北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

買い物の決断。好きなものとどう付き合いたいですか?

ポニーの悩み

 

ポニー「嫁氏、相談がある!」

f:id:mashley_slt:20171227155744j:image

 

なんだい?

 

ポニー「椅子を買おうと思ってるんだけど…」

 

え?君自体が椅子でしょ!ミニチュアだけど。

f:id:mashley_slt:20171227155817j:image

 

ポニー「うるさいな、ガルル…

結婚して家を建てるときはステキ椅子がいるでしょ!」 f:id:mashley_slt:20171227155704j:image

え、もう?てか誰と?

 

ポニー「すぐじゃないけど、いずれはね…パツキンちゃんと…ぐふ。

f:id:mashley_slt:20171225162059j:image

だからとりあえず、ステキ椅子を買って、家に呼んだとき『あら、ポニーくんステキ!』なんて言われたい…」

 f:id:mashley_slt:20171227173707j:image

ちなみに欲しい椅子は?

 

ポニー「新品の''はぁまんみらぁ''のシェルチェアか、''なんちゃって''イームズ チェア。

 f:id:mashley_slt:20171227155627j:image

''はぁまんみらぁ''は人間工学に基づいて作られた椅子で、フォルムもかっこいい。でも高い…新品8万円

f:id:mashley_slt:20171227155526j:image 

''なんちゃって''チェアの魅力は値段!5000円!

フォルムはすごーく似ているけど、ちょっとペラペラ。長くは持たなそう…

 f:id:mashley_slt:20171227155537j:image

どっちがいい?」

 

そのモノに何を求めますか?
 

うーん、今の時点ではどっちがオススメとは言えない。

 

ポニー「なんで?!」

 

だって、それはポニーくんが何を求めているかによる!それだけじゃ判断できないよ。

 

ポニー「どういうこと?」

f:id:mashley_slt:20171227170649j:image

 

ポニーくんがその椅子とどう付き合いたいかがポイント

椅子と長く付き合いたいなら''はぁまんみらぁ''。

お手入れしながら使ってあげたらきっとずっと持つから。

 f:id:mashley_slt:20171227170752j:image

安く買って数年しか持たず、その度に買い換えたら、トータルで高い椅子よりお金かかったりする

しかも、作りや素材が弱いとリペアさえできないこともある。

つまりは、愛着が湧いたとしてももうお別れしないといけないこともある!

f:id:mashley_slt:20171225162427j:plain

ポニー「じゃあ、やっぱり''はぁまんみらぁ''だね!」

 

とも限らない!

ポニー「?!」

 f:id:mashley_slt:20171227171815j:image

ポニーくんが家にお金をかけたいなら、’’なんちゃって’’を選んだ方が幸せかもしれない。

 

どんな家でどのぐらいかかりそうなの?

ポニー「モダンでかっこよくて、吹き抜けで、イームズハウスみたいな…あの鳥さんとか置いて…」

f:id:mashley_slt:20171227105523j:plain

https://pin.it/icwu7tij3opgrl

 

すごくお金かかりそう…性能はちゃんと考えてる?

ポニー「え、嫁氏、デザインデザインうるさいけど性能もちゃんと考えてたんだ!」

当たり前田前田! 

 

 

 
チョコチップクッキー < 家の性能
 

我がMS家の性能は最強!内と外のダブル断熱。

このダブル断熱が家の大敵「結露」を起こりにくくしてくれる。

f:id:mashley_slt:20171225173738j:image 

内断熱はモフモフ♪

f:id:mashley_slt:20171225131218j:image

リビングも

f:id:mashley_slt:20171225131413j:image

ワクワクバスルームも

f:id:mashley_slt:20171225131518j:image

どこもかしこもモフモフ♪

f:id:mashley_slt:20171225150524j:image

ポニー「僕にもモフモフを!」

モフモフ…

 f:id:mashley_slt:20171225165129j:image

 

アクアフォームっていう素材が吹き付けで塗装されるんだけど、

f:id:mashley_slt:20171225165214j:image

きちんと施工すれば気密性アップ!

さらに気密性が高いから部屋の熱が逃げにくいだけじゃく、防音性も高い!

「試しに夜中にギターかき鳴らしても平気だった」と家建てた人からきいたぐらい。

 f:id:mashley_slt:20171226003014j:image

た・だ・し、これだけだと壁の内側に結露ができてしまう。

なぜなら、内断熱は家の内側だから部屋の中と外に温度差ができるから。

 f:id:mashley_slt:20171225173158j:image

そこで外断熱!

f:id:mashley_slt:20171225160305j:image

これは発泡スチロールみたいな素材で、

f:id:mashley_slt:20171225160906j:image

f:id:mashley_slt:20171225160920j:image

 

このように壁に貼り付けて外からの冷気を防ぐんだ。

f:id:mashley_slt:20171225162513j:image

f:id:mashley_slt:20171225162535j:image

家は発泡スチロールで囲まれたこういう状態だから

f:id:mashley_slt:20171225162707j:image

中の温度を一定に保ちやすい

結露ができにくく、長持ちしやすい

 

ということは…最初にコストがかかる!!

内断熱の吹き付けに加えてさらに外も行うわけだからね。材料も人件費もかかる。

貧民MS家には大打撃!

だから、嫁氏は初期に熱望していた食洗機ミーレを断腸の思いで諦めた!

 

 

 

ロンドンな外観を促進するため、窓につけるつもりだったフラワーボックスも諦めた!

f:id:mashley_slt:20171227153245j:plain

Primrose Hill | Primroses, House and Architecture

 

 

毎日の定番だったチョコチップクッキーも一ヶ月に一回にした!

 

ブルボン チョコチップクッキー 15枚×12箱

全てはお気に入りの家を建て替えせずに一生暮らすため。

日本の家の平均寿命は30年と言われている。

35年ローンを返し終わる前に建て替え費用が必要になり、トータルでみると高い。

 f:id:mashley_slt:20171227170920j:image

それより、最初にちょっと我慢をして、ずっと建て替えせずに住める方がいいという選択をしたわけだ

建て替えがないから、環境にも優しいし、お気に入りの家を壊さずずっと住める。ヴィンテージ 椅子のように味わいも増すしね。

「STOP!スクラップアンドビルド」を推進する当ブログとしては、性能もきちんと考えてるのさ、フフフン!

でも、それはあくまで我が家の考え方!

ミーレやクッキーより、「長く住みたい」を優先したわけだ。

 

何を優先したいですか?
 
つまり、家や車、家具のように、大きな買い物をするときは「何を優先するか」を考え、そのものと「どう付き合いたいか」でコストのかけかたは変わってくる。f:id:mashley_slt:20171225173023j:image

 

高いからいいとは限らないし、安いものは後でコストがかかってくる。

それを見逃してはならないのだ!

 

だから、家の外観や性能を重視してお金をかけたいなら、新品の''はぁまんみらぁ’'は諦めて、''なんちゃってイームズ チェア’’か中古するのも一つの考えだよ。

お金があればあれもこれもできるけど、そうもいかない。

折角手に入れたものを返済できないから手放すなんてことになったら悲しいからね。

 f:id:mashley_slt:20171227173130j:image

で、どうする?

 

ポニー「あ、今ラインきて彼氏がいるって…」

f:id:mashley_slt:20171225172252j:image

え、付き合ってるってのは幻想?!

ポニー「だったらいいなぁって…」

 f:id:mashley_slt:20171227173356j:image

…おばちゃんのアドバイスの意味ないじゃん!

f:id:mashley_slt:20171225164106j:image