ザ・チョコレート濃密な深みと旨みベルベットミルク

 

定価200円以上の高級板チョコ!

 

でも販売予測を大きく上回って売れているそう☆

 

実は新商品じゃなくて2014年に旧型があるんだよ♪

f:id:mashley_slt:20180126173636j:plain

(旧The chocolate)

 

パッケージについて担当者さんは

こう言っているよ♪

 「従来のお菓子らしい説明盛りだくさんの

パッケージでなく、対峙したときに

気持ちが切り替わるくらいの世界観でなければならない

(引用元http://blogos.com/article/214083/)

 

結果大反響!

今ではパッケージを雑貨にリメイクする人もいるよ☆

 

家づくりもそうだよね♪

 

MS家の仮住まいは新居でも使う家具がギュウギュウ!

f:id:mashley_slt:20190606175919j:plain

 

決してスッキリとは言えない…

 

でも嫁氏はこう言ってたよ♪

『インテリアは極力文字情報を減らす

ちょいくふをしています。

 

本棚はモール付きガラスで

背表紙のごちゃごちゃ感をなくす

f:id:mashley_slt:20190606180021j:plain


冷蔵庫の中も文字情報を減らしてスッキリ感が生まれました。

f:id:mashley_slt:20190606180047j:plain 

 

もちろん文字を取り入れたインテリアで

上手なコーディネートはたくさんあるよね♪

 

ただMS家のコンセプト「北欧ミッドセンチュリー」

は色使いが多いからバランスのために

その分文字をできるだけ減らしてるんだって☆

f:id:mashley_slt:20190606180200j:plain

ブランディングのその先に…

 何かを作り出す時は

「ブランディング」が大事

って言うことをマツダは教えてくれたね♪

f:id:mashley_slt:20190606180239j:plain

(秘蔵フォルダ 沖縄にて) 

 

家もこれに繋がることが言えると思うんだ☆

 

①コンセプトを固め

②それに従って無駄を省く

 

そうしたら

スッキリしたお部屋になるんじゃないかと思うよ♪

 

そしてスッキリが実現すれば居心地よく

お気に入りのものを使いやすい空間になるよね☆

 

ちなみに無駄の省き方

前に嫁氏が話していたよ♪

 

じゃあ今のマツダについて♪

f:id:mashley_slt:20190606180412j:plain


実は黒字なんだけど最近は減収気味…

 

北米事業の低迷もあるけど

今後はスピタリティや社員教育といった

末端部分の教育が大事なんじゃないかと思うよ♪

 

嫁氏「じゃあ同じようにワクワクさんの教育も!

ソファで寝るの禁止!」

f:id:mashley_slt:20190606180554j:plain

 

ええええええ…