北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家具>北からの旅人2〜北欧家具!ヴィンテージ鍵穴チェスト〜

北から旅人きたれり

 

我が名は鍵穴チェスト!

f:id:mashley_slt:20171103190618j:plain

 

北の果てよりこの地へ来た!

そなたたちはMS家仮住まいに

住むと聞く、古い椅子たちか?

 

 

 

 

もうチェストあるんじゃ…

 

シャケフレーク「何かそれ聞いたことある」

f:id:mashley_slt:20171103152646j:plain

 

え?

 

Mrジラルド「そうであった!

うちにはもう北からのチェストあるわい

f:id:mashley_slt:20171103152736j:plain

 

え?

 

北からの旅人1「僕のセリフだよ、それ。

MS家にはもうチェストあるし

G-plan陛下もいらっしゃる。

今更ハコモノいるの?」

f:id:mashley_slt:20171103152234j:plain

 

わ、我はリサイクルショップで

よくわからぬまま埋もれていた…

 

そこに夫氏の

「リビングは高さのあるチェストがいい」

という熱い希望により

超格安でいれてもらえたのである。

f:id:mashley_slt:20171103190640j:plain

 

旅人1「そもそも君『北から』っていうけど

北欧家具である証拠あるの?

だって謎のリサイクルショップで

埋もれてたんでしょ」

f:id:mashley_slt:20171104114833j:image

  

説明しよう!

まず北欧家具の特徴は

木材木目である。

 

60年代の北欧ヴィンテージに

使われる木材はチークが多く

時折マホガニーも見られる。

 

通常、チークの突き板が貼られた

北欧家具の木目は縦が多く

引き出しの木目がちゃんと揃えられておる

f:id:mashley_slt:20171104104347j:image

 

じゃから、掃除やリペアをするときは

引き出しの入れ違いをせぬよう気をつけるのだぞ。

 

ちなみに、手作業で作られた家具は

引き出しの順番を間違えると

うまく入らないことがある。

手作業ならでは起こる微笑ましいハプニングである。

 

それから曲線である。

北欧家具の取っ手

f:id:mashley_slt:20171104104831j:image

フチ

f:id:mashley_slt:20171104104852j:image

f:id:mashley_slt:20171104104903j:image

 

これらは丸みを帯びて

シンプルながらも職人の技術を要する

繊細なつくりが多い。

f:id:mashley_slt:20171103190704j:plain

 

我はおぬしとはデザインが違うが

丸みがスカンジナビア感バリバリで

美しかろう。

 

そしてネジだ

f:id:mashley_slt:20171104105727j:image

 

アメリカや日本の家具の多くが

プラスネジ

f:id:mashley_slt:20171104110940j:image

Pinterest

 

これに対し北欧家具には

マイナスネジが使われる。

 

プラスネジは外す時

簡単に力を加えることができるが

マイナスネジは上から垂直に力をかけねば

ネジが舐めてしまう。

 

ただ、ヴィンテージやアンティークとして

雰囲気が上がるのは

やはりマイナスネジだ。

リペアの際は注意してくれ。

 

最後に

見えない部分のテキトーさ(いい意味で)。

 

北欧家具の引き出しの多くは

中がパイン材の表面が突き板

f:id:mashley_slt:20171104111107j:image

f:id:mashley_slt:20171104111242j:image

 

背面には薄い板が使われるのだ。

f:id:mashley_slt:20171104111502j:image

 

日本のそこそこの家具は見えないところまで

塗装されているが

北欧家具はわりとこんな感じだ。

 

しかし、見えない部分に軽い素材を使うことで

厚みのあるアメリカ家具のように重くならない。

 

また見える部分と見えない部分に

メリハリをつけることで

コストカットできるわけだ。

 

というわけで、端っこでもいいから

MS家にいれてもらえたら嬉しいのだが…

 

旅人1「じゃ僕寝室のナイトテーブルになる。

君リビングにいきなよ。」

 

 

何たる有難いお言葉。

それでは嫁氏にリペアしていただき

リビングの真ん中に鎮座いたそう。

 

ひとまず、今は端に居させていただく。

f:id:mashley_slt:20171103190909j:plain

 

ありがたや、ありがたや。

 

謎の声「隊長!遅れましたが

間もなく目的地に到着であります!」

f:id:mashley_slt:20171104115706j:image

to be continued...

 

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

古い物のある暮らしもいいですよ。

 

家づくり  

MS家は古い物で家づくり。

 

みんなのWeb内覧会 

笑顔の予習。

 

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain