北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<暮らし>モノを大事にする子を育てよう②作る・直すという体験

前回までのお話は…

 

まずは、昨日の地震、皆さま大丈夫でしたでしょうか?

関西の我が家は何もできませんが、今後大事にならないことを陰ながら祈っております。

 

さて、前回までのお話は…

f:id:mashley_slt:20180105192700j:image

モノを大事にしない子mashley

作ってる人の思い、苦労、プロセスを知る

モノを大事にしようという気持ちが芽生える←今ここ

 

さて、mashleyちゃんはどうやって「ザツな子」から、

「跪くほどにモノを大事にする子」になったのでしょうか。

f:id:mashley_slt:20180105161349j:image

※この話はたぶんフィクションです。

 

 

 

実際に作る・直す体験

 

あるとき、mashleyちゃんはヴィンテージの椅子を直すことになりました。

f:id:mashley_slt:20180105155154j:image

 

イームズさんの「はぁまんみらぁ」社製DCMというプライウッドでできた椅子で、

 

 

ボロボロの何年も前の椅子です。

f:id:mashley_slt:20180105145036j:image

 

削ったり、 f:id:mashley_slt:20180105145117j:image

 

塗ったり f:id:mashley_slt:20180105145159j:image

 

すごく大変で一日中かかりました。 f:id:mashley_slt:20180105155342j:image

 

そこでmashleyちゃんは考えました。

直すだけでもこんなに大変なのに、作るってなったらもっと大変です。

 

研究してデザインして、 f:id:mashley_slt:20180105155137j:image

設計して、

f:id:mashley_slt:20180105155124j:image

人が使えるようになるまで何度もテストしてやり直す。

f:id:mashley_slt:20180106174546j:plain

https://pin.it/unhh4iois6l5tt

 

すごい作業です。聞いてるだけで気が遠くなります。 f:id:mashley_slt:20180105161043j:image

 

でも同時に感動しました。

心を込めてなにかを直したり、作ったりすれば、こんなに綺麗なものができあがり、

f:id:mashley_slt:20180105145442j:image

 

ずっとずっと使ってあげたいなと思ったのです。

f:id:mashley_slt:20180105145726j:image

 

それからはmashleyちゃんはリペアの鬼と化しました。

イームズ さんのシェルチェアを直したり、

f:id:mashley_slt:20180105145958j:image

f:id:mashley_slt:20180105150043j:image

 

 

ライティングビューロー妃殿下は元々綺麗でしたが、もっと綺麗にしてあげました。

f:id:mashley_slt:20180105152642j:image

 

ミニチュアを作ったときも思いました。

こんな小さいものでも作るの大変なのに、 f:id:mashley_slt:20180105155535j:image

 

見た目だけじゃなくて、みんなが使いやすいもの、みんなに受け入れられるものを生み出すってなんて大変なんだろう。 f:id:mashley_slt:20180105155739j:image

https://pin.it/m64yildmkad74y

 

モノをつくる「大変さ」や「素晴らしさ」を見たり、聞いたりするだけでなく、

実際に体験してみてより実感できたのでした。

 

体験が成長させる

 

「知る」「作る」「直す」という体験を通して、mashleyちゃんはものを大切に大切にする子になりました。

 

椅子は絶対に引きずりません。

f:id:mashley_slt:20180105160351j:image

 

夫氏が椅子を運んでる時に家具にぶつけたらヒィイっとなります。

f:id:mashley_slt:20180105153424j:image

 

洗顔フォームは残り少なくなったら極限まで水で薄めて使います。

f:id:mashley_slt:20180105160826j:image

 

夫氏「それってケチなだけじゃ…ぐはぁっ!」

 

ほんのちょっとの体験を積み重ねていくだけで人間は変わっていきます。

f:id:mashley_slt:20180105164543j:image

 

頑固なmashleyちゃんが変われたのだから、柔軟な子供たちなら機会を与えてあげたらきっとモノを大切する心を持ってくれるはず。

 

だから、自分が日常使うお気に入りは、どんなものか、誰が作ったのか調べてみてください。

f:id:mashley_slt:20180105180415j:plain

https://pin.it/dqvfbylx3v4zwt

 

嫁氏のブログリサーチみたいに、血眼になって詳しく調べなくともちょっと知るだけでいいんです。 f:id:mashley_slt:20180105164607j:image

 

そして、機会があったらお子さんやご家族と一緒に何かちょっとしたものでも作ってみてください。

ミニチュアでも

f:id:mashley_slt:20180105154205j:image

 f:id:mashley_slt:20180105154004j:image

お菓子でも。

f:id:mashley_slt:20180105153833j:image

 

モノづくりって大変だけど、素晴らしい。

 

そう思ってもらえたら身の回りのモノが愛おしく、大切に思え、感謝の心が芽生えるのではないかと思うのです。

f:id:mashley_slt:20180105163307j:image

 

未来の子供たちがモノを大切にする子になりますように。

 

夫氏「…嫁氏は子供っぽいから成長できたんじゃ…」

 

失敬な!少年の心を持ち続けていると言いたまえ!!

 

 ※この話はおそらくフィクションです。

 

 ↓モノを慈しむ世の中になったらいいなと思っていただけたらクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 工務店ランキングで初一位!!

いつもありがとうございます!

f:id:mashley_slt:20180106220421j:image

 

〜はてぶコメント返信続き〜

>qmakiさん ボドゲお家でみんなでわいわいするのにオススメです。

ギャビーちゃんが飛び乗っちゃうかもしれないので、床ではやらないほうがいいです!!

>tsuputon7さん

コンポニビリのシンプルさには洗練とユーモアが含まれています。

あの取っ手がもし丸でなかったら、胴体が円柱じゃなかったらと思うと全然違う印象です。やっぱりデザイナーアンナCは天才です。

 

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

当サイトは工作やDIY激推奨ブログです!
家づくり

家はできてからいろいろいじっていくのも楽しみの一つです。
みんなのWeb内覧会

前に見たお家にお手製のものが加わっていると嬉しくなります。

 

インスタグラム↓

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain